僕たちの無双はどこいった?
モバイルで生きてるよ
違ぇーんだよ!ばんにゃろー!
PS5でシリーズ最新作がやりたいんだよー!
三國は8(2018年2月8日)
戦国は5(2021年6月24日)
これが最新ナンバリングだよ
無双と名の付くタイトルで最新で発売されたものはモバイル向け「真・三國無双M」(2023年11月22日)です。
公式には「2024年早い時期に三國無双の情報を送れると思います」と発信されています
2024年1月25日「新・三國無双M」大型アップデート実施!
2024年4月1日より「三國志・真戦」×「三國無双8Empires」コラボイベント第2弾!
まさか・・・これじゃないだろうな?
本丸を発表する前に外堀を埋めるなんてこともあるし・・
ざっくり売上げ
三國無双1:33万
三國無双2:117万
三國無双3:124万
三國無双4:105万
三國無双5:37万
三國無双6:47万
三國無双7:30万
三國無双8:15万
昔に比べてDL販売やライセンス収入など副次効果が増えてきているので単純比較は出来ないけど、数字上はダダ下がり・・
最近の転機は7→8でオープンワールドに舵を切ったこと
変化が必要だったから挑戦自体は悪くないよね
うんうん、ただイマイチだった
もう1つは仁王の台頭。世界で売れるタイトルが成功したことにより社内勢力図に変化が生じた
プレイスタイルの変化もあるかもね?
20年経つからなぁ
コーエーテクモの成長戦略
コーエーが自社タイトルの成功例を2つ挙げています
- 仁王
- 三國志 覇道
第3次中期計画より
無双は?
無双は「グローバル化」のセクション。「アトリエ」「歴史SLG」と同じカテゴリーになるね
グローバル化?
簡単に言うとスマーフォン向け・PC向けだね
無双よ目を覚ませ!
拠点・士気のシステムはそこまでこだわらなくていい
確かに、ウォーロンとかも軍旗システム微妙だったなー
一騎当千を前面に出していいよね
総勢100名とか、キャラの人数を売りにしない方がいい
確かに・・曹休とか言われても・・
第二武器の蒐集は鬼畜難易度でいいんだぜ?
それな。修羅難易度は斬属性で削って、無双乱舞で生き延びる。時代に合わせる必要はない
かっこいい💗
2024年の無双
RISE of the RONINで一段落したところで・・・何らかしらの発表を期待したい!
三國志は2024年に8REMAKE
信長は新生が2022年に出た
戦国無双は2021年に出た
残すは・・・
三國無双9!お前しかいないんだよ!
無双戦績
やべぇ・・
もちろんトロフィー実装前も全部やってるよ
自慢になってないのがすごい・・
戦国もね
やっちまってるな・・
フハハハハハハハ!
コラボ無双も全部やってるけど、こっちのダメージもでかいのでこの辺にしておいてやるぜ・・
今後の注目点
コーエーテクモの中長期方針
- 毎年200万本タイトルの投入
- 中期計画中500万本級タイトルの投入
200万本タイトルは「WILD HEARTS」「Wo-long(ウォーロン)」がそれにあたり、500万本タイトルは「Rise of the RONIN」と想像できますが、500万売れるとは思えない。他に隠し玉でも持ってるのかな?
Rise of the RONINの発売は2024年3月22日ですが、これ以降200万本以上を目指せるようなタイトルは今のところ発表されていません。
ただ、発表されていないだけで何らかのタイトルは進められていると考えられるその中に「無双」があるかが注目点になる。
まずはRise of the RONINのプロモーションにバッティングしないない為にも、きっちり売り切った後に、何らかのタイトルの発表が期待できるのではないでしょうか。それが無双であることを祈るばかりです
2024年4月1日付けで新たにAAAスタジオを新設しています。プロジェクトリーダーはteamNINJAなので、ここでの無双は期待できなさそうですね
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