トロフィー難易度
A 85点 とても難しい
所要時間
C 55時間
※当ブログはDLCも含んだ100%を目指している為、追加コンテンツも難易度に加味されています。難易度「究極」のクリア時間に個人差が出ると思います。自分は本編25時間+追加コンテンツ30時間ほどかかりました。
プラチナまでの道のり
アンチャーテッドコレクション版なのでオリジナル版のオンライン要素を廃し、追加コンテンツとしてタイムアタック系と追加難易度「究極」のトロフィーが収録されています。SIE販売では珍しくとても難しい難易度設定となっております。
時限要素 チャプターセレクトがあるので基本的には時限要素は無いと言っていいでしょう
収集要素 収集物コンプリートはシステムセーブで保存され、取得した瞬間にセーブされるので難易度を跨いだりチャプターセレクトで効率よく集めていきましょう。戦闘カウント系はチェックポイントで保存されるのでリスタートで稼ぐことが可能。
周回要素 トロコンまで最低3周。「プロ」「タイムアタック(ふとっちょネイト)」「究極」でそれぞれクリアする必要があります。
トロフィーチャート
- 収集物をなるべく集めながら初周から難易度「プロ」(強く推奨)でクリアする。プロクリアで下位の難易度すべてトロフィー解除されます。同時に上位の難易度「究極」が解放されます。難易度プロでもなかなか難しいです。
- チャプターセレクトで取り逃した収集物をコンプリートしましょう。
- タイムアタック(3時間30分以内にクリア)を通しで必ずコスチューム「太っちょネイト」でクリアします。この時注意したいのが、その日のゲームを終わり本体の電源を切ると、次回スタートの時にコスチュームが通常にもどっているので必ず太っちょに戻して進めましょう。または3時間30分なので一気に出来るときにやるか、電源をスタンバイで切るなど工夫しましょう。因みにタイムアタックは油断してると割とギリです。回避出来る戦闘は飛ばしていく工夫が必要。
- 残った戦闘系を回収
- そしていよいよ難易度「究極」でのクリアを目指します。難易度のイメージとしてはコールオブデューティーのキャンペーンモードの最高難易度に近い気がします。敵の位置・侵入ルート・スルーできる箇所・チェックポイント・武器の配置などすべて把握した上でトライ&エラーで頑張るのみです。鬼門のチャプターもいくつかあり、人によっては無理ゲーとなる可能性もあります。アンチャーほどの稼働人口で達成率0.3%はなかなかの破壊力。
コレクションシリーズ
「エルドラドの秘宝」「黄金刀と消えた船団」「砂漠に消えたアトランティス」いずれもトロフィー構成が酷似しており、トロコン難易度もだいたい同じなので3部作のトロフィー概要は上記のトロフィーチャートで進められます。
トレジャーハンターコレクション
「海賊王と最後の秘宝」「古代神の秘宝」がセットになったPS5リマスター作品
こちらのシリーズは難易度「究極」が無いので、上記コレクションシリーズより楽ですが、スピンオフ作品の「古代神の秘宝」のコンプリートも必要になってくるので時間がかかるバランスになっています
レビュー
アンチャーテッドシリーズ2作品目。トレジャーハンターの主人公ネイトが古代の秘宝を求めて繰り広げるドラマティックアクションアドベンチャー。シリーズおなじみの相棒サリーとの掛け合いや、ヒロインのエレナとの恋の行方も物語を彩る。TPSシューターとしてみるとやや大味な戦闘は否めない。SIE作品全般に言えるが、バグの少なさと丁寧な作りは安心してゲームができるというのも重要な要素である。
戦闘 63 武器の強化などは無い
ストーリー 89 シリアス路線の人は取り込めない
グラフィック 90 ハードごとの最大限を活かせている
システム 85 説明書いらずの快適設計
キャラクター 87 おなじみのキャラボイスに愛着
スコア 83点