ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

PS4版イース8 Lacrimosa of DANA トロコン難易度

トロフィー難易度

D 42点 簡単

所要時間

C 70時間

本タイトルはPSplusエクストラ以上で配信されています

PSVITA/PS4とで別トロフィー。セーブデータ移行は無く、トロフィー内容もPS4版に追加要素が増えた為ボリュームが上がっています。本記事はPS4版を評価軸にしています

他イースシリーズ

PSVITA/PS4:イースセルセタの樹海

所要時間:50時間

2機種で発売されているが、トロフィーは共通。どちらでクリアしても1タイトル分となります。VITAの中でも非常に人気のあるシリーズ、トロフィー的には地図を完成させるのが今ほど快適ではないが完成度は高い名作

 

PS4:イース9Monstrum NOX

所要時間:60時間

イース8の後にプレイするとやや見劣りする。8ほどのやり込み感が無いのも評価を落とした要因。

 

PS4/PS5:イース10 NORDICS

所要時間:55時間

イース10 トロコン難易度

 

ー以下イース

プラチナまでの道のり

概要

1周でトロコン可能だが、以下の2つの計画が考えられる。筆者はVITAでは2周・PS4版では1周でトロコンをしたが、2周で行う方が楽しく快適に遊べると思います。1周目でナイトメアは緊張感があってそれはそれで面白かったです。

パターン①:1周目から難易度ナイトメア

所要時間:65時間

1周でトロコンを目指すやり方でシリーズ経験者・VITAで要領を理解している人向けです。各ボスが非常に強く、ザコ戦も数撃で死ぬためダメージを受けない立ち回りと、フラッシュムーブ・フラッシュガード(直前回避・直前ガード)を駆使できないと厳しい戦いになる。特にラスボスとダーナ編は回復アイテムの確保が非常に重要になってくる。

1周でトロコンする絶対条件は2つ1つは時限となるサブクエストを取りこぼさない事。もう1つは難易度ナイトメアを変更せずに、漂流者との友好度を200以上(VITA版は150以上)にしてクリアする必要がある。そのため、ほとんどのコンテンツをナイトメアで行うためイースシリーズ初心者は2周でトロコンを考えるべき。しかし、無理ゲーというほど難しくは無いが、絶えずゲームオーバーがチラつく難易度である。まずナイトメアで始めてみて、「あ、これ無理だわ」と感じたら難易度を落として2周に切り替える作戦でもいい。

パターン②:2周でトロコンを目指す

所要時間:80時間

1周目は好きな難易度で時限を注意しながら図鑑コンプリートを目指す。取りこぼした場合、2周目があるので保険は効いている。

1周目でクリア後ダンジョン(旧地下聖堂5層)をクリアしておき強装備を揃えておけば2周目のナイトメアも怖くない。クリア後ダンジョンをクリアしてダーナ編を完結させればこの辺のトロフィーは2周目は行わなくて済むというのもある。

ただ本編自体結構長いので2周するのが結構辛い所。というのも2周目の難易度ナイトメアは引き継ぎでメインストーリーぶっ飛ばしたいところだが、そうはいかない。実は2周目はナイトメアでかつ友好度200以上にしてクリア(真エンド条件)する必要があるため、多少イベントやサブクエストをこなしていく必要がある。ただ1周目でクエストをコンプリートしている場合(人物図鑑など)、時限を全て取りこぼしても友好度200以上に出来るので1周目にどれだけコンプしているかも重要になるやり方です。

時限要素

サブクエストで幾つか時限があります。仲間が加入する毎章の切り替わり毎に掲示板を見て期間が「短」のものをその都度こなしていけば取りこぼす可能性は低い。

個別トロフィー

🏆「財宝ハンター」宝箱発見率・100%達成

クリア後の旧地下聖堂は含まれないが、他トロフィーの関係上旧地下聖堂の最深部のクリアは必要

🏆「無人島シェフ」冒険日誌「料理」開封率100%達成

「真心ボロネーゼ」は5章オケアノス討伐後シスター・ニアから貰えるが、取りこぼした場合「アイテム交換」で6章になると追加されるので時限ではない

🏆「悪夢を超えし者」難易度ナイトメア以上で真エンディングを見た

トロフィー取得タイミングはエンディング後セーブが終わった後のタイトル画面。仲間との友好度200以上+難易度ナイトメアを一度も変更せずにクリアする

見届けの丘・選択の間のラスボスからさらにエピローグのボスまでノンストップで挑むことになる。一周目でのチャレンジの場合事前に大量の回復・蘇生アイテムをストックしよう沈黙の塔のボス報酬の「空の宝冠」工芸品「紅月のタリスマン」をアドル、もしくは自身のメインキャラに装備させるとかなり楽になる。HPが2以上あれば1撃耐えれるので野菜も価値が出てくる。HPが少ない状態で必殺技を使っていけば安定するが、フラッシュムーブやフラッシュガードも出来るようにしよう

 

幾つか取りこぼしても真エンディングには向えるが、1周でのトロコンを考えると取りこぼしは厳禁。ただ、取りこぼす可能性のあるものはクエストくらい。仲間が加入する毎に掲示板を見て期間が「短」のものをその都度こなしていけば取りこぼす可能性は低

い。

回復アイテムのストック(1周目ナイトメア用)

ロケーションにファストトラベル出来るようになったら以下のエリアに飛ぶと回復剤を効率的に回収できる。手持ち上限99なので、必要に応じて復活アイテムに交換してもいい。

回収する時用に誰かに腕装備「盗賊の籠手>腕輪>手袋」アクセ「賭博師のコイン」を装備することで倍近く回収できるのでお勧めです

1「バハの斜塔・中間」

すぐの薬草と朽ちた木、通路少し進むとマンゴー

2「息吹の泉」

竜樹の実が2箇所

3「古き勇士達の墓標」

少し進んだ先に竜樹の実が3箇所

4「薬草の群生地」

野菜、薬草、マンゴー

5「瑠璃色の鉱脈」

強化素材各種

678はダーナ編の竜樹の実が欲しい時ストック

6は1個:7は1個:8は2個

沈黙の塔ボス(1周目ナイトメア用)

ナイトメアで本編ラスボスがキツい場合、沈黙の塔のボスの報酬「空の宝冠」があると比較的楽に倒せるようになる。HP1で踏ん張れるようになるので、ココナッツやクルルの実や小回復の野菜なんかでも2撃耐えられるようになるのがでかい。

沈黙の塔のボスの動きが尋常じゃないほど速く、レベルも高いので、フラッシュガードを狙って「覇王瓶」で必殺技連発して倒すプランで行くと良い。このボスさえ倒せれば、ラスボスが楽になるので回復全部使うつもりで問題ない。

ニューゲーム+

引き継げる要素は以下の通り。クリア後、ラスボス直前の状態から続きを行うことも可能。

トロフィーチャート(2周想定の場合)

  1. 1周目好きな難易度で時限クエストに注意しながら図鑑のコンプリートを目指す
  2. 現時点で行ける所を丹念に探索する
  3. 章の開始時や仲間が加わったら掲示板でクエストをチェックし、期限が「短」のクエストはクリアしておくこと。これだけで取りこぼしがほぼなくなる
  4. クリア後、旧地下聖堂とダーナ編も全て終わらせる
  5. 2周目を引継ぎ有りで、難易度ナイトメア+友好度200以上でクリア
  6. 難易度ナイトメア+友好度200以上=真エンドのトロフィーを取得したら難易度を変更して問題ない。残ったトロフィーを回収しトロコン

レビュー

イースシリーズの最高傑作。エンカウント無しのアクションRPGのお手本のような作品。物語は回顧録であり、シリーズ通して図鑑を完成させて完結するスタイル。

人物・モンスター・アイテム・装備品・宝箱・マップときっちり分類され、何をいくつ取得したなど確認できるので収集する意欲が湧いてくる。

戦闘はテイルズシリーズほど本格的ではないが、横スクアクションに近い。その快適性と直感的操作が楽しい。また、直前回避や直前ガードを行った時の効果音シュピーンも気持ちがいい。

漂流者の捜索や探索装備品が手に入った時に出来ることが増えるバランスも丁度よく完成度の高い作品です。PSplusのエクストラ以上でも配信されているので、気になる方は是非プレイしてみてください

戦闘     90 爽快・快適・ノンストレス

ストーリー  87 2つの時代を行き来する

グラフィック 77 爽やかな画風

システム   91 お手本のような図鑑

キャラクター 86 ダーナの魅力

スコア   86

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