ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

Minecraft Dungeons トロコン難易度

トロフィー難易度

D 29点 簡単

所要時間

D 35時間

本記事はプラチナ部分の評価となります

トロフィー構成

本編(無印)でのプレイの場合、本編(プラチナ)・シーズン1・シーズン3は100%まで達成可能。

シーズン2は有料DLCの魔物が関係するため、100%までもっていくのは難しいかもしれません

本編のみでも有料部分のいくつかのトロフィーは取得が可能ですが、敵の遭遇率など効率は変わってきます。

プラチナ難易度はとても簡単な部類に入るが、マルチプレイでの蘇生20回が鬼門になる可能性を考えると、環境によっては難易度が上がるため多少スコアに加算しています。

有料部分を含めた参考難易度

トロフィー難易度

D 44点 簡単

所要時間

B 120時間

時間こそ多くかかりますが、難しいものはありません

プラチナまでの道のり

最大4人マルチプレイ対応で、強力な装備を持っているフレンドがいる場合、攻略が非常に楽になります。プラチナ部分までソロの場合、蘇生20回に2つのアカウント・2つのコントローラーが必要。通常マルチプレイを遊んでいれば蘇生機会は多くあります

概要

ストーリーを一通りクリアし、解放された難易度で進めていけばほとんどのトロフィーは取得できます。

時限要素

期間的な時限はありますが、基本的に取り返しがつきます。過去シーズンの経験値にも振ることができるのでその辺も安心。

有料DLC「ネザーの炎」の🏆「立て続け」は独特で、月の2日でデイリー・古代をそれぞれ2回・2人マルチでクリアするというもの。月の2日とは、月に1度、例えば4月2日中に条件を満たす必要があるというなかなか面白いトロフィー、このトロフィーは有料部分だが、無印でも取得することができます

オンライントロフィー

🏆「パーティの主役」:蘇生20回行う

このトロフィーのみオンラインでの解除になるが、ソロでも2つのアカウント、2つのコントローラーがあれば解除自体は可能ではある

トロフィーチャート

  1. 本編クリアを目指す
  2. 解放された難易度「アドベンチャー」で本編クリアを目指す
  3. パワー(装備レベル)が不安な場合、鍛冶屋で底上げして行こう
  4. アドベンチャーで「黒曜石の尖塔」をクリアすると難易度「アポカリプス」が解放される
  5. 難易度「アポカリプス」で本編クリアすることでほとんどのトロフィーは解放されている
  6. 残ったトロフィーを回収(ここまででプラチナ)
  7. 無印でも行える「タワー」「古代狩り」でもいくつかのDLCトロフィーは取得できます

レビュー

マインクラフトの世界観でのハクスラ系アクション。拾った装備を付け替えてお気に入りを強化していく楽しいやつ。

強化の仕様も丁寧に作りこまれており、レベル・パワー・装備・エンドコンテンツ・デイリー・ウィークリー・シーズンに加え有料ではあるがDLCも実装されている。その強化した装備で挑むコンテンツも充実している点がとても評価できる。

説明書いらずで、直観操作で遊べるため万人受けする。ゲームの本質的な楽しさであるアイデアとシステム勝ちしている教科書のような作品とも言えると思います

戦闘     86 装備を試す楽しさ

カスタム   89 強化のし甲斐がある

グラフィック 72 ゆらぎとエリアの繋ぎは気になる

システム   94 わかりやすく深い

ローカライズ 90 クリア時のナレーション〇

スコア   86