エンドコンテンツ
もくじ
クリア後の大まかな目標
目標
- ティア4を目指す
- 地図の名声獲得
- レベル100
- ビルド構築
- トロコン
レア素材入手
- 装備特性変更素材=ヘルタイド
- 装備★5強化素材=ヘルタイド
- ソケット穴追加素材=ワールドボス
パッチにより、いくつかのレア素材は鍛冶屋の分解でも排出されるようになりました
周回例
- ナイトメアダンジョンでグリフ経験値と装備を更新していく。本編クリア直後はグリフやナイトメアダンジョンへ行くための紋章がないので(マルチで人の紋章で行くことも可能)、まずは優先クエストを受注して進めて行けばやがてナイトメアダンジョンやグリフにたどり着く
- 本編クリア直後、ティア3(ナイトメア)が難しく感じた場合、ザコ戦だけでもなんとかなるヘルタイドや仲間が多くいるワールドボス・レギオンでこっそり装備を集めよう。名声獲得がてら各地のダンジョン・サイドクエスト・リリス像をめぐってもいい
- 秘術師のエンチャントで装備の特性ガチャを行う。2回目からは選べるものは限定的だが、同じ特殊効果でも「%」が変化する可能性があるのでお金に余裕が出てきたらやってもいい
- エンチャント素材が少なくなってきたらヘルタイドで「忘れられた魂」を確保する。「忘れられた魂」は「異形の消し炭」で開けられる宝箱かヘルタイド内のイベントでドロップする
- ワールドボスが出現したら立ち寄ろう。ソロで参加で問題ない。週報酬の箱と、受け取っていたとしても装備のソケット追加に必要な「砕かれたプリズム」とレア度の高い装備がドロップしやすい
- トロコンを狙う場合、名声と囁きゲージ集めついでに初回のサイドダンジョンが囁きの対象になっていたら立ち寄ってもいい。これは「混沌の箱」を10回開封するトロフィー影響します。「混沌の箱」が3つの報酬に並んだら選ぶようにしよう
- これらを繰り返し強くしていく。特に奥の深い「パラゴン」の成長と装備ビルドがメインとなる為、ナイトメアダンジョンの周回に強い快速系ビルドを目指したいところである
装備を集めたい時は
- ヘルタイド=欲しい部位を選べる
- ナイトメアダンジョン=クリア報酬が良い
- 各地の未踏破のダンジョン(化身の獲得)
※化身はレジェンダリー装備から抽出したものの方が数値的に強いが、未踏破ダンジョンで得た化身コレクションは繰り返し使えるので、ビルドのお試し用として自身のクラスのものは余裕があれば解放しておきたい
装備を更新する
ティア3では「神聖」・ティア4では「祖霊」とレアリティの前にランクのようなものが付く装備がドロップするようになります。最終的にはティア4の「祖霊」かつ「レジェンダリー」で揃えていくことになるが、当面は「神聖」+「レジェンダリー」でも有用。また、化身を賦与し、レジェンダリーに格上げするのもいいだろう。
おおまかなランク順としては
- 「祖霊+レジェンダリー」
- 「祖霊+レア」
- 「神聖+レジェンダリー」
- 「神聖+レア」
- 「レジェンダリー」
といった感じの序列になる。これとは別に「ユニーク」装備も稀にドロップする。ビルドによっては非常に強力だが、狙って入手するのが難しいので事前に必要になりそうなものはチェックしておこう
【装備の選定】
アイテムパワー725以上ならば装備についている特殊効果の下限と上限が800と同となる。防具に関しては基礎値の差はあまりないので特殊効果がいいのなら使っていける。
武器は基礎値も重要なのでアイテムパワー800オーバーを使っていきたい
参考:レベリング
【追記】アップデートによりナイトメアダンジョンのクリア時の経験値と敵撃破の経験値が増加しました。また、ナイトメアダンジョンへの移動もテレポートできるようになったので便利です。
シーズン1が開幕したことにより、経験値の変化量が変化したようです。
シーズン1の経験値調整により、特にフィールドの囁きイベントを回るだけでも以前よりだいぶレベルが上がりやすくなっています
おすすめナイトメアダンジョン
- グールラーンの運河
- オルダーウッド
- 光なき巣穴
- モルダーウッド
- ラースウィンドの原野
- 水没した廃墟
シーズン1おすすめナイトメアダンジョン
- 霜降る終焉
- 亡き者の潜心
- アクハンの手
- ウルダーの洞窟
キャラクターの育成
クリア後の50レベル以降は、パラゴンノードで育成をしていくことになる。以下の2つによって伸ばしていくことになります
①パラゴンレベルをあげる
パラゴンノードの盤を進めるにはパラゴンレベルのポイントが必要になる。ポイントは通常のレベル経験値で基本稼ぐことになる。マップ名声でも貰えるのでまずはそこを目指してもいい。
②パラゴングリフ
パラゴンノード内に、空のマスがいくつか存在する。そこにパラゴングリフというマテリアのようなものを埋め込めることが出来る。
このパラゴングリフはエンドコンテンツのいたるところで拾うことができ、グリフそのものを成長させることができます。
このパラゴングリフを成長させるには、ナイトメアダンジョンのクリア報酬でしか手に入らない。なかなかに大変なのでまずは装備を更新し、充実してきたらグリフにも手を出す流れでもよい。
意識しておくこと
トロコンを目指す場合、囁き対象クエストをクリアすることで貯まるポイントで交換できる可能性のある「混沌の箱」は最初から意識しておくこと。この為にわざわざ囁きクエストを周回するのではなく、効率的に立ち寄れる場合にゲージ貯めておこうみたいな感じでOK。詳しくは「囁きの木クエスト」の頁にて
究極体リリスに向けて
新シーズンになると1レベルからになるが、新規に始めれば最新のパッチでは以前よりはクリアしやすくなっています。
現状まだシーズンコンテンツに入っていない場合は、ひとまずそのキャラクターで取れるトロフィーやゲーム性を抑えていってもいいでしょう。最終的にはトロコンには究極体リリス(ウーバーリリス=リリスの残響)の撃破は必要になります
コンテンツ説明
ティア3・4の解放
ティアを上げるには、キャップクエストをクリアする必要がある。早い段階でティア4を目指したいところ。レベル60くらいでティア4に挑戦してもいい
重要度:★★★★★
トロフィー的優先度:高
得られる可能性のあるもの
- 難易度の解放
- 敵のレベルキャップの解放
- 経験値・ドロップ効率のアップ
ティア3の装備:神聖レジェンダリーがドロップ
ティア4の装備:祖霊レジェンダリーがドロップ
今のところティア4の祖霊レジェンダリーとユニーク装備を揃えていく感じになる。
囁きの木クエスト
ストーリークリア後の優先クエストで解放される。「厳かな願い」ゲージが10貯まるごとに「囁きの木」へ行くと報酬として3つの箱から1つ選ぶことが出来る。ゲージは主に「囁き」とかかれたクエストをクリアしたときにもらえる。囁きとクエスト名に書いてあるものが対象となり、既存のダンジョンがランダムで選ばれる。また、ランダムポップのフィールドイベントも各地にポップしている。
貰える囁きポイント数
- 囁きサイドダンジョン:5
- ワールドボス:5
- フィールドの囁き大イベント:3
- フィールドの囁き小イベント:1
重要度:★
トロフィー的優先度:高(作業)
得られる可能性のあるもの
- 装備の報酬(レア度は若干渋い)
- 悪魔の紋章が報酬で出ることも
- 🏆「混沌の囁き」
🏆「混沌の囁き」囁きの木から手に入れた混沌の箱を10個開ける
3つの報酬の中にたまに「混沌の箱」が並ぶことがあります。おそらくこの「混沌の箱」を10個選択し開封することでトロフィーを獲得できるものと考えられます
「混沌の箱」が並ぶかは運が絡むので場合によっては、囁きクエストの周回が必要になる可能性が高いので、「混沌の箱」が並んだ際は意識的に取得するようにしよう。
囁きクエストはうまみが少ないので、「ヘルタイド+囁きクエスト」や名声稼ぎついでに「サイドダンジョン+囁きクエスト」と一石二鳥を狙うのがおすすめです
ヘルタイドゾーン
ティア3以上で突発的に発生する。フィールドが赤く表示される場所がそれにあたる(PvPゾーンとは別)
1時間の間、その赤いゾーンで敵を倒すと「異形の消し炭」をドロップするようになる。拾った「異形の消し炭」でヘルタイドゾーン内に設置されている宝箱を開けることが出来ます。宝箱には部位が書かれており欲しい箇所の装備を狙おう。また、隠し宝箱(秘宝)もあったりします。
ザコ戦だけでも貯まるので、ソロでも比較的容易に行え、お手軽感がある。途中で荷物整理に帰還しても問題ないが、死亡すると所持している「異形の消し炭」が半減するので注意
重要度:★★★★
トロフィー的優先度:低
得られる可能性のあるもの
- 装備(希望する部位を狙える・レジェンダリー率高め)
- 装備特性変更に使う素材
- ★5段回目に必要な装備強化素材
- 🏆「形勢逆転」
「装備特性変更に使う素材」「★5段回目に必要な装備強化素材」は同一素材「忘れられた魂」を使います。これは多く使うので、ヘルタイドは定期的に行うことになります
🏆「形勢逆転」ヘルタイドゾーンで異形の消し炭を1000個回収する
ゲームのバランスからいっても1000個は比較的容易にたまる。もちろん累計なので一気に貯める必要はない
ナイトメアダンジョン
ワールドティア3(ナイトメア)以降、「悪魔の紋章」を使ってナイトメアダンジョンに挑戦することが出来ます。このダンジョンは育成における最重要クエストにもなりえる。ナイトメアダンジョンでしか得られない「パラゴングリフ」の経験値を得ることが出来ます。
「悪魔の紋章」はナイトメアダンジョン・囁きクエスト・レギオンクエスト・ワールドボスなどで入手できる。「悪魔の紋章」は所持品の消耗品タブにあります。
ナイトメアダンジョンの難易度
悪魔の紋章にティア数が書いてあり、またそのダンジョン特有のルールが追加される。ティアが大きくなるにつれて難しく、ルールによっても大きく難易度と周回スピードが変わる。
ティア1から始め、自身に合ったティア数で挑むこと。ティア3をクリアすることで秘術師で悪魔の紋章を作成・やがて分解もできるようになるので利用しよう。
※マップ>ゲーム>オプション>ゲームプレイの高度なツールチップ・詳細なツールチップにチェックを入れると、ダンジョンの特性の説明が見れるので活用しよう
重要度:★★★★
トロフィー的優先度:低
得られる可能性のあるもの
- パラゴングリフ経験値
- 装備(クリア時報酬で高レア度装備)
- 🏆「生ける悪夢」
🏆「生ける悪夢」聖なる/祖先のナイトメア・ダンジョンをそれぞれクリアする
ナイトメアダンジョンには使用する悪魔の紋章によって難易度・報酬経験値が異なります。その内、悪魔の紋章ティア1~20が「聖なるナイトメア・ダンジョン」、悪魔の紋章ティア21~が「祖先のナイトメア・ダンジョン」となっている。それぞれ1回ずつクリアすることでトロフィーが解除される。
パラゴンシステム
レベルが50に到達すると解放される育成システム。ボードにポイントを振っていき、好みのビルドに仕上げていく。
重要度:★★★★★
トロフィー的優先度:低
パラゴンレベルの獲得
- 通常の経験値で増える
- マップの名声5段階目で各+4貰える
名声での+4はでかいのでコンテンツを回しながら獲得しよう。サイドクエストとサイドダンジョンの初回クリアが重複している場所を選んだり、囁きクエストとサイドダンジョンの重複など効率的に行おう。
パラゴンノードの概要
穴にグリフを入れると範囲が表示され、範囲内の数値を満たすと追加効果が期待できる。はめるだけで効果のある基本効果と追加効果の好みで選ぶことになるが、穴の近くに対応する効果があるかも大事です。
自身のステータスが求められる個所もあるが、これはレベルや装備の更新でやがて解消してくれるでしょう
2枚目からが大事
初期ノードのゴールに到達すると、2枚目のノードを選ぶことが出来ます。このとき重要なのが、自身のビルドにあったものを選ぶこと。特にレジェンダリーノードの位置を近い場所にくるように回転して配置しよう。
ミスってもやり直しが簡単なので、いろいろ試して覚えていきましょう
パラゴングリフの獲得と成長
パラゴングリフはティア3以上のコンテンツをやっていけば自然とドロップします。特にナイトメアダンジョンはドロップ率は高め
グリフ自体の成長はナイトメアダンジョンのクリア時に経験値を振ることが出来ます。グリフが成長すると数値も上がり強くなるうえに、一定レベルに到達すると範囲も大きくなるので、お気に入りを育てていきましょう。
究極体リリス
非常に強力な裏ボス。通常のビルドではほぼ通用しないので、リリス用に組み替える必要もある。クラスによって難易度も異なります。
ギミック解説
各クラスクリア例
※ローグ編のビルドは弱体化されました
【シーズン1】厄災のマリグナント
日本時間:7/21~10/18
- キャンペーン終了後のキヨヴァシャドから
- 新たに1レベルからキャラクターを作成
- 3か月間のシーズンジャーニー。クリアしていくことで、シーズン報酬を受け取れる仕組み
- 現在の名声が引き継がれるようなので、地図埋めは終わらせておきたい(リリス像など)
シーズン1所感
- レベルは上げやすくなっているものの、70レベルからは鈍化する
- 心臓分、通常キャラクターより強くなる。特に激怒の心臓は強い:心臓とは、アクセのソケットに宝石ではなく化身の効果のようなものを付けられる。言い換えればアクセには化身が2個つくイメージ
- 強化素材が鍛冶分解からもドロップするようになったが、レア素材「悪魔の薔薇」がエンチャントなどに必要になった為、ヘルタイドの宝箱で入手する必要はある
【シーズン2】渇望の鮮血
日本時間:10/18~2024:1/24
- 経験値は従来の40%早く上がる
- S1は心臓→S2は吸血力
- エンドゲームボス5体追加=ユニークマラソン?
- 宝石の所持管理が便利に
- 前回キャラのパラゴンレベル・スキルポイント・ポーションのチャージ・オポール容量が引き継がれるように
- 脆弱・オーバーパワー・クリダメ・耐性の仕様変更。この辺はやってみないとですね
【メモ】シーズン2
雑記メモ
- 宝石には上位の「傷ひとつない〇〇」さらにその上の「王族の〇〇」というものがあります。「傷ひとつない〇〇」を一度手に入れたら上位に加工できるようになりました。確認しているところで言うとティア4のザコから比較的容易にドロップします。「王族の〇〇」の入手経路は不明ですが、70レベルになったらいつの間にか宝石商で加工が可能になっていました。
- 「操作障害」=なんらかの状態異常のこと。
- 「クールダウンを使用する」とは:クールダウンが発生するスキルを使用するということ。例えばソーサラーで言うとバリア系のファイアーシールドやアイスシールドなどがそれにあたる。これにより、化身で恩恵を受けるものがある。従って、クールダウンの短いものを多用することで燃費が良くなる
- 「プライマリーリソース」=コアスキルを撃つためのMP:クラスにより名称が異なる。ソーサラーで言うとマナにあたる
- 耐性について:宝石装着で耐性を盛ってステータスを確認するも、なんか数字が合わない。パーセントを掛ける計算なんだろうか、100%カットはできないのかな。装備画面でL3でステータス確認可能
- 骨董商人と取引できる「つぶやきオボール」には所持上限があるので、ある程度貯まったら「囁きの鍵」や装備ガチャをしよう。レジェンダリーも出たりします
- 「つぶやきオボール」は突発的に発生するフィールドのイベント(オレンジ円)で入手できる
サイドクエスト
一部特殊な行動でクリアするものがあったので捕捉。エモートはPSの場合、十字キー上でホイールから選択できる。必要に応じて△でカスタムしよう
サイド「母の拒絶」
リリスを拒絶するというジャーナルで現地へ行き、エモート「いいえ」(初期設定ではセッチされていないので登録する)を行うと宝箱が出現しクリアとなる
サイド「古い伝統を守ること」
ジャーナル:「しきたりを守る古代の彫像を見せる」は現地でエモート「はい」(初期設定ではセッチされていないので登録する)を行うと宝箱が出現しクリアとなる
サイド「絶望の時代に」
現地でエモート「助けて」を行うと宝箱が出現しクリアとなる
サイド「巡礼者の足跡」
現地でエモート「ついてこい」を行うと宝箱が出現しクリアとなる
サイド「泉の秘密」
現地でエモート「待て」を行うと宝箱が出現しクリアとなる
サイド「旅人の妄信」
現地でエモート「こんにちは」を行うと宝箱が出現しクリアとなる
サイド「旅人のいのり」
現地でエモート「ありがとう」を行うと宝箱が出現しクリアとなる
ちょっとしたバグの対処
筆者が遭遇したバグと対策を簡単にメモ
フィールドでクエスト対象に話せない場合
決定ボタンと、会話ボタンが干渉し反応しない場合があるので、アビリティツリーからL3(PSの場合)で小ウィンドウ開き、×ボタンに配置したアクションを一時的に外すと会話が出来ました
進行不能クエスト
- 一回別のクエストをクリアした後試行する
- クエストを破棄し、受注し直す
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究極体リリス
※ローグ編のビルドは弱体化されました
トロフィー