究極体リリス【ネクロマンサー編】
対応クリア時期:シーズン1・パッチ1.11
シーズン1の心臓を使用していますので、ノンシーズン、他シーズンではバランスが変化します。
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【新シーズン2】渇望の鮮血
日本時間:10/18:AM2:00~
- 経験値は従来の40%早く上がる
- S1は心臓→S2は吸血力
- エンドゲームボス5体追加=ユニークマラソン?
- 宝石の所持管理が便利に
- 前回キャラのパラゴンレベル・スキルポイント・ポーションのチャージ・オポール容量が引き継がれるように
- 脆弱・オーバーパワー・クリダメ・耐性の仕様変更。この辺はやってみないとですね
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クラス:ネクロマンサー
レベル:100
ビルド:メンデルン
人数:ソロ
- 第一形態は中央で戦い、飛翔後も無敵スキルで中央。
- 第二形態移行時に装備変更(ダウンを取りやすくするものがあれば:状態異常を付与できるものや、操作障害持続など)
- 開幕もしくはHPを多く削れれば上へ飛び立つので、そこでダウンを取るのが望ましい。下に飛び立つ場合火力が足りてない。
- 上へ飛んだ後、HPの削りでも違ってくるが羽バサァからの火の玉避けが始まる。外周を大きく使ってマラソン
- 火の玉マラソンは崩れ落ちる狭いエリアの端に寄り、広いフィールドの火の海が晴れるまで時間を稼ぎつつ逃げる。広いエリアが晴れたらすぐさま駆け込み外周をマラソンする
- 終盤フィールドが狭くなった状態での放射線状の攻撃には無敵スキルがないと非常にきつい。よく見ると影となったリリスの分身から放射状の攻撃が来ているのでそこが避ける判断になるかもしれないが、もう運に任せる感じは否めない
- この辺は不明な箇所だが、リリスHP25%を切ってからは、一度は狭いフィールドで放射線状の攻撃が来るような気がします。仮に来る前に倒し切ったとしてもリリスがミリでHPが残り、放射線状の攻撃もしくは火の玉マラソンを行ってからじゃないと撃破できないような気もします。
上記は正攻法の場合で、劇的に簡単になる方法で言うと後半開幕に一気に削る方法があります。本ビルドではその実現は難しく、多少組み替える必要はあります(具体的なビルド例は検証と頻繁な修正パッチに追いつかないので現段階では割愛します)。
一応方法としては、
後半開幕、秒数で言うと4秒程度(厳密には後半開幕リリス登場からフィールド全体に血のコブが各所に湧く前)で約6000万ダメージ、リリス約HP20%以上削ると以降火の玉が出現しなくなります。これにより劇的にクリアしやすくなりますが、初速で6000万ダメージ出すのに、瀉血(激怒の心臓:クリダメ以降溜め込み15%ダメージアップ)の秒数が2.0~2.1(2.3ではダメだった)のもので2回ダメージ与えるか、4秒のもので初手に6000万与えるなど心臓の厳選が必要になる。):ネクロマンサー4秒瀉血・ドルイド竜巻ビルドでは2秒瀉血(もしくは3.3秒でもいけたことはある)でスキップは確認していますが、共にPS5の場合処理の問題なのか、ダメージがうまく反映されない時もあるように感じます
ステータス
筋力:398
知力:939
意志力:553
敏捷性:556
装備
全体としては「クリティカル」「脆弱」優先。また、ユニーク「メンデルンの指輪」は必須となります。
宝石
武器:エメラルド(脆弱)
防具:ルビー(ライフ)
兜
胸当て
手袋
ズボン
ブーツ
第二形態でユニークへ装備変更
状態異常の効果によりダウンを取りやすくするため。この辺は無くてもいいが、ダウンのタイミングを変えたい時に調整してみよう
アミュレット
指輪1
指輪2
片手武器
焦点具
アクションセット
基礎:なし
コア:病害
死体妖気1:ボーンプリズン
死体妖気1:ブラッドミスト
死体妖気1:コープスエクスプローション
呪い:なし
死体妖気2:死食草
召喚:リーパー・氷メイジ、ゴーレムは鉄を生贄
スキルツリー
基礎
好きなもの2つ振ってコアに進む。何でもよい
コア
死体妖気
呪い
死体妖気
奥義
重要パッシブ
パラゴンボード
start
グリフ:増幅
2枚目
ボード:カルトの指導者
グリフ:人形使い
3枚目
ボード:肉喰らい
グリフ:搾取
4枚目
ボード:血の海
グリフ:精髄
5枚目
ボード:死の香り
グリフ:うわばみ
6枚目
ボード:萎縮
グリフ:制御
リリスのギミック解説
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攻略:べる蔵 執筆:とろ蔵