ジアの解体場の受注条件
シーズン2のシーズンジャーニーを最後まで達成しているのが条件になる。最後の達成条件がきちんと育成していないと難しい状況に陥る可能性はあります。なかなかエンドコンテンツらしくなってきたのではないでしょうか
最後のジャーニー
9個ある達成目標の内、7個クリアすれば達成できるので出来そうなものから達成していこう
グリフマスター(5)
難易度★
ナイトメアダンジョンでパラゴングリフ.Lv21を5つ作る。ほとんど育ってない場合相当な作業になる。
ジアの解体場に挑戦する場合、前提としてグリフも育っていないと厳しいのでこの項目は遅かれ早かれやることになる。幸いなことにパッチでグリフ経験値が上がっているので以前よりは上がりやすい
【参考:グリフ経験値】
ティア1~17:変更なし
ティア30:66から79に
ティア50:106から139に
ティア75:156から239に
ティア100:206から339に
一頭血を抜く(1)
難易度★
血の収穫で得られるハンターの喝采レベルを18(MAX)まで上げる。ケド・バーデュなどに置かれた掲示板で確認できる。
血の収穫のサイフォンや捕虜解放などの小イベントやフィールドにいるエリート討伐で稼ぐことになる。絶えず発生しているので15レベル位あるならなんとか頑張れる。
【参考】
- 捕虜解放:6pt
- ヴァンパイアの岩塔破壊:6pt
- エリート撃破:1~3pt
- ブラッドシーカー撃破:6pt
- ザコ一定数?:1pt
- 血の泉:15pt
- 戦士救援(死亡):6pt
- 戦士救援(生存):12pt
- サイフォン:粘れるならかなりうまい
エクスターミネーター(2)
難易度★
ワールドティア4トーメントでデュリエルを2回倒す。シーズン2のメインのエンドボスなので比較的達成してる人も多いだろう。
場所はケジスタンの「開口クレパス」
- 召喚アイテム:ティア4のエンドボス「グリゴワール」と「ヴァーシャンの残響」からドロップする「粘液に包まれた卵」「苦痛の欠片」を集める
- 「苦痛の欠片」「粘液に包まれた卵」それぞれ2個必要
好きこそ物の上手なれ(22222)
難易度★
敵対地域(PvPエリア)で憎しみの種を22,222浄化する。敵対地域に行き、主にエリートや囁きイベントでポイント貯める。それをフィールドに何カ所かある抽出器に投入すると交換可能なトークンへと生まれ変わる。これを22,222集めるというもの。
数字的にはかなり簡単な部類に入るが、PvPエリアであるため狙われる可能性はあるので注意(まあ死んでもポイントを失うだけなのでやっていればすぐ終わる)。6000を4回でもいいし、22,222を1回でもいい。
戦利品マスター(10)
難易度★
1回(60分)のヘルタイド中に10個の宝箱(75~300)を開ける。75(守護の宝箱)を中心に開けていけば達成は簡単だが、極力60分開幕からスタートしたい。
30~40分は掛かるので、余裕をもって確実に1回で終わらせたい
ティタノマキア(12)
難易度★
ワールドボスを12回倒す。問題ないでしょう
サンクテュアリの力の化身(1)
難易度★
祖霊のユニークアイテムを8点装備する。倉庫にストックしてあるものがあれば余裕、逆にストックがない場合は結構辛いが、シーズン2エンドボスをマラソンしてもいい。
指輪は同じものは装備出来ないので注意。また、装備箇所が少ないクラスは多少不利ではある
悪夢の具現(1)
難易度★★★
ティア90以上のナイトメアダンジョンを1回クリアする。やり込んでいない場合は厳しい。フレンドや仲間に連れて行ってもらってもいい
祝福されし母の亡夫(1)
難易度★★★★
トーメントでリリスの残響をクリアする。ただ強いだけのビルドではクリアは難しい。リリス用の装備と練度が求められる
クエスト「暴食の闇」受注
シーズンジャーニーをすべて達成すると自動受注される。シーズンジャーニーを達成した状況にもよるが、エリア移動で受注されるケースもあります。
ケド・バーデュの秘術師の元を訪れ「紋章の作成」から、「紅血錬成」を作製する。あとはナイトメアダンジョンの要領で攻略していくことになります。
「紅血錬成」ティア1の作成素材は紋章の粉。ナイトメアダンジョンに行くときの紋章を分解すると回収できる素材です。
ジアの解体場ティア1所感
- 制限時間10分
- 蘇生回数0回
最初のザコで一撃で死にました・あとは任せました。
【修正アップデート】
ジアの解体場、難しすぎて調整アップデートが入りました(12/9)
本アップデートはダウンロードの必要がなく、ディアブロサーバーで自動的に適用されています。
- 解体場ティア1~9の下方修正
- ティア10以降は変更なし
- ダメージ軽減20%に上方修正(解体場全ティア対象)
- 獲得グリフ経験値の増加
解体場ティア1=ND90相当に
解体場ティア5=ND100相当に
流れとしては
- 10分以内に敵を殲滅
- 最後に3体ボスが出てくる
- クリアすることで次のレシピ入手
- 初回クリア時にユニークグリフ「血涙」解放
- 通常よりアップグレードに必要な経験値が多い
- 祭壇をボス用にとっておいてもいい
血涙
ティア1クリア直後にすでに所持品に入っているため、得た経験値はこれにつぎ込もう
ティア1:変更なし(1000)
ティア5:1800 → 2800
ティア10:3900 → 11600
ティア20:11900 → 65400
ティア25:17800 → 117100
※アップデートにより増額されています
育成方針
- 高い攻撃力
- リソースの回復手段
- 敵を拘束できる手段
- 防御性能
- 障壁・強化の確保
- 属性耐性も意識
何を捨てて何を得るかの選択が大事になる
マルチの注意点
誰かが死んでも終了するので、事故率が高い状態では非効率。蘇生での助け合いは出来ない。ただ、余裕でクリアできる者同志なら紋章の粉が節約できるので、まずは自身を強化すべし。
【New!】ジアの解体場の紅血錬成の紋章のコストの仕様変更が行われました
ティア1:コスト150:回収270-330
ティア5:コスト170:回収306-374
というように、遊びやすくなっております。ナイトメアダンジョンで粉を稼いでも十分足りる設計に組み直しており、すでにゲーム内で反映されています
注意点としましては、ゲーム内の画面には以前のコスト800(ティア1)のままになっていますが、実数は上記のように修正されています
筆者状況
ウーバーユニークを所持していないので、なかなか難しいですね。バーバリアンの古の大槌ビルドでユニーク「追放された領主のタリスマン」でなんとかティア7までいけましたが、これ以上はキツいなぁ…
特に、いきなり死亡が対処をどう取ればいいのかって感じ。
- 攻撃:30000
- 防御:10000
- HP:20000
ウーバーユニーク(溶けたセリグの心臓)が無いので、怒気(リソース)の回復が全然足りない。苦肉の策でウォークライを外し、基本スキル空振りで回復する作戦を採用しています
- 基本:フレンジー
- コア:ワールドウィング
- コア:古の大槌
- 防御:進軍の雄叫び
- 防御:挑発の叫び
- 奥義:狂戦士の憤怒
武器切り替えで怒気回復、武器切り替え8回でオーバーパワー、300怒気消費でオーバーパワー、12秒に1回オーバーパワーが基本の戦術
基本スキルは怒気回復用で敵に当てるわけではない。このことで確実にオーバーパワーを古の大槌で発生させられる。ワールドウィングは連続発生スキルなのでオーバーパワーがそもそも発生しない。
本来なら古の大槌とワールドウィング2本立てで回るビルドだが、これを実現するにはウーバーユニークが必須となる。また、ウーバーなしだと、足らない防御やリソース回復手段に色々振らなければならない為、その意味でもこの辺が限界かなと思っております