ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

三國無双・戦国無双は終わったのか

Yzo

僕たちの無双はどこいった?

PIYO

モバイルで生きてるよ

Yzo

違ぇーんだよ!ばんにゃろー!

Yzo

PS5でシリーズ最新作がやりたいんだよー!

さるこ

三國は8(2018年2月8日)

戦国は5(2021年6月24日)

これが最新ナンバリングだよ

無双と名の付くタイトルで最新で発売されたものはモバイル向け「真・三國無双M」(2023年11月22日)です。

公式には「2024年早い時期に三國無双の情報を送れると思います」と発信されています

 

Ystation

2024年1月25日「新・三國無双M」大型アップデート実施!

Ystation

2024年4月1日より「三國志・真戦」×「三國無双8Empires」コラボイベント第2弾!

Yzo

まさか・・・これじゃないだろうな?

さるこ

本丸を発表する前に外堀を埋めるなんてこともあるし・・

ざっくり売上げ

三國無双1:33万

三國無双2:117万

三國無双3:124万

三國無双4:105万

三國無双5:37万

三國無双6:47万

三國無双7:30万

三國無双8:15万

とろ蔵

昔に比べてDL販売やライセンス収入など副次効果が増えてきているので単純比較は出来ないけど、数字上はダダ下がり・・

Yzo

最近の転機は7→8でオープンワールドに舵を切ったこと

さるこ

変化が必要だったから挑戦自体は悪くないよね

Yzo

うんうん、ただイマイチだった

とろ蔵

もう1つは仁王の台頭。世界で売れるタイトルが成功したことにより社内勢力図に変化が生じた

PIYO

プレイスタイルの変化もあるかもね?

Yzo

20年経つからなぁ

コーエーテクモの成長戦略

Yzo

コーエーが自社タイトルの成功例を2つ挙げています

  • 仁王
  • 三國志 覇道

第3次中期計画より

さるこ

無双は?

Yzo

無双は「グローバル化」のセクション。「アトリエ」「歴史SLG」と同じカテゴリーになるね

PIYO

グローバル化?

Yzo

簡単に言うとスマーフォン向け・PC向けだね

無双よ目を覚ませ!

Yzo

拠点・士気のシステムはそこまでこだわらなくていい

PIYO

確かに、ウォーロンとかも軍旗システム微妙だったなー

さるこ

一騎当千を前面に出していいよね

Yzo

総勢100名とか、キャラの人数を売りにしない方がいい

PIYO

確かに・・曹休とか言われても・・

Yzo

この髭でかっこいいのはこの世の中で張遼だけ。これは残してよし

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/trozo/20211230/20211230211357.jpg

PIYO

第二武器の蒐集は鬼畜難易度でいいんだぜ?

Yzo

それな。修羅難易度は属性で削って、無双乱舞で生き延びる。時代に合わせる必要はない

みーやん

かっこいい💗

2024年の無双

Yzo

RISE of the RONINで一段落したところで・・・何らかしらの発表を期待したい!

とろ蔵

三國志は2024年に8REMAKE

信長は新生が2022年に出た

戦国無双は2021年に出た

さるこ

残すは・・・

Yzo

三國無双!お前しかいないんだよ!

無双戦績

Yzo

f:id:trozo:20210927144554j:plain

f:id:trozo:20210927144626j:plain

f:id:trozo:20211230210426j:plain

PIYO

やべぇ・・

Yzo

もちろんトロフィー実装前も全部やってるよ

さるこ

自慢になってないのがすごい・・

Yzo

戦国もね

f:id:trozo:20210927144152j:plain

f:id:trozo:20210918231822j:plain

f:id:trozo:20210918231750j:plain

f:id:trozo:20210927144233j:plain

f:id:trozo:20210927144254j:plain

f:id:trozo:20210927144310j:plain

f:id:trozo:20210927144330j:plain

PIYO

やっちまってるな・・

Yzo

フハハハハハハハ!

Yzo

コラボ無双も全部やってるけど、こっちのダメージもでかいのでこの辺にしておいてやるぜ・・

今後の注目点

コーエーテクモの中長期方針

  • 毎年200万本タイトルの投入
  • 中期計画中500万本級タイトルの投入

200万本タイトルは「WILD HEARTS」「Wo-long(ウォーロン)」がそれにあたり、500万本タイトルは「Rise of the RONIN」と想像できますが、500万売れるとは思えない。他に隠し玉でも持ってるのかな?

 

Rise of the RONINの発売は2024年3月22日ですが、これ以降200万本以上を目指せるようなタイトルは今のところ発表されていません。

ただ、発表されていないだけで何らかのタイトルは進められていると考えられるその中に「無双」があるかが注目点になる。

まずはRise of the RONINのプロモーションにバッティングしないない為にも、きっちり売り切った後に、何らかのタイトルの発表が期待できるのではないでしょうか。それが無双であることを祈るばかりです

 

2024年4月1日付けで新たにAAAスタジオを新設しています。プロジェクトリーダーはteamNINJAなので、ここでの無双は期待できなさそうですね

関連記事

三國無双シリーズ トロコン難易度一覧

戦国無双シリーズ トロコン難易度一覧