ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

【Pickup タイトル#1】真・三國無双ORIGINS

公式サイト:真・三國無双 ORIGINS

公式X:https://x.com/s_sangokumusou

 

発売時期:2025

開発:ωFORTH(コーエーテクモ)

プラットフォーム:PS5/XBOX X|S/STEAM

ジャンル:タクティカルアクション

プレイ人数:1

名もなき英雄、乱世に起つ。

 

発売時期はいつ?

公式には2025年となっています。わりと早い時期も考えられます。

どんなゲーム?

ナンバリングと違ってオリジナルキャラクターを主人公として操作する。一騎当千の無双要素を大幅にパワーアップさせた。戦場となるステージを選んで総大将を倒して物語を進んでいくという流れは踏襲している。また「大陸地図」があり、街や人物との会話などRPG要素も加わっている。

大陸地図からステージを選び戦場へ?

行きたい都市・町、戦場に移動しゲームを進める。戦場は複数登場することもあり、どうゆう順番で挑むかは自由。人物との出会いは物語やバトル以外にも大陸地図で出会うこともある。

アクションはどうなる?

三國無双2~5トリニティジルオールゼロDQヒーローズFate/Samurai Remnantのエッセンスを取り入れて再構築している

▢:素早い攻撃

△:強攻撃

〇:必殺技

✕:ジャンプ

これらに防御・回避、弾き返しも加わる。武器は展開に応じて増えていき成長要素もある。

重要視している戦闘要素は?

主人公が命じて大軍勢を率いて敵の大軍勢と激突するような集団戦があります。1人では難しい局面を打開できる要素として取り入れている。また、士気のシステムもあります

死にゲーになる?

いいえ、無双アクションに収まる程度に調整しています。武将戦もほどよい緊張を維持しつつ爽快感は体現したい

敵兵士のは?

真・三國無双8の10倍。現行機のマシンスペックが上がったことで実現した

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なぜではないのか?

真・三國無双の最新ナンバリングは2018年2月8日に発売されたです。今回9ではなく「ORIGINS」としたのは「前作を踏襲しつつ、キャラクターが増えていく」というシリーズの固定概念にとらわれずに原点に立ち返るとしています。さらに、6~8または直近のコラボ無双シリーズとも違った形になる

 

本作は、派生作品、外伝的作品という位置付けではなくナンバリング同等という。ではなぜにしなかったのかという説明に若干不安を覚える

黄巾前年から始まるORIGINSはどこまでを描くのか?

三國志全体を描こうとは考えていない。

 

Yzo

むむ…大丈夫か…ウォーロンのように…

三國志を知らなくても楽しめる?

ナンバリングのように黄巾虎牢関のように前提知識がないと飛び飛びになっていたが、黄巾1つとってみても長角がどのように台頭してきたかなど深堀りもテーマとなっているため、三國志を知らない人こそ楽しめる作りにしている。具体的には辞書機能のように用語・人物名からリンクですぐに調べられる機能が実装される。また、ふりがなも振っている。

 

Yzo

新規ユーザーの獲得が狙いか⁉

 

キャラクターエディットはある?

名前は付けられるが、エディットはありません。現時点でコスチュームチェンジも予定にはないという

 

Yzo

これは驚き…この手のジャンルでエディットがないか

ぴよ

オリジナルキャラクター

ただ、会話の選択肢や大きな選択を迫られる局面があるという。

 

Yzo

ひょっとしたら勢力のどちらに加勢するとかがあるのかも?

 

無双武将をプレイアブルとして選べるか?

オリジナルキャラクターの視点から描くので無双武将は選べません。ただ、一時的に操作できるようにはなっています

どれくらいの無双武将が登場する?

これまでのシリーズで登場した武将を意図的に減らしてはいないが、時代に合っていない武将は登場しない。

プレイ人数について

1人となっています。

 

Yzo

ソロゲーにしたか…

猛将伝のようなものはある?

猛将伝とは他のゲームで言う拡張DLCのようなもの。本作では考えていないとしています。あったとしても発売当初から第3弾まであるみたいな感じにはならなそう

 

とろ蔵の所感

無双大好きとろ蔵です。はっきり言って心配です…。

  • プレイ人数1人
  • エディットがない
  • ストーリー深堀り
  • ナンバリングじゃない

この辺がどうなのかなと…。ナンバリングでないのなら、単純に無双武将で爽快アクションを楽しんだり、キャラクリをしてオンライン共闘でハクスラにしたらいいんじゃないのかな?と思ってしまう。

深堀りするにしても、Wo-longのような感じになるとクリエイターだけの自己満足になってしまわないか不安を覚えるところではあります。

キャラクタークリエイト(エディット)に関しては開発でも終盤まで「必要ではないか?」と議論があったとしていますが、結論的にはキャラクリ無しになっています。

 

この作品の奥にナンバリング9が予定されているのなら作風はこの感じでも構わないが…開発はフィードバックを取るなど盲目的になっている部分をチェックすべき。ターゲット層を新規ユーザーに絞った感じか。

タイムライン

2024年5月31日:State of Play

真・三國無双ORIGINS発表

2024年7月26日

オリジナル主人公の視点から描くストーリーやアクションなど戦闘に関する最新情報を公開 | NEWS | コーエーテクモゲームス

2024年8月2日

プレイ映像①序盤編

プレイ映像②ゲームの流れ編

2024年9月26日-29日

東京ゲームショウ出展。世界初の試遊出展!試遊に関する詳細は後日発表予定。

9月26日21:00~

東京ゲームショウ2024 | コーエーテクモゲームス

 

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