ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

バルダーズゲート3 トロフィー攻略メモ

ーーーー更新履歴ーーーーー

ーーーーーーーーーーーーー

全体的に注意すること

  • カスタムキャラクターで開始する
  • 一番奥にあるトロフィーを意識する
  • カーラックのトロフィーを取得するまでは他の者とロマンスは起こさない。また、章毎に大休憩は多く取るとイベント渋滞が起こりにくくなる

トロフィーマップ

数字は後述の個別トロフィーの先頭の数字と合わせてあります。おおよその攻略順となります。

  • 黄色数字終点またはそれ同等
  • 水色数字起点または導線

1章

エメラルドの森

アンダーダーク・グリムフォージ

2章

ギスヤンキのクレシュ

エメラルドのマップ西端と繋がる

影に呪われた地

到達時はたいまつをつけよう

※タワー頂上は霊廟でナイトソングと対峙後。タワー頂上からコロニーへと続いている。タワー頂上はムーンライズタワー2階上がってすぐ左折した左手の大扉から行ける。外周の城壁から頂上に上がっていくイメージでいると到達できないので注意

3章

大まかな目的はネザーストーンを3つ集める

  • ケセリック(2章)
  • オーリン(3章)
  • ゴータシュ(3章)

リヴィントン

下層地域

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーー

1(10)

このカテゴリーのトロフィーをまずは終わらせてから2章へ行くかの判断になる。また1章ではエメラルドの森戦争をどこの勢力に加担するかも重要な判断になります。トロフィー的には森を守る方向のものが多い

1🏆「デヴィルは細部に宿る」

ノーチロイドで指揮官ザルクを倒す

ゲーム開始のチュートリアルでザルクを撃破する。難易度によっては色々試行錯誤は必要だが、難易度「探検家」なら普通に戦っていて十分勝てる。

ザルクは武器「永炎の剣(アンコモン)」を所持しているので漁ろう

 

難しい場合、シャドウハートをR2メニュー「呪文書」→□準備で呪文「命令」をセットする。それをザルクに「命令:落とせ」で永炎の剣をそのまま盗んで弱体化されるのも手

このトロフィーに関しては、取りこぼしていたとしても最低難易度に落としてニューゲームから始めれは15分程度で取得が見込めるので問題ない。または次周にまわす

2🏆「アヴェルヌスからの下降」

ノーチロイドを制御して地獄から脱出する

ゲーム開始のチュートリアルをクリアする。

3🏆「一口だけ」

アスタリオンに噛ませる。痛い

アスタリオンとある程度会話の進捗が進んでいると(第1章で確認)、大休憩した際に血を吸わせてほしいというイベントになる。

この時、吸わせてあげるとトロフィーを獲得できるが、吸わせない選択をした場合今のところもう一度イベントは発生していないため、再発生するかは不明

4🏆「お使いクエスト」

レルム最高の犬、スクラッチに取ってこい遊びをする

5🏆「手が二つある理由」

スクラッチとアウルベアの子供を同時になでる。冒険者が得られる最高の喜びだ

上のトロフィー参照

6🏆「無礼で雑で、態度も悪い」

クアジットのシャベルを見つけて召喚する。いや… フォークだったか? バスケット?

荒廃した村のファストトラベルのすぐ南の家(薬局)の地下に入り、北側の棺桶のあるエリアに1つだけアイテムが入った棺桶がある。その中の「クアジット召喚の巻物」を使用するとトロフィーが解除されます

以前に所持してどこにやったか分からない場合、まずアイテム欄のL3フィルターで「巻物」で探してみよう

7🏆「害虫駆除」

卵が孵る前に母蜘蛛を倒す。なぜこんなに脚が多い?

8🏆「暗い運命」

鍛冶師の槌を使わずにアダマンティン・ゴーレムを倒す

下のトロフィー参照

9🏆「血と火で作ったもの」

アダマンティン鍛冶場でアイテムを作成する

10🏆「物語は佳境へ」

Act 1を完了する。さらなる謎へと踏み出す

第2章へ旅立つとトロフィーが解除される。「これより先ストーリーが進みます」というアナウンスが出る地点がそれに当たる

1章ですでに前提が始まっているがトロフィー解除は第2章のもの(5)

このカテゴリーのものは1章で前提を揃えておく必要があるので注意したい。2章へ旅立つ前に確認しておきたいものであります。ただ、2章に入ったとしてもすぐさま消滅するものとそうではないものもあり、1章エリアにもしばらくは行き来することは可能です

11🏆「ウィーヴの修復」

ゲイルのネザリルのオーブを安定化させる

ゲイル「ウォーターディープのウィザード」

1章

ゲイルが不調の時に、魔法効果の付いた装備を与えることで回復する。3回は与える必要がある為、いらない魔法装備は確保しておこう

2章

アンダーダーク・グリムフォージの昇降機に乗るとエルミンスターがいる。話しかけて野営地に行くような流れにしよう。

ほどなく野営地に戻るとエルミンスターがとゲイルがいるので話しかけるとトロフィーが解除される

クレシュ側から影の呪われた地へ向かった場合はそちらでエルミンスターが登場する。

12🏆「最も暗い夜に咲く花」

シャドウハートにお気に入りの花、ナイト・オーキッドを渡す。感傷的なことはずっとわかっていた

シャドウハート「闇の娘」

1章

シャドウハートを仲間に加え、親交を深めていく。会話にナイトオーキッドという花が好きというようなものが出てきたら大体OKです

2章

2章に入ると手に入りナイトオーキッドを渡すとトロフィーが解除される。ナイトオーキッドは影に呪われた地に自生している。自然に手に入れている可能性もある。例としては以下がある

  • 座標:x56 y178の木に生えている
  • 座標:x39 y36の木に生えている

 

好感度が高い場合ナイトオーキッドを渡す選択肢が出てくる。ここで渡さなかった場合再度選択肢が出てくるかは不明。一度渡さずに会話を終えたがすぐにはこの選択肢は出てこなかった

トロフィー取得タイミングは会話終了時

13🏆「血の奪取」

ロージーモーン修道院の地下からラサンダーの血を盗む

下のトロフィー参照

14🏆「リッチクイーンの怒り」

ヴォスと組んでギスヤンキの神女王と敵対する。幸運を祈る

17🏆「檻には入れさせない!」

1回のプレイで、サッザをエメラルドの森、ゴブリンの野営地、ムーンライズ・タワーで救出する

本トロフィーは3か所でサッザの命を救う必要があります

①エメラルドの森でサッザを救う

エメラルドの森の北西の檻に閉じ込められているサッザを生かすため、アーカに弓を下ろさせる必要がある。その後、檻を解錠しサッザを護衛する

サッザの檻から後ろの崖際をジャンプで行くと、石の扉がある

洞窟内のビームは近くの石の紋章で止める。しかし止める途中でサッザが死亡する可能性が高いので、入り口付近で会話し留まらせておく。2か所ビームがあるので注意

洞窟内で瀕死状態のフィンダルを回復するとお礼を言ってどっかに行く。

②ゴブリンの荒廃した村の先でサッザを救う

サッザの所までたどり着くと、ミンサラまでついていくことになる。ミンサラとは重要な決断が迫られる。

  • まずはサッザを守る判断をすること
  • 襲撃には参加する方向で話をつける
  • ここでは、ミンサラの死とエメラルドの森を守るこの2点を同時に達成することが重要になる

実際に選んだもの

  • 本当だ。サッザは知らなかった
  • 任せろ

この選択をした場合のストーリーの流れとしては、ミンサラに協力したと思わせて、森を襲撃にこさせて逆に返り討ちにする二重スパイのような方向で進めることになる。結果的に森を守ることとサッザを救うことが出来る。

③第2章:ムーンライズ・タワーでサッザを救う

第2章のムーンライズ タワー1階でゴブリンたちに裁きを下すケセリック・ソームに会います。これまで2回の救出を正しく行っていればサッザがいるはず。彼女を解放するとトロフィーが解除される。

  • 殺すな!彼らはアブソリュートの忠実な信徒だ
  • 彼らはトゥルーソウルの忠実な信徒だ。それは間違いない
  • 具体的にどうすればいい?
  • 傭兵、奴らを解放しろ

ダークアージ周回時は選択肢が異なるが、サッザを解放する方向に衝動を押さえればサッザは生き残れる

1章ですでに前提が始まっているがトロフィー解除は第3章のもの(3)

このカテゴリーのトロフィーは最もフラグを管理する期間が長いため非常に気を遣う。特に🏆「全員救出」はクエストマーカーが表示されない上に、どの人物がどう影響するかが不明瞭なので鬼門。カーラックに関しても他の者とロマンスを起こしていると発生しないなど、事前に全体像を理解しておく必要がある。

21🏆「熱いデート」

カーラックとデートに行く。火遊びを楽しもう

  • カーラックを主人公としてプレイすると発生しない
  • 他の者とロマンスすると発生しない
  • カーラックに好かれる
  • 第1章で森を守る必要がある
  • トロフィー解除は第3章

地獄の鉄:1章荒廃した村北の鍛冶場宝箱

地獄の鉄:1章

地獄の鉄:2章石工ギルド内

地獄の鉄:2章霊廟内:X822 Y752

地獄の鉄:3章鋼の衛兵が多数所持

 

最低でも2回は心臓を改造する必要あり。1章の段階で地獄の鉄を2個持ってたから、あとどこだったか。1章で2つ持ってても1回しかアップデートできなかったので、章をまたぐ必要があるのかも

1章

1章の間に出来るだけ好感度を上げておく。森死守後の野営地でのパーティでカーラックと良い感じになるも、炎で触れることが出来ないみたいな流れなら問題ないように思う。

また、カーラックのトロフィーを狙う場合、他のものとのロマンスを起こさないこと

 

エメラルドの森が戦争状態(角笛設置)になると、ダモンへの報告が一時的にできなくなるが、エメラルドへの襲撃後クエストが復帰するので心配いらない(要生存・要森を守る方向

ダモンへはカーラックで話す。鉄を渡し心臓を鍛えてもらおう(1回目

 

2章

最後の光亭

最後の光亭にダモンがいる。2つ目の鉄を渡し、心臓を改造する(2回目

選択したもの

  • 彼女に手を添える
  • それなら、不可避を避けられるようにしよう

ここで一旦「地獄の心臓」が完了する。

2章でも引き続き親交を深める必要がある。大休憩などで!マークやカーラックの求めには応えていく。カーラックと交わっておく必要もありそう。

トロフィーは3章へと続く。

3章

1~2章の要件をクリアしている状態で下層地域(バルダーズゲート)到着後、大休憩すると!マークがでる。データしたいしたいとダダをこねている。

カーラックに応じ「ぜひデートしたい」を選択するとトロフィーが解除される。

状況によっては皇帝のロマンスと時期が被るので注意。カーラックのロマンスは他のものとロマンスを起こすと発生しない可能性がある。皇帝とのロマンスがその対象かは不明

注意点

筆者は4周していますが、前提を揃えたつもりでやっていましたが1周目しか発生しなかった。大休憩の数が足りていないくてイベントが混線して流れてしまったのかなー。各章ごとに大休憩は意識的に取った方がいいと思います。特に2章で一度夜を共にするイベントが個人的には重要かなと思っています

22🏆「抜け穴」

ミゾーラとウィルの間で交わしていた契約を破る

ウィルの仲間クエスト「辺境の刃」

1章ですること

ウィルと会話を進めていくと、カーラックを倒すクエストが追加される。カーラックと対峙する場合、彼女を傷つけずに仲間にすることでイベントが進んでいきます。

野営地で大休憩すると、悪魔ミゾーラとのイベントが発生する。

2章ですること

契約を破棄する方向の説得をミゾーラに提案しておくのも条件か?2章での大休憩の際にミゾーラが登場した時、資産を回収する依頼を受けます。その依頼を受ける際に「1つ条件がある」と提案しましょう。そのあとの選択で、依頼達成時に契約破棄の条件を申し入れ、サイコロチェックを成功させる。

大休憩をあまり取っていなくて、このイベントが発生していない場合、ムーンライズタワーの入口で発生する可能性があります。

 

また、2章終盤のマインド・フレイヤーのコロニーのポッドの中のミゾーラは必ず救うこと。ミゾーラを失うことはウィルを失うことでもある

3章ですること

2章で契約を破るように説得することに成功した場合、大休息で再び現れます。時期的なことで言うと、3章入ってゴータシュと謁見後、同じ要塞にいるミゾーラと話しかけると大侯爵の情報をくれる。これ以降大休憩するとミゾーラが出現し究極の選択を迫られることとなる

このトロフィーを獲得するには、ウィルに悪魔との契約を破るように伝える必要があります(選択:4・5:キャラクターにより選択肢が異なる場合があります)。

契約を破棄したとしても父親を救出する道は残されている様にも感じました。心配ならセーブデータから選択肢2を選び父親を救う選択に切り替えてもいい

23🏆「全員救出」

1回のプレイで、ゲームを通してティーフリングの避難民を全員救う

本作の鬼門トロフィーの1つ。

極論を言えばティーフリングを全員死なせずに、それに関係するクエストを全て行う

本トロフィーの取得タイミングは3章クリア後のエンドロールに入った瞬間に判定される。筆者の場合エンディングトロフィー「脳変成(善ルート)」「終わり良ければ総て良し(本編クリア)」と同時取得している。今となっては確認しようがないが、トロフィー「絶対的な力は腐敗する(悪エンド)」で本トロフィーが取得できるかは不明

1章

ローラン・ナディラ・マーコン・アラベッラ・アーカエメラルドの森に到達直後に行う。戦争状態になると手遅れの可能性が高い。

  • レイゼルを仲間にするときの会話選択「[ペテン]この獣は危険だ。ここは任せて、さっさと逃げるんだ」など、ティーフリングに危害が及ばない選択をすべき
  • エメラルドの森を守る:戦争で死なせない。事前に爆弾タルをいくつか配置するのは有効な手段。クモがワープで襲ってくるので、ひ弱な仲間の近くや門前に配置することで対応しよう
  • ローランを森に留まらせる:要説得。エメラルドの森到達直後の会話だけに何を選択したか忘れがち。

  • ナディラを救う:エメラルドの集落入口の門の上から東に行くと、バグベアに襲われているナディラがいるので助ける。近くに行って戦闘が起こっていると気づかずに死亡してしまうケースもある【補足ナディラが死亡している状態でフレンドが全員救出のトロフィーが取得できているので一概に全てを救うというよりジャーナルの「ティーフリングの救出」を完遂することが最も重要である気はしています。しかし、だからといってこの部分はおろそかにしない方がいいと思います。何がどう影響しているかは正確には不明ですからね

  • マーコンを救う:エメラルドの森東の水辺に行くとジャーナル:浜辺を調べるが発生する。ハーピーに襲われているマーコンを救う

  • アラベッラを救う:カガと初めて話した時に、少女を蛇で毒にしようとしている。それをやめさせる方向に持っていく必要がある。のちにアラベッラの両親を探すとジャーナルが達成される

  • アーカを止める・サッザを救う:🏆「檻には入れさせない!」参照。サッザ自身はゴブリンなので関係ないとは思うが、サッザのトロフィーの起点がアーカにあるので一緒に達成するといいだろう

関係するか微妙なものだがやっておきたいもの

  • ハルシンの救出:ティーフリングと関係のあるクエストが2章で出てくる
  • アラフィラ:音楽を奏でている女性。なんだかんだ3章まで登場する。パートナーのラクリサが2章で囚人として捕らわれるので救出すること。
  • ダークアージ周回時】ダークアージをプレイしている場合、アラフィラ野営地にやってきた段階で本トロフィーは取得が出来なくなる可能性があります。これを回避するにはエメラルドの森に着いた早い段階で、アラフィラをノックアウト(非殺傷)で気絶状態にしておいて野営地に来るイベントを起こさないようにする必要がある。ダークアージ周回時に本トロフィーが推奨されていない大きな要因はここにある。
  • ドニ:戦争前状態(角笛が設置され、臨戦状態)のエメラルドの森でリッカがドニを探している。ドニはカガのドア前にいる。ドニと話すとリッカの元へダッシュしていく。リッカと話すとジャーナル「ドニを探せ」が完了となる。
2章

最後の光亭の仲間とは全員話す。ムーンライズタワーの囚人解放は全員生存がマスト。様々なところに影響している

  • イソベルを守る:この項目は絶対条件。イソベルの死=最後の光亭の崩壊を意味する。初回会話の戦闘で必ず守ること。この戦闘で他のティーフリングも巻き込まれるので、全員生存させる。特に1階のアラフィラ付近や出入口付近は事前に配置しておいた方がいい。
  • ローランを救う:酒浸りのローランと話す。途中兄弟を探しに行方不明に。最後の光亭のバーカウンターにローランの投影がある。または最後の光亭襲撃後セリスと話すことでローランの情報が聞ける。ジャーナル「ティーフリングを救出する」にローランの頁も追加されている。このジャーナルは戦闘が絡むので放置はしたくない(ムーンライズタワー東のフィールドにクエストが出ている)。最後の光亭防衛後すぐにでも取り掛かろう。囚人を救出でリアとカルを助けるとローランとの再会のイベントが発生するのでバーカウンターに行こう。この2つの「ローランを探す」「囚人を救出する」はどちらを先にやったかで多少変化が出ます
  • アラベッラを救う:治療院東で両親とはぐれてポツンと立っている。治療院で亡くなっている両親発見後報告にいこう。その後何度か様子を見ておく。両親の生存ルートもある可能性はあります。ただ、両親が死んだパターンで本トロフィーは取得できています。
  • 囚人を救出する:ナイトソングを見つける前に、ムーンライズ・タワーで囚人を死なせずに救出する(別途トロフィー有)。最後の光亭のアラフィラへの報告は忘れずに(報酬あり)
  • モルを探す:イソベル会話後の戦闘でモルが連れ去られたと子供たちが騒いでジャーナルが更新されるところまで。続きは3章

【補足モル人物事典】

2章のマインド・フレイヤーのコロニー内にモルの眼帯が落ちている(ジャーナルが更新されるこの部分はやっておきたい)。それを見つけコロニーを出た時のムーンライズタワー内の子供たちと会話がそれぞれ発生します。一様にモルなら大丈夫さとモルの評価の高さが伺えます

  • ゼブローを救う:マインド・フレイヤーのコロニーで囚われているので助けよう。戦闘で死なないように注意しよう。コロニーは2章でも終盤、ナイトソング解放後

関係するか微妙なものだがやっておきたいもの

  • ハルシン・オリヴァー・サニエル・ベックスと恋人(ダニス):この辺りも気になるところ

特にベックスとダニスを再会させたら、ジャーナル「ティーフリングの救出」が完了になったので、影響してるかも?ベックスは最後の光亭出入口付近の北上する脇道にいる。オリヴァーは2章入った早い段階で見つけておくこと。そうしないとハルシンが死亡する(影の呪われた地・最後の光亭から出て南東方面フィールド、サニエルはアートカラー関連で出てきてクエストが合流する)

3章

難民:3章入ってすぐのリヴィントン南東の仮設テントにいるベックスとダニスたちと会話しておく

モル:ギルド会館で会話することでジャーナル「モルを探す」が完了する。ギルド会館への道程はジャーナルで言うと「アンダーデュークを援助する」、リヴィントンの北西端の浜辺でのイベントが起点。ギルドか石の王どちらかに加担するが最終的にはどちらとも敵対するので、会館へ顔パスとなるギルド側に加勢するのがおすすめ。ギルドの会館は下層地域南東のタスグロントと話すと扉を開けてくれる。ここからくるとモルは入ってすぐにいる。トロフィー的にはモルと会話をし、ジャーナル「モルを探す」が完了さえすれば問題ない。筆者がトロフィーを取得したケースではラファエルの契約書のクエストはやっていない

眼帯をしていない。この辺の物語は、ラファエルのクエストと合流し解説されることになる。たくましく生きるモルのストーリーも必見。ラファエルを撃破したことを伝えると以降口をきいてくれなくなくなるので注意。ラファエルの悪魔の契約によりお互いが何を得たのか。トロフィー的にはラファエルの部分は未攻略でも問題ありませんが、ジャーナル「モルを探せ」は会話することで完了にしておきましょう

1章エメラルドの森戦争後のモル

3章ギルド会館のモル

アラフィラ・ラクリサラクリサエルフの歌亭で店員として働いている。1階の店内を巡回しているので話しかけよう。「アラフィラはどこへ?」と聞くと、屋根の上にいると教えてくれる。アラフィラはエルフの歌亭の屋根の上にいる。屋根には2階からハシゴが出ている。初回飛行などで行くとデヴェラのイベントと被ってそっちが先に発生するかもしれないが、それはそれで問題ない。アラフィラと話すと音楽学校を開く夢に向かっている。ロードを挟みまた訪れると、2人の会話が聞ける、3章で生存確認ができるここまでは行っておこう

左ラクリサ:右アラフィラ

ダモン:エルフの歌亭西2件隣の鍛冶屋で働いている。かなり強い防具(重)を取引できるのでおすすめ。値段1万オーバー

ローラン:バルダーズゲート下層地域の魔法小物屋にいる。ロローカンにナイトソングを渡さない選択をした場合、ロローカンと対立し戦闘になる。その場合はローランも戦闘に巻き込まれるので何としてでも死なせてはならない

ロローカン撃破後、何度かの大休憩後にジャーナル「仲間を集める」が更新され、最終決戦でローランの支援が得られるようになる。ジャーナルが更新されない場合、直接様子を見に行ってみてもいい

アラベッラ:野営地に手紙があるので読む:ジャーナル「仲間を集める」更新。それには両親の死を乗り越え、自分自身を制御出来るようになりパワーアップしたと感謝が綴られている。最終決戦で手伝ってくれる。手紙はリヴィントンや竜岩砦から野営地に行った時に入ってすぐの長椅子に置いてあった。

ゼブロー:2章のコロニーでの救出により最終決戦で仲間に加わる。そこで死なすことは許されないので、戦闘への呼び出しは控えよう。海外サイトにはゼブロー呼び出して死亡した場合トロフィーが取得できなかったとあるので念のため。

 

最終決戦のティーフリング

確認しているところでは、ゼブロー・ローランは戦場に召喚可能。この召喚が死んでもトロフィーに影響しそうなので呼ぶ場合は注意。仲間は戦闘中十字キー右長押しで呼べる。アラベッラ・ダモンに関しては最終決戦に現れていたが戦場への召喚は出来ないのかも?

逆に言うと、ここで彼らたちが居るという事は生存している証拠なのでその意味では安心

トロフィー取得まででやっていないこと(3章)
  • 魔法小間物屋でロローカンを撃破し、ローランの支援を取りつけたが、悲嘆の館は行っていない
  • 希望の館/ザールの宮殿攻略していない
  • ギルド会館でモルと話しジャーナル「モルを探せ」は完了させたが、それ以降のギルド会館のイベントは進めていない。ラファエルの契約書も持っていない
  • フリム運輸/鉄の王座攻略していない
  • 鋼の衛兵工場攻略していない、直接竜岩砦の要塞のゴータシュを撃破した

上記は本トロフィーのみならず、トロフィー全体を通して影響していないことがわかります

2(5)

2章は影に呪われた地の「最後の光亭」がメインの拠点になる。そこの人物とは全員と話しジャーナルを更新しよう、また、ティーフリングを全員救う場合、欠員がいないか確認を

15🏆「保存療法」

戦闘中、院長に手術の能力を使わせずに倒す

時期:2章

場所:影に呪われた地:治療院

 

受付で診察をしてもらえるようお願いして奥に進む

中に入るとイベント、マラス・ソーム

本トロフィーは戦闘を回避するような選択ではトロフィーは解除されません。従って以下のような流れに持っていくと比較的スムーズです(メンバーによって多少変化する、以下はアスタリオンで会話、シャドウハートがいないパターン)。

  • 学生。そうだ、ぜひ教えて欲しい
  • [説得]シスターはまだ準備できていない。俺を治癒するどころか、病気にするだけだ
  • [説得]お互いの身で技を磨かせたらどうだ?
  • 攻撃する

この状態で戦闘開始すると、助手が死亡している状態で始まり、マラスは蘇生に追われ行動を抑制できます。その間に、ボコボコにしましょう

 

また、マリスの死体からボロボロのリュートを回収すること。アート・カラーを目覚めさせるのに必要

16🏆「倹約家」

料金徴収員に、金を使わせずに倒す。素晴らしい予算管理だ

2章:影の呪われた地・料金所

料金所2階にゲリンゴテ・ソームがいます。彼女にゴールド攻撃をさせずに倒すというもの。戦って達成しようと思うと大変だが、説得なら簡単に達成できる

  • 何者だ?
  • 獣に金をやる
  • この程度のことで大金を払うことはない
  • [クラス][説得](キャラクターにより異なる)
  • [説得]誰がそんな話を?ここには上司などいないようだが

18🏆「厳重な警備」

1回のプレイで、ムーンライズ・タワーの奥から囚人を全員救出する

2章:ムーンライズタワー牢獄

ウールブレンと会話しハンマーやメイスなどの打撃武器を交換で渡す。取引/交換タブをR1で切り替えで渡す

看守を事前に倒すなど安全策でもいい。このクエストはティーフリングの生存にも影響するので全員生存で

19🏆「タダ飯は食わさない」

小者を消費する前にマークールの使徒を倒す

2章終盤:マインド・フレイヤーのコロニー

ナイトソングを解放すると戦闘に参加してくれるのでかなり楽になる。

マインド・フレイヤーのコロニーのケセリック戦後、第二フェーズに入る。第二フェーズのマークールの使徒に周りの小者を吸収される前に倒す。第一フェーズであらかた小物を倒しておけば比較的容易に達成できる。

マークールの使徒の周りに仲間を密集させるともろともやられてしまうのである程度分散させた方がいい

【補足】

マインド・フレイヤーのコロニーの精神の操作

20🏆「街が待っている」

Act 2を完了する。バルダーズ・ゲートは目の前だ

トロフィー取得タイミングは影の呪われた地からバルダーズゲートへ旅立つ時ではない。

少し進めて野営地で休憩後戦闘→アストラル界→皇帝と出会う→戻って野営地を出た時がトロフィー取得タイミングとなる

3(7)

イベントと人物配置が入り乱れマップを把握するだけでも大変。トロフィー的に攻略不要なエリアを列挙しておきます。※あくまで筆者の1周目体験です。1周目で難易度トロフィーとダークアージ関連以外全て取得しています

  • 悲嘆の館
  • 希望の館
  • ザールの宮殿
  • ギルド会館(モルとの会話は必要)
  • フリム運輸
  • 鉄の王座
  • 鋼の衛兵工場

上記は未攻略で1周目を終えてトロフィー79%(本編86%)。トロフィー「全員集合」も上記が不要であるという事がわかります

25🏆「刺激的な恋」

皇帝と恋愛関係になる

3章はじめに出会う、ジャーナル「皇帝の古い隠れ家に行く」を受注

3章に入って大休憩を初めて取った際に皇帝が現れる。この時点では本格的なロマンスには発展しないが好意的に接すること。

 

「皇帝の古い隠れ家に行く」

下層地域(バルダーズゲート)のエルフの歌亭の地下の隠し部屋に皇帝の剣があるので入手。

[寄り道]

この地下にはねずみが大量にいるので戦闘系のトロフィーを狙ってもいい。1階のシェフからもねずみ退治のクエストを受けられるので完了ついでに狙っておこう

トロフィー「パンチドランカー」「怒りの拳」「一ノーム一鳥」など

地下の左奥のワイン貯蔵庫にボタンがあり、隠し部屋へと続く。戦闘あり(ゲートマスターを優先撃破で増援を止めよう)

戦闘後、北側の像の後ろにボタンがある、中に皇帝の剣。これでジャーナルは完了となる。

その後、野営地で大休憩をすると皇帝が現れる。

選択例

  • お前はまるでマインド・フレイヤーらしくないな
  • まるで俺が何かの実験だったかのような言い草だ
  • お前との会話は楽しかった
  • そうだ
  • 触手を手に取り迎え入れる
  • [操作]キスするために口を探してみる
  • 俺はこっちがいい。何をすべきか教えてくれ
  • 🏆解除

26🏆「バルダーズ・ゲートの殺人」

バルダーズ・ゲートの街路を血で染めて、ベハルの不浄な暗殺者となる

時期:3章前半

起点は2つ

  • リヴィントンの開手寺院の殺人事件
  • 下層地域(バルダーズゲート)のエルフの歌亭のガントレット・デヴェラ(2階にいる)と話す

開手寺院の殺人事件からスタートさせた方がスムーズかもしれない。

ジャーナル的にはメインクエスト「オーリンのネザーストーンを手に入れる」タブの

  • 殺人事件を調べる
  • 殺人法廷に印象付ける

本トロフィーの概要を押さえる

このトロフィーはいわゆる悪人ルートの結末で解除されるので、最後の結末部分を修正したい場合はトロフィー取得後ロードしてヴァレリアを助けるルートに切り替えるといいでしょう。

ポイント

開手寺院の完了には以下の3つが必要

  • 花の鍵
  • スティルメーカー
  • 血で汚れた羊皮紙

上記を手に入れたらシャレスの抱擁にいるヴァレリア捜査官と話し、下層地域への通行証をもらおう

何をするのか?

  1. リヴィントンの開手寺院の殺人事件をきっかけに街で起こる殺人事件を調べる。ローガンの死体から「ローガンの鍵」入手。死体と話す魔法で情報も引き出そう
  2. 証拠品など集めてジャーナルを進めていく。開手寺院の台所のハッチから地下へ、花の鍵とスティルメーカーを入手する。花の鍵は死体、スティルメーカーは知覚で感知した穴にある(戦闘のあった場所のクレーンが目印)

  3. フレイゴの宿泊所へ。花の鍵を使い、血で汚れた羊皮紙を入手。2階のハシゴから3階のタンスの裏に扉がある。タンスがうまく開かない場合、タンスを攻撃して破壊する。ベット下に死体もある
  4. シャレスの抱擁のヴァレリア捜査官に証拠を見せて下層地域の許可証をもらう
  5. 下層地域の「エルフの歌亭」のデヴェラの捜査に協力
  6. 下層地域のワイン祭でコーラハイベリーに殺人事件を警告するとドロルたちと戦闘になる。死体から「墓石店の鍵」入手:7のフィガロを助けるイベントを起こすには、このワイン祭を起こす必要がある(一例です)ジャーナル的に画像のような状態になっていると7が起こる

  7. 下層地域の「フェイスメーカーのブティック」フィガロを助ける会話選択「そこで止まれ!」戦闘になる。
  8. ドロルの死体から「手の袋」などを入手
  9. 下層地域の「キャンダルハロウ墓石店」
  10. 壁にかかっている絵画を取得すると奥にボタンがある。押すと反対側に隠し扉

  11. 隠し扉で「合言葉を唱える。シカーリアス」。本などで情報を得てなくて選択に無い場合は[歴史][捜査]などでいけるのかな?
  12. ベハル信徒の墓地でイベント
  13. ここでセーブ
  14. 見張りにドロルから入手した「手」を見せると中に入れる
  15. ここまで来た状況に差が出るとは思うが、トロフィー取得にはこの暗殺集団に加わる方向で話を合わせていく。
  16. サレヴォクに認められると血の法廷へと導かれ、ヴァレリアの処遇を決める。
  17. 会話選択「そいつをバヘルへ捧げる」ヴァレリアを殺害し、サレヴォクと会話するとムービーが流れトロフィーが解除される
  18. 必要に応じて結末を修正(セーブロード)

【サレヴォク補足】

サレヴォクは強いので対策が必要。入口の3人の見張りは予め倒しておく。法廷に入ってイベントからサレヴォク+3体で戦う。これでもなかなかに強い。

サレヴォクは回復していくのでこれを上回るダメージを与える必要があるので命中率の高い「電撃」「短剣の群れ」などの魔法も多用するといい。

 

死体からカギを入手し法廷右の通路から血の部屋に捕らえられているヴァレリアを救出する。足元に鎖があり、それを解錠することで解放できる。解放するまでうるさい…

 

27🏆「速攻」

カルト教団員が儀式を詠唱してる間にオーリンを倒す

3章:下層地域・ベハル寺院

様々な場所と繋がっているアンダーシティの遺跡の最奥に位置する。下層地域のマンホールから下水道を通っていくのがスムーズ

アクセス

下層地域

 ↓

下水道

 ↓

アンダーシティの遺跡

 ↓

ベハル寺院(オーリン戦

また、ダークアージやサレヴォクの生死の有無、オーリンの母との会話の有無などで状況が変わり、全てのパターンでトロフィーを取得できるかは不明。

以下筆者が取得した条件を前提に記しています

  • ダークアージではない
  • サレヴォクは撃破している
  • 母とは会話していない

母は撃破後会話した(死者との会話)

 

トロフィー条件的には、信徒が詠唱している間にオーリンを倒すというもの。基本信徒は狙わずオーリンにターゲットを絞って戦っていくことになる。信徒の中でも儀式に参加せず戦ってくる者もいるが、オーリン撃破までは無視でいいだろう。

オーリンには毎ターン無敵バフが何重にも付与されるので、連射系の技・魔法が特に有効。朦朧対策は欲しい所。

また、不可視化してくる敵がほとんどなので設置系の魔法を使える者を用意しておかないとオーリン撃破後も苦戦するパターンもある。

 

これまで来たルートや選択で違ってくるかもしれないが、中央の儀式の座に捕らわれた味方(筆者の場合レイゼル)を助けよう。石座で「使う✖」を押すと自動で解錠され戻っていく。

中央の捕らえられている味方が何らかの形でダメージを受けて死亡した場合、シナビでも蘇生できない可能性があります

助けた仲間は野営地で会話イベントがあるので話しておこう

28🏆「素晴らしいフットワーク」

罠を一切起動させずにゴータシュを倒す。言うほど簡単ではない

3章:竜岩砦

ゴータシュは、謁見後提案を受け入れ、オーリンを撃破しネザーストーンを手に入れると砦の頂上にいる。そこの道中も含めて罠を作動させてはならない。砦には多くの巨人兵士がいるので、鋼の衛兵工場を先に攻略するのがセオリー。筆者は鋼の衛兵工場を攻略せずにそのままゴータシュを撃破しに行きました。

 

罠を作動の解釈が明確には分からないので、(成否問わず)探知もさせずにと思っておいた方がいい。また、ゴータシュ戦で壁にある火炎放射器なども罠扱いである可能性は高い

進捗によりゴータシュの場所・巨人兵の敵対状況が変わるので注意です

29🏆「緊急着陸」

竜の道でドラゴンが宙に飛ぶまで待ち、空から撃墜する。バーン!

 

簡易版は以下より

3章:ドラゴンの聖域「アンサー」

アクセス

竜岩砦牢獄隠し扉

2つのたいまつに雷属性攻撃で扉が開く。牢獄入って最初の十字路左突き当り左側

 ↓

竜の道

4つの試練クリアで扉が開く

 ↓

ドラゴンの聖域

アンサー(竜)との戦い

 

トロフィーの条件は、アンサーが飛び立って大技を詠唱する。これを詠唱すると次のターン大ダメージが来る。この飛び立っている1ターンで仕留めると撃墜しトロフィーが解除される。

具体的には、飛び立っている1ターンで倒せるように開幕どれだけ削れるかが重要になる。体力あとわずかなら削ることはそこまで大変ではない。近接攻撃も当たるので火力班の出番である

トロフィー解除の時の様子を見ると、この大技の詠唱中に倒すというのが正しいような気もしなくもない。というのも状況によっては何かにつっかえてうまく飛べてない状態で詠唱していて、それを撃破したらトロフィーが解除された。画像ちょっと見にくいですが、飛んでない。本来はだいたい飛びます。

アンサー撃破後、北進行方向の伝説の兜「バルダランの兜」忘れずに。朦朧完全耐性+毎ターンHP2回復。

30🏆「竜殺し」

上層地域でレッド・ドラゴンを倒す

3章ラスト:ネザーブレインの上

ラスボスと同時に出現する「支配されたレッド・ドラゴン」を倒す。奥に倒しに行くとその奥のマインド・フレイヤーの攻撃を受けるので、手前におびき寄せて遠隔で各個撃破した方が安全

31🏆「終わり良ければ総て良し」

ゲームをクリアする(Larian Studiosは心から感謝しています!)

3章のいずれかのエンディングに到達する。トロフィー取得タイミングはエンドロールの瞬間

エンディング(3)

エンディング関連のトロフィー。ここまでに至る選択や仲間の状態などで流れや敵対する者が変わる。筆者は基本みんなを助け、世界を守る方向で進めていました。このルートだとラスダン以後は以下の場面が重要かなと思います

  • 自分自身がマインド・フレイヤーとなり犠牲となる方向で進める
  • ネザー・ブレイン撃破~会話で手動セーブ

これにより、1周回で31終わり良ければ総て良し(本編クリア)」32脳変成(善エンド)」33絶対的な力は腐敗する(悪エンド)」が達成できる見込みが担保される。

また、24フォーゴットン・レルムズの英雄(ゲイルエンド)」を2章で取得していない場合、ラスダン突入前にゲイルを入れることで発生する可能性がある。

23全員集合」に関しては、エンドロールで判定されるのでドキドキです。

24🏆「フォーゴットン・レルムズの英雄」

ネザーブレインを倒し、アブソリュートの幼生を破壊して、窮地を抜け出す

時期:2章終盤

ナイトソング解放後、マインド・フレイヤーのコロニー突入段階でゲイルをパーティーに参加させている状態でケセリック戦に行くと専用会話がでる。コロニーへ突入するとメンバーの交代が出来なくなるので注意です。

[会話選択]好きにしろ。こんな軍隊に勝てる気がしない。一緒にこの件を終わらせよう

上記を選ぶとここでエンディングとなりトロフィーも解除される。オートセーブから再開できる

 

3章でもトロフィー解除の道もありそう

上記と同じくゲイルをパーティにいれた状態だとラストバトル前でイベントが起こりゲイルを犠牲にし本トロフィーの解除およびエンディングとなる。この場合、最終決戦が省略される。

ラスダンはメンバー入れ替えが出来ないので下水道のイカダ乗り込み前にゲイルを入れておく必要がある。

ネザーブレインの大扉前で「オーブを今解放すれば、終わらせられる」など、ゲイルを犠牲に集結させるとトロフィーが解除される

32🏆「脳変成」

マインド・フレイヤーになり、ネザーブレインを倒し、究極の犠牲を払う

エンディングトロフィー

3章:変遷の泉ーアストラル界ー高城

下水道の最北からスタートし変遷の泉へ

 

ネザーブレイン撃破後の会話で決まる

  • すべての幼生と自身を破壊するように命令する

だれがマインド・フレイヤーになったかで多少選択は変わってくるかもしれません。上記は自分がマインド・フレイヤーになり犠牲となる道を選んでいます。カーラックのパターンもあると思われる。カーラックは心臓の暴走もあり、自分が適任だと言っていた

 

トロフィーの取得タイミングはエンドロールに入った瞬間。シナビの宴を終えた後

33🏆「絶対的な力は腐敗する」

ネザーブレインを制御して、世界を己の意思に従え、恐怖で統治する

エンディングトロフィー

3章:変遷の泉ーアストラル界ー高城

下水道の最北からスタートから変遷の泉へ

 

  • だれがネザーストーンを持っているか(託したか)でストーリーの流れが変わる(所持可能性:カーラック・皇帝・オルフェウス)。この場合彼らを殺し自分でネザーブレインを制御する?(未確認)
  • 自分がマインド・フレイヤーになった場合は簡単で、ネザーブレイン撃破後の会話の選択のみでトロフィーが取得できる

自分がマインド・フレイヤーになった時の例。ネザーブレイン撃破後の会話

  • ブレインを支配する。アブソリュートになる。世界を征服する
  • チャンスを掴む
  • トロフィー解除

ダークアージ専用トロフィー(2)

このカテゴリーは新規にダークアージで始めて取りに行くことになる。難易度によっては苦戦が強いられる可能性があります。自身のトロフィーの取得状況に応じて検討しよう

🏆「父の罪」

ベハルのためにネザーブレインを支配し、世界を破壊し、血の玉座を手に入れる

🏆「衝動に身を任せ」

ベハルの究極の武器、殺し屋となる

上記「父の罪」参照

難易度トロフィー(2)

このカテゴリーはニューゲームの段階で難易度を選択し変更してはならない。無料アップデートで追加された難易度「自信家」を先に解除した場合、難易度「戦術家」のトロフィーも解除される

🏆「クリティカルヒット」

戦術家モードでゲームをクリアする

🏆「自信家モード」

自身家モードでゲームをクリアする

どの段階でもトロフィー条件を満たせる可能性の高いもの(17)

このカテゴリーある程度どの地点でも取得が可能なもの。ものによっては取りやすい状況があるので内容は把握しておこう。

🏆「朝食付きの宿泊」

1回のプレイで、完全な大休憩を4回取る。冒険は疲れる仕事だ

野営地で大休憩をし、物資を100%以上になるようにして休憩するとリソースも含め全回復する。それを4回達成する。

大休憩には主に仲間やイベントの進行トリガーにもなっているので多く利用することになります

🏆「勝利のために掘れ」

一回のプレイで、埋まった宝箱を5回掘り出す。宝物だ!

埋まった宝箱を掘り出すのにシャベルが必要になります。序盤で言うと木々の生い茂った遺構の北側の扉の右に落ちています。それをもって、知覚などで発見できる盛り上がった土を5回掘り起こすとトロフィーが解除される。

🏆「料金不要」

思考感知の使用に成功して、相手の思考を覗き込む

説得などの種類のうち[思考感知]のサイコロを成功させる。この選択がでたらセーブして試してみるといいでしょう

狙うとなると思ったように出てこないので、このトロフィーがあるという事を事前に覚えておいて見かけたら試行しておきましょう

魔法・巻物「思考感知」でもいけるのかな?

🏆「脱出芸」

逮捕された後、大胆にも牢獄から脱獄する

窃盗で逮捕され、脱獄するのが早い。具体例としては、エメラルドの森で周辺の街で窃盗を行いおとなしく牢獄にいく。

エメラルドの牢獄の場合、後ろの木の板の隙間からジャンプで飛び越えていき、ツタを登ったところでトロフィーが解除される

🏆「ロールプレイヤー」

1回のプレイで10個の背景目標を達成する。キャラクターと同一になった証だ

サブクエスト等進めていけば自然と解除されていくトロフィー。インスピレーションを獲得するような結果を得た時、小さくダイアログがでた時のやつがそれかな?(インスピレーションは無いパターンでもよさそう)

また、ダークアージでプレイするとメインクエスト自体が背景目標となっているのでその時でもいいかもしれません

🏆「精神の拡張」

寄生生物を消費して新たな力を解除する。這い寄って進むことになるだろうか?

主に寄生生物の能力者から回収できる。はじめて回収した時や夢の訪問者のイベントにより能力の振り分けのメニューが追加される。1つでも能力を振り分ければトロフィーは解除される

🏆「自家調合」

1回のプレイで、固有の錬金術の溶液を3個作成する。乾杯!

3個ではなく、3種類。水薬系3種でも問題ない

メニュー>錬金術

カテゴリーの切り替えはLRで切り替える

対象は「溶液」の中から3種。これらを作るのにまず「抽出液」を作る必要があります。ある程度ストーリーが進んでいればいくつか作れるとは思います。お店などで素材を見かけたら買っておいてもいい

 

🏆「本の虫」

1回のプレイで、100冊の異なる本を読む。冒険とは勇敢な戦いだけではない

1章の段階で解除された。本は開いて閉じた時にカウントされていたため、取得する必要はない

🏆「乾杯」

アルコールのみを使って大休憩する。朝の感覚はわかる

ワインなどのアルコール類のみで100%にした状態で大休憩をする。

ワイン類
テュケ・ピンク
エールなど

🏆「怒涛のアクション」

1ターンに5回攻撃する。敵は文字通り、何に攻撃されたかもわからない

レイゼルやカーラックのようなファイターだとレベルによっては1回あたり2~3回攻撃になるので、簡単に達成できる。他者の力を借りることでもやり易くなる

以下筆者獲得時の例

ファイター:バトルマスター3レベル

武器に属性付与・炎の剣など

  1. 必中(命中アップ)
  2. 利き手攻撃(2種のダメージ)
  3. 怒涛(再アクション可能に)
  4. 利き手攻撃(2種のダメージ)
  5. 柄頭攻撃(1種のダメージ)

これでトロフィーが解除されたため、追加ダメージやサブクラスダメージもカウントされていることがわかります。

🏆「怒りの拳」

素手攻撃でキャラクターを倒す

モンクなどの素手攻撃だと楽に達成できる。その他のキャラクターでも武器装備を外してねずみなどの弱モンスターを倒すことでも達成できる

🏆「一ノーム二鳥」

1体の敵を即席武器にして他の敵を倒す

  • 軽い敵
  • HPが少ない敵

上記に見合った状況がメインストーリー上でいくつか遭遇する機会がある。ねずみなど小さな敵や弱らせたりで自作で状況を作ってもいい

 

筆者の場合2章入ってすぐの鴉でトロフィーを解除した。アンダーダークから昇降機で降りた先で辿り着く「破壊された戦場」。鴉を調べると奇襲されるのでそこで試行しました。

 

①即席近接武器を選択

 

②即席武器にするアイテムが出てくるので、敵を選択する。敵を選択するにはワールドからの選択を選ぶ。するとマップ上の敵を選択できるようになる

 

③即席武器が出来たら、別の敵にそれで攻撃し撃破出来ればトロフィーが解除される

 

このほかにも2章ハルシンとのポータル防衛・3章のエルフの歌亭地下のねずみの大群など色々ある

🏆「パンチドランカー」

1回のプレイで、パーティーのキャラクターが酔った状態で20体の敵を倒す。叩きのめせ

ワインなどを戦闘中に飲み(アイテムから消費、荷物袋に入っている場合は□で消費)自身をアルコール状態にして敵を20体累計で倒す。範囲攻撃のある魔法がやり易い。

HP1の敵が大量に出るクエストや特定の場所があるので利用する

【具体例】

  • 2章:ジャーナル:影で呪われた地「影の呪いを解く」ハルシンのポータル防衛の際に大量のHP1亡霊が登場する
  • 3章:下層地域のエルフの歌亭地下のねずみ
  • 3章:アンダーシティの遺跡最北のねずみ

🏆「突き落とし」

落下ダメージでクリーチャーを倒す

HPの減った敵で試行。

突き飛ばしなどのアクションで高所から落とし、落下ダメージで倒した場合トロフィーが解除される。突き飛ばし自体のダメージや壁に激突ダメージ、奈落に落ちるとトロフィーは解除されない。

🏆「アウトソーシング」

傭兵を雇う。友人にすることも、囮にすることもできる。どちらでもいい

シナビと話すと傭兵を雇用できる。雇い入れた瞬間にトロフィーが解除されます

🏆「何でも屋」

シナビにクラスの変更を要請せず、1回のプレイで、全クラスへのマルチクラスを経験する

  1. 難易度を「冒険家」以上に変更する
  2. 主人公たちを12レベルにする
  3. シナビで傭兵を雇う
  4. 傭兵のレベルアップ
  5. □クラス追加を選び、レベルアップの度に違うクラスを選んでいき、1キャラで12クラスすべて選ぶことでトロフィーが解除される

※全体のレベル状況により、傭兵を雇った段階で12レベルにギリギリ届いてない場合がある。その時はレベルを上げる必要があります

🏆「大道芸人」

1回のプレイで、素敵な演奏で100ゴールド稼ぐ

3章の下層地域が人が多くてやり易い

  1. 吟遊詩人やレベルアップの際選べる習熟スキルで「楽器(芸人)」を持っているキャラクターが必要
  2. いない場合、シナビで傭兵として雇ってもいい
  3. 装備欄アミュレットの横に楽器があるので装備する。なくても演奏は出来る
  4. アクションカーソルに「演奏」あるので演奏する

  5. 重要】演奏を開始すると数秒後に演奏の「成功/失敗」のチェックが入る

  6. 成功すると演奏中止後、集まった人がゴールドを落とす
  7. 失敗した場合、中止し場所を移して再試行
  8. 一度集まった人は再演奏しても興味を示さないので場所を変える必要がある
  9. ゴールドを投げられると✖長押しで落ちているのがわかる。拾っていって所持金の増加を目安にしてもいいが、実際にはゴールドが投げられた瞬間にカウントされているので拾う拾わないは関係ない
  10. 成功した場合すぐに演奏をやめてもいいが、まだ近寄ってくる人がいそうな時は少し待とう
  11. 上記を繰り返しトータル100Gもらった段階でトロフィーが解除される

おすすめ場所

3章下層地域

ファストトラベル「バジリスク門」~魔法小物屋にかけて人の多い所で演奏する。一発目成功するかが結構重要。失敗したらすこし移動し次へ

セーブしてやり直すほどのものではない

魔法小物屋前の聴衆が終わったあたりでファストトラベル「バジリスク門」に戻り繰り返す。

関連記事

1章
2章
3章