トロフィー難易度
B 80点 難しい
難易度は究極体リリスの撃破所感により変動します。また、選択クラスによっては厳しい状況になる可能性があります。ただ、今後のシーズンの強力な装備により随時緩和されていくものと考えています
ーーーー現況ーーーーー
発売時:難易度80点
シーズン1:難易度80点
2023年:7月21~10月18
シーズン2:難易度70点
2023年10月18~2024年1月24
所要時間についても経験値効率も変わり50時間程度の短縮が期待できます
シーズン3:難易度75点
2024年1月24日~2024年4月10日
経験値効率がさらに上がり所要時間の短縮が期待できる一方、シーズン3で究極体リリスのフェーズスキップが修正されたことにより難易度が多少上昇します。本タイトルのトロコンは最終的には究極体リリスの撃破が出来るかどうかで決まる
シーズン4:難易度65点
2024年5月15日~8月7日
システムが大きく変わっています。いくつか記事に整合性が合わない箇所が出てくると思いますのでご留意ください。
特に一番難しいリリスがクリアしやすくなったことでトロコンのハードルは大きく下がりました
シーズン5:難易度60点
2024年8月7日~10月8日
レベルを上げるのが非常に楽になったことで、育成がさらに高速化された。一部強ビルドなら余裕でリリスも倒せるように
シーズン6新DLC「憎悪の器」←今ココ
2024年10月8日~
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所要時間
A 150時間(発売当初)
C 70時間(シーズン5)
本タイトルはPSplus加入が必要です
新拡張DLC「憎悪の器」が2024年10月8日に発売されました。追加のトロフィーが実装も実装
セーブデータ移行方法
ブリザードの「battle.net」でPSNと接続することでPS4/PS5のセーブデータが双方向に常時使用可能となります。特段セーブデータ移行の手続きをする必要はなく、PS4/PS5のいずれかを起動すると自動的に同期され、最新のセーブデータから続きを遊ぶことが出来ます
逆に言うと、ディアブロサーバー側でデータ保存されているため、PS本体でセーブデータのバックアップが取れないとも言えます。PS本体のストレージにディアボロ4のセーブデータはありません
従ってうまく共有できなかったりのトラブルが起きた場合の対処も必然的にメーカーに委ねる形になるので、一抹の不安があります
セーブデータによるトロフィーの共有
条件を満たしている状態で、PS4/PS5のいずれかキャラクターを選ぶと達成状況に応じて自動的にトロフィーが取得されます。
- 再度条件を満たす必要はない
- PS4/PS5で同進捗になる
- トロフィー達成が複数のキャラクターに分散されていたとしても、どのキャラクターも達成状況は共通なので1キャラを選択した段階で全てトロフィーが取得できる
- 途中経過で共有しても問題ない。新しくトロフィーを取得したら、また起動しキャラ選択すればトロフィーが取得できる。トロフィーフラグはマップ>コレクション>実績で絶えず立っている状態。
上記は筆者がPS5→PS4のセーブデータ移行を2023年8月に行った時の例であり、全ての方が同じ結果になるとは限りません
プラチナまでの道のり
概要
- レベル100到達:レベルはS6からは60が上限に変更されます。これによりトロフィー条件がパラゴン200レベルになる模様
- 混沌の箱10個:囁きの木の報酬箱で混沌の箱がたまに並ぶのでそれを意識的に選択する
- ハードコアで50レベル:ハードコアモードは死ぬと最初からやり直しのモード
- 究極体リリスの撃破:本作最難関
【究極体リリス】
新たなシーズンで装備の追加等の強化が解放された後挑戦でもいいのかなと思います。PC版のような戦闘中の装備切り替えやそもそも技が当たらない、位置指定が出来ない等の理由で一部のクラスでは極めて難しい状況にあります
ギミック解説は以下より
時限要素
ありません
オンライントロフィー
オンライン接続が必須なので、すべてオンラインと言ってもいいが本来の意味のオンライントロフィーは1つ
🏆「達人の戦士」PvPキルを5回達成する
ストーリーを進めていくとPvPエリアに到達します(中盤)。基本そこ以外のエリアでは対人プレイはできない
マルチプレイ
最大1~4人
ゲーム内チャットあり
基本ソロでトロコン可能。もちろんマルチプレイの方が効率は高い仕様になっています。そもそもパーティを組むと経験値倍率も上がる
選ぶ難易度について
ゲーム開始時は、ティア1(アドベンチャー)かティア2(ベテラン)のどちらかを選べます。ベテランは経験値やお金が多くもらえますが、アドベンチャーはサクサク進めます。結果的にどちらを選んでもやりこむとなるとティア3・4からが本番なので、ストーリークリアを優先するならば、アドベンチャーがいいかなと思います。
難易度はタイトルメニューか最初の大きな街キヨヴァシャドの彫像でいつでも変更可能です。まずはベテランで始めてみてツライようなら難易度落とす感じもいいかなと思います
キャラクターの育成について
以下の要素を重要視することが大事かなと思っています
- 単体(ボス・エリート)への攻撃手段
- 範囲攻撃
- 移動速度
- リソースコストや管理
- バリアや防御
育成時のビルドと最終的に特化したい方向性の計画は立てておきたい。特にトロコンを意識するなら対リリス用ビルドは必須になってくる。
個別トロフィー
個別のトロフィーの解説は以下より
クリア後の要素
トロコンにはクリア後のエンドゲームも必要です
- ティア3以降の解放
- 囁きの木クエスト
- ワールドボス
- ヘルタイドゾーン
- ナイトメアダンジョン
- パラゴンレベル
エンドゲーム概要は以下より
トロフィーチャート
- 初回の難易度はティア1「アドベンチャー」でストーリークリアを優先するのもいい。難易度はタイトルメニューか最初の大きな街キヨヴァシャドの彫像でいつでも変更可能です。まずはティア2「ベテラン」で始めてみてツライようなら難易度落とす感じもいいかなと思います
- メインストーリー4章を目指す
- 4章まで進めると、メインクエストの導線上に「ドナンの助け」が発生するので、クリアする
- 「ドナンの助け」クリア後、キヨヴァシャドの厩舎でマウント(馬)が解放されるので、移動の快適性を上げる
- 馬を入手したら、地図の名声上げが楽になる。マップの各地方の報酬の2段階目に「ポーション所持上限+1」がある。ここまでは意識して取っておきたいところである。名声が足りない場合、リリスの祭壇を見つけるのが手っ取り早い
- メインストーリーをクリアする
- エンドゲームに取り掛かる
- ティア3そしてティア4を目指す。60レベルくらいでティア4を目指してもいい。早い段階でティア4で上位装備を揃えよう(難しい場合はティア3でもOK)。それぞれ解放には優先クエスト:ティア3解放クエスト(ナイトメア)とティア4解放クエスト(トーメント)がある。
- クリア後のエンドゲームでレベル上げ・装備の更新・ビルドの構築・パラゴンの育成を行う。100レベルまで長丁場です、移動速度の速い快速ビルドを作っておきたい。足とアミュレットに移動速度アップをつけるだけで150%くらいまで上がる。その上でクラス特有の移動スキルも組み込むとかなり快適性が上がります
- ハードコアモードは死ぬと最初からやり直しなので、リスクを抑えつつ任意のタイミングで始めよう
- 70~80レベル位になったらハードコアも進めてもいい。「混沌の箱」10個のトロフィー獲得のため、多くの囁きクエストを消化するハードコアで「混沌の箱」をいくつか取っておくと、メインキャラの助けになる。10個のカウントはキャラクター合算で計算される
- 残ったトロフィーを回収しつつ、ゲームを遊びつくそう
レビュー
見下ろし視点のオープンワールドのアクションRPG。シリーズ4作品目は常時オンライン形式を採用している。プレイヤーは好きなクラスを選択し思い思いのビルド構築を楽しむことが出来る。その育てたキャラクターを試すコンテンツも豊富で、今後のアップデートやDLCも予定されています。
遠くの敵にも当たり判定があり爽快感は抜群。スキルツリーの選択、クリア後の成長要素であるパラゴレベルでのステータスの振り分け、装備の厳選などやりだしたら止まらない熱中度がある。
常時オンライン接続のため、過密時間になると多少グラつくこともあるが、深刻な状況には至っていないが、サーバーを強化してほしいものである。
トロフィー的にも致命的なバグが無く、エンドゲームまで遊び切らないとトロコン出来ない仕様はとても評価できるポイント。トロフィー数が少ないが、要点を押さえた作りになってる。奥深いゲームにして遊びやすい世界的なダークファンタジーをぜひ体験してほしい
戦闘 95 カスタムの自由度と快適性
ストーリー 89 憎悪のリリス、ダークファンタジー
グラフィック 83 見下ろし視点
システム 75 コンテンツの豊富さ・修正は不満
キャラクター 87 サイドクエストで補完
スコア 86
関連記事
[ディアブロ4拡張パック]
第一弾:「憎悪の器」
発売日:2024年10月8日
今から始める人が必要なもの
- 本編である「ディアブロ4」
- 新拡張「憎悪の器」権利
- プレイステーションの場合、PSplus加入必須
- Battle.netアカウント登録(公式アカウント)
Battle.netはセーブデータやアカウント管理に必ず必要になってきます。登録は必須であり、登録しないとゲームが始められません。ゲームを起動すると誘導が出るので事前に作っておく必要はありません
PSstoreで購入する場合、クレジットカード/デビットカード登録・支払いが必須になります(Z指定の年齢認証のためです)。クレカ登録していない場合、ゲーム内の購入も利用不可の表記になります
本編はパッケージで購入できたとしても、DLCはPSstoreでの購入になるのでDLCありきならクレカ登録は避けられません
何を購入するのか?
PSstoreの価格を基準にしています
- 本編ディアブロ4:6700円
- 本編+DLC:9800円
- DLC単体スタンダード:5360円
- DLC単体デラックス:8040円
- DLC単体アルティメット:12,060円
本編をお持ちでない方は、DLC自体5000円以上するのでひとまず本編をやってみて面白かったらDLCを後から購入するパターンもあると思います。ゲオなんかで中古で本編を購入※するのもいいでしょう。
また、どうせならDLCもセットで買ってしまおうという人はバンドル版(本編+DLC)もあります。バンドルの場合はスタンダードDLCが付いて9800円ですので、本編が4440円ということになります(2024年9月現在)。
私は既に本編をプレイしているのでDLCを単体で購入する組です。この場合はどのエディションを選択するかだけです。本タイトルは課金アイテムにより強さに影響するものは存在しないので、特典(ペット・専用装備)・コスメティック(見た目装備・オシャレ装備)やエモート(ジェスチャー)・シーズンバトルパスが自身に必要かどうかで決めるといいでしょう。因みに私はスタンダードを予約しました。
※パッケージ版の注意点としてはPS4版を購入するとPS5版権利ももらえるが、容量が倍必要になります(PS4版をインストールしない選択も可能だが、電源を入れるたびキャンセルする必要が出てくる)。PS5版を購入するとPS4版は付いてきません。DL版の場合はクロスバイなので両方(PS4/PS5)が遊べます。
私のようにトロフィーや検証プレイをする人はPS4版を購入します。また、本タイトルはセーブデータがPS本体に保存されないので巻き戻ることはできません。データなどはBattle.netアカウントで管理されます。
どんなゲーム?
見下ろし型のハクスラ系アクションRPG。拾った装備を分解・強化を繰り返し先に進め、さらに強い装備に強化していくハック&スラッシュ。シーズン制を採用しており3か月ごとに新コンテンツ・システムが導入される。
シーズンをプレイするには一度本編をクリアする必要があるので、初めての方はまずはゲームを覚えながら本編を進めましょう。シーズン自体は無料アップデートなので、特に何か必要なわけではありません
今は何シーズン?
ディアブロ4発売:2023年6月5日
- シーズン1:2023年7月21日
- シーズン2:2023年10月18日
- シーズン3:2024年1月24日
- シーズン4:2024年5月15日
- シーズン5:2024年8月7日←今ココ
- 新DLC「憎悪の器」:2024年10月8日
- シーズン6:2024年10月8日?
ソロでも遊べる?
ソロでも十分遊べますが、日本国内の情報サイトに総括的にまとめられたものが無いので、深くやり込む場合海外サイトを参考にすることになります。本編のトロコンはソロでも可能。
新拡張DLCはマルチプレイにも力を入れていく方向なので、DLCはひょっとしたらマルチが中心になる可能性はあります。パーティ検索機能(マッチングシステム)がDLC後導入されるので遊びやすくなっていくとは思います
トロコン難易度は?
シーズンが進むにつれどんどん緩和されています。現在は当初の半分以下の労力でトロコン出来ますが、それでも一定のビルド構築は必要になってきます。
おすすめ度は?
私はシリーズをずっとやってきた人間ではないので、単純にディアブロ4を十分に楽しめていますが、シリーズ全体の評価で言うと結構評判は悪い方だと思います。PSstoreの評価は★4.12(ディアブロ3は★4.72)
非常に時間を取られるゲームなので、どちらかというと1つのゲームを長く遊んでいく人向けかなと思います。情報の取り方も難しく、参考にしたものと同じような装備を揃えているのに関わらず、同じ結果が得られないなんてことも珍しくありません。
また、PC組とコンソール組とで用語や表記が違うため、この辺も分かり辛い所ではあります。その意味でも一緒に遊べるフレンドが1人~2人いるとかなり違ってくるかなと思います。