ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

戦国無双シリーズ トロコン難易度一覧

f:id:trozo:20210825083532j:plain

戦国無双シリーズ

コーエーテクモ・ω-Force(オメガフォース)開発のタクティカルアクション。三国無双と並んで無双シリーズの中核をなす作品。以下は戦国無双シリーズ主要タイトルで実際にトロコンしたものを紹介しています。気になるものがありましたらチャレンジしてみてください

戦国無双3Z

f:id:trozo:20210927144152j:plain

  • 発売日 PS3 2011年2月10日
  • トロフィー難易度 B 73点
  • 所要時間     A 200時間
  • PSNプラチナ率 1.7%
  • 備考 画面分割で2Pコントローラーを駆使して撃破効果(ミッション)を達成してたのはいい思い出。第二レア武器全収集とまさに自身の作業スキルを鍛えてもらった作品。

戦国無双3Empires

f:id:trozo:20210918231822j:plain

  • 発売日 PS3 2011年8月25日
  • トロフィー難易度 D 34点
  • 所要時間     C 70時間
  • PSNプラチナ率 5.4%
  • 備考 この辺から松風とトロコン時間の関係性が濃くなっていく

戦国無双 Chronicle3

f:id:trozo:20210927144213j:plain

  • 発売日 PSVITA 2014年12月4日
  • トロフィー難易度 C 47点
  • 所要時間     B 120時間
  • PSNプラチナ率 4.8%
  • 備考 戦国無双シリーズで唯一VITAでプレイしました。操作性も良く思った以上に楽しめましたが、トロフィー的にはほとんどが作業になります

戦国無双4

f:id:trozo:20210918231750j:plain

  • 発売日 PS3 2014年3月20日 PS4 2014年9月4日
  • トロフィー難易度 C 50点
  • 所要時間     A 150時間
  • PSNプラチナ率 3.2%
  • 備考 個人的に戦国無双シリーズの完成形は4だと思っています。アクションもよく出来ており、4をベースにしたシリーズはどれも安定感があります。トロフィーはPS3時代に取得したので多くの時間がかかりました

戦国無双4-Ⅱ

f:id:trozo:20210927144233j:plain

  • 発売日 PS4 2015年2月11日
  • トロフィー難易度 C 48点
  • 所要時間     B 120時間
  • PSNプラチナ率 3.2%
  • 備考 井伊直政を主役に起用、扱いやすさも良い。スピンオフにしてはとてもよくできた作品で、質の高いやり込みで作業を感じない作りは評価が高い

戦国無双4 Empires

f:id:trozo:20210927144254j:plain

  • 発売日 PS4 2015年9月17日
  • トロフィー難易度 D 30点
  • 所要時間     D 40時間
  • PSNプラチナ率 4.7%
  • 備考 未だ発展途上ののEmpiresシリーズ。三国無双8 Enpiresも2021以降に予定されており、どうやら開発はこのシリーズを捨てる気がないようだ。「信長の野望+戦国無双」「三国志+三国無双」の様なものを期待したい

戦国無双 真田丸

f:id:trozo:20210927144310j:plain

  • 発売日 PS4 2016年11月23日
  • トロフィー難易度 D 28点
  • 所要時間     D 40時間
  • PSNプラチナ率 7.9%
  • 備考 戦国無双シリーズの真田幸村に焦点を当てた番外的な作品。ARPG感も少しあってたまにはこういうのもいいかなと思いました

戦国無双5

f:id:trozo:20210927144330j:plain

  • 発売日 PS4 2021年6月24日
  • トロフィー難易度 D 41点
  • 所要時間     B 100時間
  • PSNプラチナ率 2.3%※
  • 備考 個別でレビューしておりますのでよろしければこちからどうぞ
  • 戦国無双5 トロコン難易度

PSNプラチナ率算定は2021年8月時点、真田丸以前はほぼ変動はないが、戦国無双5は発売して間もないのでまだまだ%は上がっていくと思われます。

戦国無双3Zは外伝ではなく、PSでの正統ナンバリング。当時任天堂WIIで戦国無双3が発売され、その後プレイステーションで「3+猛将伝」を盛り込んだ「3Z」として発売された経緯がある

三國無双シリーズはこちら

三國無双シリーズ トロコン難易度一覧

無双の今

三國無双・戦国無双は終わったのか