ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

バルダーズゲート3 マルチプレイとトロフィーの仕様

マルチプレイの仕様

人数:最大4人(ローカル2人)

PSplus加入必須

参加する場合

①タイトル画面のマルチプレイを選択

②現在参加可能な部屋が出てきます

②部屋に入ると割り当てられたキャラを操作する

※初めて参加する部屋もしくホストのデータ上に人数分のカシタムキャラクターがいない場合、部屋に入るとキャラクターエディトから始まる場合もあります

部屋を立てる場合

この場合、2つのパターンがあります

パターン1

現在進めているシングルプレイを一緒に遊ぶ場合

このケースはいずれかのキャラクターを操作してもらいます。初めて遊ぶ場合はキャラクター作成から行う

4人のキャラがいる場合に2人で遊ぶ場合は2人ずつ操作、4人で遊ぶ場合は1人ずつ操作などその割り当てを変えることが出来ますが、かならずカスタムキャラクターが必要になります。カスタムキャラクターがいない(足りていない)場合、入室と同時にキャラクターメイクに移行します

  • カスタムキャラ(1P)
  • シャドウハート(1P)
  • カスタムキャラ(2P)
  • ウィル(2P)

自分が2Pなら、与えられたキャラ2人を入れ替えながらプレイしていける。

この遊び方は自分の進めているシングルプレイを共有するシェアプレイに近いやり方と思っていいでしょう。

  1. 続きからのデータをロード
  2. オプションメニューからマルチプレイ選択
  3. スロット枠(何人でプレイするのか)
  4. フレンドや相手を選択
  5. 招待など限定もできる
パターン2

ニューゲームで始め、お互いにカスタムキャラクターを作成し進めていくケース

①タイトルメニューからマルチプレイ選択

②△で部屋を作成

③スロット数や誰と遊ぶのか設定する

 

ニューゲームだとカスタムキャラクターを一緒に作れるので楽しいと思います。基本コンタクトの取れる人とプレイするのが前提にはなる仕様です。

パーティ構成など、話し合いながらキャラクターを作成して進めていきましょう。

 

その日のプレイを終えて続きを行う場合、そのデータを読み込んで、招待すれば続きから始められます。もちろん1人で進めておいたよ、みたいなことも可能。また、当時遊んでた人と違う人を誘うこともできると思います

マルチプレイ時の注意事項

会話

誰かが会話に入った場合、その人の会話の選択や会話シーンを見ることが出来ます。また、会話を見てる側から選択肢の推奨をすることもできますが、決定権は会話を始めた側にあります。

 

ここで大事なのが、オプションの設定

聞き耳をオンにすることで、誰かが会話に入ったら強制的に会話シーンが流れるようになるので、聞き漏らし、または会話してるとは思わず何やっているのかな?というのが防げます。

会話中、見てる側(聞き耳)はいつでもその会話から離れて他のことをやることも可能。会話シーンに戻る時は、話してるNPCに会話することで戻ることが出来ます。自分の守護者や回想シーンなどのイベントの場合は、その相手自身に話しかけることでその会話に入ることが出来る。

アイテムの売却

ストーリーが進むとアイテムの売却が出来る商人がいます。割り当てられたキャラクターの範囲で売却することが出来ます。また野営地の倉庫はそれぞれ自分用のものがありますが、相手のものと重なって設置されているので✖長押しなどで選択するとやり易い。

戦闘

割り当てられたキャラクターを操作します。相手や敵の行動中は戦局を見守り自分の番になったら適切な動きをしましょう。戦闘に入るタイミングでそばにいない場合離れて始まってしまうこともあるので、歩調を合わせるといいでしょう。

レベルアップ・キャラの入れ替え

この辺も一緒で、自分の割り当てられたキャラのみをレベルアップすることができ、2人受け持ってる場合、野営地で余ってるメンバーと選手交代などもできます。

セーブデータについて

クイックセーブなどのメニューホスト側にしかありません。従って重要局面でのセーブはホストに任せることになります。

セーブした瞬間に一瞬画面が暗くなるので、それである程度分かります。

マップのカスタムマーカー

マップは共有されており、カスタムマーカーを置くことである程度指示を出すことが可能ですが、マーカーが見にくいので参考程度ではあります。

仲間の能力の把握

説得役、解錠役、前衛役など、進行に関わる部分はだれが得意なのか把握しておくといいでしょう。説得が得意ではないキャラを操作中に、急に重要イベントが発生した場合で、かつセーブもしていない状態になるとサイコロを振る手が震えちゃいます

アイテムの取得

宝箱などからアイテムを取得した場合、中に何があったのかは漁った人にしか見えません。しかし取得時に画面右下に取得ログが流れるので、それを参考にすると状況を把握しやすいです。

装備品の場合、だれが装備するのがパーティ戦力が上がるのかは結構変わってきます

最高難易度自信家

このモードはセーブデータが1つしかなく、サイコロ前にセーブしてやり直しみたいなことは基本出来ません。また、壊滅状態でタイトルに戻ったとしてもその時点でオートセーブされるので詰み状態になる、やり直し不可のスリルのあるモードとなっています。マルチの場合、熟練者同志でサイコロ一発勝負の世界を味わうのもいいですね

マルチプレイトロフィーについて

この部分はなかなか検証が難しく、不明な点がまだまだありますが、分かっている部分と気になる部分を書いておきます。

考察

トロフィーはホストゲストで解除される可能性がある。以下の例で説明します。

  • 牢獄を脱出するトロフィーホストが取得した場合、ホストだけがトロフィーが解除された。
  • その次にゲストが同じデータ内で牢獄を脱出するトロフィーの条件を達成したら、ゲストがトロフィーーが解除された

このことから、トロフィー自体はマルチプレイでも解除されることがわかります。しかし、上記のような個別で達成するようなものはそれぞれ条件を満たす必要がありそうです

 

  • トロフィー対象のクエストをマルチで達成するとホストゲスト共に解除された。(試行トロフィー「害虫駆除」「エンディングトロフィー」「全員救出」)

このことから、クエスト関連などの共有部分はお互いにトロフィーが解除されているのがわかります

検証結果マルチプレイ

検証した結果以下のことが分かりました。本作のトロフィーには2種類のトロフィーが存在する。

  1. イベントなどの共有のトロフィー
  2. 対象者が決まっているトロフィー

イベントなどの共有のトロフィー

クエストクリアなど達成が共有できるものはマルチプレイで同時にトロフィーが解除されます

 

対象者が決まっているトロフィー

戦闘トロフィーなど個別に達成が求められるものはマルチプレイであってもそれぞれ条件を満たす必要があります。しかし、条件さえ満たせばマルチプレイでもトロフィー解除は可能です。

ただし、29🏆「緊急着陸」は戦闘系であってもトロフィーは同時に解除されているので全てのトロフィーがそれぞれの状況に応じて変化するものと考えられます。

 

重要なのはここからです

カーラックのトロフィー(カーラックのイベントを進めて最終的にロマンスを起こすトロフィー)のように、上記で言うと対象者が決まっているトロフィー」の中でも特殊な方法で解除される仕組みになっているものがあります。

シングルプレイで条件を満たしたデータにフレンドを招待した例で説明します。まず招待すると以下のように操作キャラを振り分けます。

○で囲った「王冠」マークはカスタムキャラクターで、マルチプレイをする場合必ず1人1キャラはカスタムキャラクターを割り当てなくてはなりません。

シングルプレイにゲストを呼んで、カーラックのトロフィーを取得する場合、王冠マークが非常に重要になります。

仮にホストの王冠キャラとカーラックがロマンス状態の時に、ゲストにトロフィーを取得させる場合、ロマンス対象のキャラクターをゲストが操作する必要があります。従ってこの場合、ホストとゲストのの王冠キャラを入れ替えて、ゲストがカーラックと(トロフィー条件を満たした)会話することでトロフィーが解除されるものがあるという事です。他にもダークアージの🏆「衝動に身を任せ」もこれにあたる。

これにより、ほとんどのトロフィーをホストから取得させてもらうことが可能という事になります。

※同じトロフィーでもシングル・マルチ・またはマルチであっても状況により取得仕様が異なりますので予めご了承ください。

 

エンドロールで解除されるトロフィーの注意点

🏆「全員救出」「エンディング系」のトロフィーのようにエンドロールでトロフィーが解除されるものを、シングルプレイからフレンドを誘ってマルチプレイでフレンドに取得させる場合の注意点があります。

ラスボスの選択肢またはラスダン突入からのデータからではマルチに誘えない為、ラスダン前のデータを残しておく必要がありま。もしくは事前にフレンドを誘っておいてカスタムキャラクターを作成しておくなど対策が必要になってきそうです。

 

ダークアージのトロフィーをフレンドに取得させる場合の注意点こちら

 

個別トロフィーはこちらより

トロフィー構成

アップデートにより、最高難易度のさらに上の「自信家」が追加されています。これによりトロフィー構成は以下のようになる。

英傑モード=自信家モード:ゴールドトロフィー1構成

最初から全ての難易度を選ぶことが可能、自信家モードはセーブデータを1つしか使用できない

序盤マップ

※スクラッチ(座標 X: 76 Y: 476)

※アウルベアは洞窟内

 

タイトル:Baldur's Gate 3

容量:118GB(PS5日本語版)

インターネット接続必須

バージョン:1.005.004(パッチ5)

CERO:Z(18歳以上)

関連記事

トロフィー攻略メモ

トロコン難易度