トロフィー難易度
D 37点 簡単
所要時間
C 55時間
セーブデータ移行
- PS4→PS5〇
- PS5→PS4✖
トロフィーの共有
- PS5タイトル画面の「Transfer」より行う
- セーブデータは1つずつ選んで移行させる方式
- 日誌・実績解除が分かれている場合、何個か移行させることでトロフィーが自動で解除される
- そのセーブデータで満たしている実績が自動で解除される。再度条件を満たす必要はない
- クリアデータの場合、ラスボス撃破・エピローグの項目も反映されるためナイトメア分のトロフィーを移行したい時に使える
筆者例
セーブデータ①:概ね1周目でコンプリートしているが、人物図鑑は取りこぼしている
セーブデータ②:ナイトメア用で取りこぼした人物図鑑のみを満たしたデータ
セーブデータ移行で上記2つを移行したことでプラチナまですべて解除された
プラチナまでの道のり
難易度ナイトメアのクリアも必要となるが、ナイトメア自体そこまで難しくない。その上のインフェルノもあるがトロフィー対象外です。ただ、時限要素の取りこぼしが大きく所要時間を左右するので留意すること
概要
推奨2周
理論上は1周で可能
最初から難易度ナイトメアが選択できるので理論上は1周でトロコン可能だが、難易度ノーマルでもなかなか歯ごたえがある。取りこぼしていることに気づきにくい時限要素もあるのでトータル2周でコンプリートしよう
時限要素
多くの時限要素があるが、リカバリーが効かないものは以下の2つ
- クエスト(全35)
- 人物事典(全102)のモミナ
モミナの会話メモ①はストーリーの第5部「イルメルを解放しよう」~第5部「準備して村長と話そう」の短い期間の時限な為注意が必要。モミナの詳細はこちら
クエストに関してはしっかり回収してからメインを進める意識があれば比較的取りこぼしにくいが、取りこぼした場合のダメージがデカいので注意。同一周回で全35コンプリートする必要がある
意識したいポイント
- 仲間の青いマークが消えるまで話す
- 緑のマークはイベント・クエスト、メインより優先的に行う
- 宝箱等のマップ埋めは配置の分かるアクション「マナセンス」を修得してから本格的に行う(第Ⅳ部後半から)
- 基本的に「マナセンス」を修得以降、訪れた場所のほとんどが100%にできる
- 何よりもまず「奪還戦」で拠点を広げる。占領することで、周囲の情報が得られる。全体マップで確認を、奪還戦は水色表記にしています
よくある質問
特殊弾の補充は?
街やフィールドに入ると自動補充されているが、沿岸(海上)にトラベルだと補充されないので注意
釣りの報告が出来ないんですけど?
釣りの報告は、序盤は船内談話室でできるが、ストーリー終盤は「カルナック」のジョエルで出来るようになる
料理がコンプできないぞ?
ソネリア海盆にあるファルン島・イルメル村に海猫亭がある
アクセ効果は重複してる?
効果は重複されているが、同じものは装備できない。
終盤の金策
食事会「輝けるポテトづくしの食卓」Lv2~3を食べて、海で赤の敵フィールドを周るだけでそこそこ貯まる。
クリア後の続き
ニューゲーム+で周回できますが、クリアした状態で続きを行うことはできません
クリア後の引継ぎ
以下は引き継げない、あとは大体引き継げる
- 武器・防具(釣りをコンプしている場合、早い段階で報告で準最強装備は1つ手に入る)
- ヒールポーション等
- リベンジゲージは2.0倍からになる
ゲオの予約特典はこれでした
個別トロフィー
トロフィーチャート
- メインストーリーより、サブクエスト・イベント・仲間との会話を優先して進めていく
- 第Ⅲ部でグリンブボードを入手すると移動が快適になる
- 第Ⅳ部後半でマナセンスを入手すると全ての宝箱や財宝が可視化されるので、以降本格的に探索しながら進める
- 船で会話やイベントが発生した場合は必ず確認しに行く
- 新海域に着いたら「奪還戦」を優先させる
- 第Ⅴ部のモミナとの時限会話は忘れずに
- 第Ⅶ・Ⅷ部は自由行動が制限されるのでその前に一旦今まで到達した部分のマップを全て埋めに行く
- ラスボス前で人物は「92/102」バトルは「130/133」ならば、エピローグで100%になる計算
- 理想は難易度ナイトメア以外のトロフィーをコンプリートした状態でニューゲーム+に挑む
- 取りこぼしが無ければ、ニューゲーム+で難易度ナイトメアに挑戦しよう
- 取りこぼしが有る場合、何を取りこぼしているか確認し計画を立てましょう。クエストの取りこぼしだけは注意してください
レビュー
シリーズ35周年記念作品にして10作品目のアクションRPG。最高傑作のイース8を踏襲した形になっており、超えてはないが安定感のある仕上がりになっています。
本作では船旅が加わり、自分で船を操縦して進めることになる。最初はノロノロの船だが、仲間が加わり改造していけばとても快適になっていくのが楽しい。
戦闘においてはスキル技とコンビ技の2つを組み合わせて戦う。直前ガードと直前回避に類する部分もあり良くできているが、コンビ技が強すぎて通常攻撃が空気と化しているバランスは課題の残るところでもある
ストーリーは本編はもちろんこと、サイドストーリーの幾つかにとても胸に刺さるものがあった。個人的にはクエスト「黄金のリンゴ」「止めテクレ」はジーンときました。
トロフィー的には難易度ナイトメアの上のインフェルノが対象外のため簡単な部類に入る。レリーズラインといういわゆる強化システムがあるので、もう少しやり込みたかったが、全体のボリュームとしては十分満足できる作品に思います
戦闘 80 ターゲットがやや不安定
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スコア 80
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