公式サイト:真・三國無双 ORIGINS
公式X:https://x.com/s_sangokumusou
発売日:2025年1月17日
開発:ωFORTH(コーエーテクモ)
プラットフォーム:PS5/XBOX X|S/STEAM
ジャンル:タクティカルアクション
プレイ人数:1人
名もなき英雄、乱世に起つ。
楽しみポイント
- 敵が多い
- 久しぶりの無双
- 周回したくなる作り
- やり込み要素はかなりあるという
- ジオラママップの臨場感
- 大軍団同士の戦い
- 特殊能力で戦局打破
心配ポイント
- キャラクリ・エディットがない
- 物語が赤壁まで
- オンラインマルチがない
- 色々な武将を操作できない
- ナンバリングじゃない
心配ポイントの要素1つ1つがシリーズファンに受けられるかどうか…
発売日はいつ?
2024年9月25日のState of Playで2025年1月17日に発売すると発表されました。今のところライバルはいない良い発売日なのでは
2025年1月
01/09 ④⑤フリーダムウォーズ リマスター
01/16 ④⑤テイルズオブグレイセスエフ リマスター
01/17 ⑤真・三國無双ORIGINS
01/23 ④⑤エンダーマグノリア ブルームインザミスト
01/23 ⑤SYNDUALITY Echo of Ada
01/28 ⑤キュイジニア ポムとまんぷくダンジョン
01/30 ④⑤ファントムブレイブ 幽霊船団と消えた英雄
2024年2月
02/11 ⑤キングダムカムデリバランス2
02/11 ④⑤シヴィライゼーション7
02/14 ⑤アサシンクリード シャドウズ
02/27 ④⑤クラシックダンジョンX3
02/28 ⑤モンスターハンターワイルズ
02/28 ④⑤龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii
2024年3月
03/21 ④⑤ユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~
どんなゲーム?
ナンバリングと違ってオリジナルキャラクターを主人公として操作する。一騎当千の無双要素を大幅にパワーアップさせた。戦場となるステージを選んで総大将を倒して物語を進んでいくという流れは踏襲している。また「大陸地図」があり、街や人物との会話などRPG要素も加わっている。また、ファストトラベルもある
大陸地図からステージを選び戦場へ?
行きたい都市・町、戦場に移動しゲームを進める。戦場は複数登場することもあり、どうゆう順番で挑むかは自由。人物との出会いは物語やバトル以外にも大陸地図で出会うこともある。また、採取ポイントもあり、「宝玉」「古銭」などで武器を揃えていく
アクションはどうなる?
三國無双2~5、トリニティジルオールゼロ、DQヒーローズ、Fate/Samurai Remnantのエッセンスを取り入れて再構築している
▢:素早い攻撃
△:強攻撃
〇:必殺技
✕:ジャンプ
これらに防御・回避、弾き返しも加わる。武器は展開に応じて増えていき成長要素もある。
重要視している戦闘要素は?
主人公が命じて大軍勢を率いて敵の大軍勢と激突するような集団戦があります。1人では難しい局面を打開できる要素として取り入れている。また、士気のシステムもあります
死にゲーになる?
いいえ、無双アクションに収まる程度に調整しています。武将戦もほどよい緊張を維持しつつ爽快感は体現したい。一騎打ちになることも
敵兵士の数は?
真・三國無双8の10倍。現行機のマシンスペックが上がったことで実現した
なぜ9ではないのか?
真・三國無双の最新ナンバリングは2018年2月8日に発売された8です。今回9ではなく「ORIGINS」としたのは「前作を踏襲しつつ、キャラクターが増えていく」というシリーズの固定概念にとらわれずに原点に立ち返るとしています。さらに、6~8または直近のコラボ無双シリーズとも違った形になる
本作は、派生作品、外伝的作品という位置付けではなくナンバリング同等という。ではなぜ9にしなかったのかという説明に若干不安を覚える
黄巾前年から始まるORIGINSはどこまでを描くのか?
黄巾~赤壁までを描く
むむ…大丈夫か…ウォーロンのように…
三國志を知らなくても楽しめる?
ナンバリングのように黄巾→虎牢関のように前提知識がないと飛び飛びになっていたが、黄巾1つとってみても長角がどのように台頭してきたかなど深堀りもテーマとなっているため、三國志を知らない人こそ楽しめる作りにしている。具体的には辞書機能のように用語・人物名からリンクですぐに調べられる機能が実装される。また、ふりがなも振っている。
新規ユーザーの獲得が狙いか⁉
キャラクターエディットはある?
名前は付けられるが、エディットはありません。現時点でコスチュームチェンジも予定にはないという
これは驚き…この手のジャンルでエディットがないか
オリジナルキャラクター
ただ、会話の選択肢や大きな選択を迫られる局面があるという。
ひょっとしたら勢力のどちらに加勢するとかがあるのかも?
無双武将をプレイアブルとして選べるか?
オリジナルキャラクターの視点から描くので無双武将は選べません。ただ、一時的に随行武将を操作できるようにはなっています
随行武将(9名)
- 夏侯惇
- 郭嘉
- 張遼
- 黄蓋
- 孫尚香
- 周瑜
- 関羽
- 張飛
- 趙雲
その他の武将とはイベントや交友することはあるという
プレイ人数について
1人となっています。
ソロゲーにしたか…
猛将伝のようなものはある?
猛将伝とは他のゲームで言う拡張DLCのようなもの。本作では考えていないとしています。
赤壁までということで、DLCの含みは十分残しているので、売り上げや評判を見て考えていくという事なのでしょう
とろ蔵の所感
無双大好きとろ蔵です。はっきり言って心配です…。
- プレイ人数1人
- エディットがない
- ストーリー深堀り
- ナンバリングじゃない
この辺がどうなのかなと…。ナンバリングでないのなら、単純に無双武将で爽快アクションを楽しんだり、キャラクリをしてオンライン共闘でハクスラにしたらいいんじゃないのかな?と思ってしまう。
深堀りするにしても、Wo-longのような感じになるとクリエイターだけの自己満足になってしまわないか不安を覚えるところではあります。
キャラクタークリエイト(エディット)に関しては開発でも終盤まで「必要ではないか?」と議論があったとしていますが、結論的にはキャラクリ無しになっています。
この作品の奥にナンバリング9が予定されているのなら作風はこの感じでも構わないが…開発はフィードバックを取るなど盲目的になっている部分をチェックすべき。ターゲット層を新規ユーザーに絞った感じか。まぁどうなっても買うんだけどね!
タイムライン
2024年5月31日:State of Play
真・三國無双ORIGINS発表
2024年7月26日
オリジナル主人公の視点から描くストーリーやアクションなど戦闘に関する最新情報を公開 | NEWS | コーエーテクモゲームス
2024年8月2日
プレイ映像①序盤編
プレイ映像②ゲームの流れ編
↓公式動画一覧
2024年9月25日
1stトレーラー
2024年9月26日-29日
東京ゲームショウ出展。世界初の試遊出展!試遊に関する詳細は後日発表予定。
9月26日21:00~