ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

ホロウナイト シルクソング トロコン難易度

トロフィー難易度

B 75点(PS5) 難しい

B 78点(PS4) 難しい

所要時間

B 100時間

PS4はアクション面の反応良さがPS5と違ったため加点しています

所要時間について

上級者:3050時間

中級者:60120時間

初級者:100時間~

プレイスキルで大きく変化します

セーブデータ移行

PS4→PS5

PS5→PS4

トロフィーの共有

自動では解除されません。加えて再度条件を満たす必要があります。

通常セーブデータ移行:10~25時間

計画セーブデータ移行:510時間

時間以上に強敵や胆液の沼などの難しいエリアを回避する意味でも違いが出てきます。詳しくは以下より

セーブデータ移行によるトロフィーの共有

プラチナまでの道のり

プレイスキルを要するトロフィー、達成率100%の収集要素、エンディング4種とバランスの良い構成。中でもスピードラン「5時間以内にクリアする」トロフィーが鬼門となります

概要

必要周回数:2周(理論値は1周)

1周目:本編クリアとエンディングの回収

2周目:5時間クリアと達成率100%30時間クリア

初周から5時間クリア達成率100%にした上で30時間でクリアすることで1周回でトロコンは可能ですが、初回プレイの人は厳しいでしょう。

時限要素

🏆ファールームへの歓迎深層の港でレースを倒す。レースと出会う前に深層の港を越えて進んでいくと取りこぼすことになります。私は初周取りこぼしましたが、取りこぼす方がレアケースです。
敏捷なる脚で左からレバーのある上の段差に登る

 

🏆歪んだ子供呪い状態で大いなる母を倒すエンディング関連のトロフィーで短期間の時限要素です(2章の終盤)

3章の行き方とタイミング

鬼門トロフィーランキング

1位:🏆スピードラン

5時間以内にゲームをクリアする

普通の人の5時間以内クリア

2位:🏆スピード達成

達成率を100%にした状態で30時間以内にゲームをクリアする

5時間クリアの続きから十分達成可能

3位:🏆歪んだ子供

呪われた状態のまま大いなる母シルクを倒す

4位:🏆時代の流れ

ヘラルドの願いを叶える。

時代の流れ:ヘラルドの願いを叶える

解説

5時間クリアが出来るのなら、30時間達成率100%は出来ます。呪われた状態で大いなる母を倒すのは大変ですが、その後のボスの方がもっと難しいです。しかし初めてプレイスキルを試される場面となるので苦戦が強いられるでしょう。ここでプレイスキルを磨くことで、以降の周回やボス戦での糧となります

攻略TOP

エリア攻略
収集物
依頼

3

トロフィー一覧

トロフィーチャート

  1. 1章:各エリアのを鳴らす(地図)。5つ鳴らすことで偉大なる門を開くことが出来る
  2. 2章:3つのメロディを集め、昇降機の上のボスを倒す
  3. 3章に行くに、時限要素の呪いエンディングを取得
  4. 3章に行くに、あらかたの収集物を回収する
  5. 捕獲エンディングを迎えることで、3章へ突入できます
  6. 3章:アビス攻略
  7. 3章:3つの心臓を集める(力の心)(森の心)(野生の心
  8. 3章をラスボスに向かう確認事項
  9. 3章:エンディングへ
  10. 5時間以内クリアを開始する
  11. 5時間クリアの続きで30時間達成率100%を行う

レビュー

ホロウナイト2作品目はホーネットが主人公。高難易度のメトロヴァニア作品にして探索しがいのあるマップの作りは前作を越える内容。新しいアクションを覚えることでエリア拡張を進めていき、未知なる世界を冒険する。先が見えないエリアの恐怖感と緊張感は難易度も相まって絶望感があるものの、同時に達成感も得られる素晴らしい設計。罪無き者の道・悪臭の水路・胆液の沼のエリアは本作屈指の難関です。

アクションに関しては二段ジャンプや空中ダッシュなどを習得することで快適性が上がる。戦闘は白熱するが、人間が本来持つ反射動作の逆に作られているので、プレイスキルというより設計されたプログラムと戦っているようで多少違和感はあった。針の穴、段差、そして敵にぶつかるなど意図的としか思えない意地悪さも本作の魅力であるものの、カクラの砂、穀木の森のエレベーターに何度も入り込んでしまうプレイヤーが続出していることは容易に想像がつきます

総評としてメトロヴァニアとして最高峰に位置し、難易度の高さが許容できるのなら万人におすすめできるタイトルに思います。賛否があるかもしれないが個人的にはトロフィーの構成が好きで、なかなか挑戦的で本作をプレイするプレイヤー層を開発はよくわかっていると思いました

アクション  89 最後まで二段ジャンプからの滞空が慣れなかった

ストーリー  92 深みがあります

グラフィック 87 シンプルにして淀みない

システム   97 ボリューム・マップ・トロフィーに妥協無し

キャラクター 88 シャクラ派です

スコア   91

前作ホロウナイト

ホロウナイト トロコン難易度