
こんな人に向いています
- 久しぶりの無双
- 今後も無双を追っていきたい
- 深くやり込みたい
こんな人は向いていません
- 好きな無双武将で暴れたい
- 多くの無双武将を見たい
- クリアしたら終わりの人
クリア時間
| クリア | 40時間 |
|---|---|
| コンプリート | 100時間 |
ストーリーをクリアしエンドコンテンツ以外の部分を終わらせると40~60時間。
エンドコンテンツも含め網羅しようと思うと100時間くらい掛かります。
プロの解説


そしてORIGINSは布石に過ぎず、その奥にあるナンバリングタイトル”9”が出た時に、スムーズに無双に入れるということが隠されたテーマとなるのです。
スケジュールを考える
ゲームソフトを購入する上で大事なのは、そのタイトルが自分に合っているかが一番重要ですが、いくつか気になるタイトルがあった場合はどうでしょうか?優先順位と自分の余暇に掛ける時間を計算し、計画的なスケジュールを立てましょう
| 1/22 | 真・三國無双ORIGINS+DLC |
|---|---|
| 1/29 | 凶乱マカイズム |
| 2/5 | ドラゴンクエストⅦ Reimagined |
| 2/6 | 仁王3(Switchでは発売されません) |
| 2/12 | マリオテニス フィーバー |
| 2/12 | 龍が如く 極3/龍が如く3外伝 Dark Ties |
| 2/27 | バイオハザード(9) レクイエム |
| 3/5 | ぽこあポケモン |
| 3/13 | モンスターハンターストーリーズ3 |
| 3/19 | 真・三國無双2猛将伝リマスタード |
ちなみに青字は私の購入スケジュールです。ドラゴンクエスト7のデラックスエディションには48時間のアーリーアクセスが、凶乱マカイズムには72時間のアーリーアクセスが付与されるなど、スケジュールを立てるのも知識が必要です。また、真・三國無双2猛将伝リマスタードはダウンロード専売になる可能性が高いなど、予算や購入形態まで踏み込んだ情報を得るようにしましょう。
よくある質問で真・三國無双ORIGINSの全体情報を把握しましょう
発売日は?
2026年1月22日(木)です
PS5では2025年1月17日に発売済みですが、大型DLCは上記2026年1月22日発売で、Switch2の発売に合わせて行われます。
| 機種 | 本編 | DLC |
|---|---|---|
| Switch2 | 2026年1月22日 | 2026年1月22日 |
| PS5 | 2025年1月17日 | 2026年1月22日 |
対応プラットフォームは?
- PS5
- Switch 2
- Xbox Series X|S
- Steam
Switch1での発売はありません
値段は?
| Switch2 | 8,580円(税込) |
|---|---|
| それ以外 | 9,680円(税込) |
パッケージ版はありますか?
あります。値段も一緒です

大型DLCも出るそうなんですが?
| DLC | 夢幻の四傑 |
|---|---|
| 発売日 | 2026年1月22日 |
| 価格 | 4,840円(税込) |
DLCはダウンロード版のみ(ダウンロードコンテンツなんだから当たり前ではありますが…)
つまり、本編とDLCを購入するとなると
| 機種 | 本編 | DLC | 合計(税込) |
|---|---|---|---|
| Switch2 | 8,580円 | 4,840円? | 13,420円 |
| PS5 | 9,680円 | 4,840円 | 14,520円 |
Switch2の場合、DLCの価格はまだ決まっていないので上記は参考値です。
PS5の場合は本編が既に発売済みなので、ゲオなどで中古で買ってきて、DLCだけ別途購入し節約する手もあります。
【参考】本編中古価格
3980円~5500円(自分調べ):クーポンやセールでうまいことやってください。5000円超えると高いかなというイメージです
予約は出来る?
Switch2の本編パッケージ版は予約受付中。ダウンロード版及びDLCは2025年12月以降に予約と価格が決定します。発売日が1月22日なので、12月中には決まるとは思います
ナンバリングと違うの?
規模としてはナンバリング(最新作は真・三國無双8)と同等。ただ、内容やシステムは結構違います。アクションに振った感じ、詳しくは後述します
三國無双は2とか5、またはPS3以来なんですが?
まさにそうゆう人向きの作品です。ただし、内容に大きな変更点があるのでそこが受け入れられない場合は注意です。後述します

周瑜
面白いの?
私がPS5でレビューしたスコアです
| 戦闘 | 95 | アクション性も高いが、無双感も失われていない |
|---|---|---|
| ストーリー | 85 | 黄巾~赤壁まで。DLC後出しなら評価は下がる |
| グラフィック | 87 | PS5としては標準以上 |
| システム | 92 | ライトに振り切っていた無双シリーズを以前の状態に戻してくれた |
| キャラクター | 80 | もうちょっとみたいキャラがいたかな? |
| 総合評価 | 88 | 2025年が無双復活元年となる |

張遼
おっと、自己紹介をしていなかったですね


呼ばれてるの見たことない…


可愛いいキャラクターはいますか?









左は三國志8REMAKE/右は三國無双8エンパ:雰囲気ちょっと変わったかな?


変なとこだけ詳しすぎいいいいいいいい
ORIGINSの特徴
最も大きな特徴は、オリジナル主人公操作のみで進めていく点があげられます。

ナンバリングタイトルのように、ステージ毎に無双武将を選んでいくのではなく、1人の主人公の視点から物語が進みます。逆に無双武将を操作したいというユーザーには違和感があるかもしれませんが、これには深い理由があるのです。ただキャラメイクの概念が無いので、自分好みのキャラクターを作ることが出来ないのも特徴です。これに関しては賛否両論やや否の方が多いかなという感じですが、オリジナルの主人公の出来が良いので許容される範囲に思います。私個人はキャラメイクはあった方が良かったのかなと思っています。
新規ユーザーと復帰組、そして無双の復活
長く続くシリーズタイトルは、支持があるからこそ続くものです。
- ドラゴンクエストは11
- ファイナルファンタジーは16
- 三國無双は8
シリーズものの弱点の1つに、新規ユーザーがどこから始めていいか分からないという敷居の高さがあります。途中から始めるより最初からやった方がいいんじゃないかと思っても、これだけのシリーズを最初からやるのも大変。しかも初期の作品はスペック的には見劣りするのでなかなか踏み込むのが勇気がいりますよね。
そうした問題を解消すべく三國無双ORIGINSは無双武将の数でアップデートしていくのではなく、みんなが最初からスタートできるようにナンバリングを外すことになったのでしょう。
※ナンバリング自体がなくなったわけではありません。むしろナンバリングを復活させる起爆剤としての役割かなと思っています
| タイトル | 時代 | 操作キャラ |
|---|---|---|
| ORIGINS | 黄巾~赤壁 | オリジナル主人公 |
| ナンバリング | 黄巾~五丈原・晋 | 無双武将 |
物語の展開
主人公がオリジナルキャラクターということで、IFシナリオと正史が混在したような作りになっています。ナンバリングタイトルの場合、決められたストーリーを描かなければならい制約がある一方、ORIGINSの場合はある程度変化を加えられるという利点があります。
例えば、典韋は本来ならば宛城脱出戦で曹操を逃がすため、敵を食い止めるため自己を犠牲にして死亡します。
ORIGINSの場合だと、典韋を急ぎ救出し生きて共に脱出するというクリアの仕方も出来ます。

もちろんそれを達成するには時間やルートを計算し、急ぎ典韋を助ける必要があります。これにより以降のエンディングにも変化が起こるという流れができ、ナンバリングでは無かったゲーム性が生まれます。
典韋を救出した場合、下画像の赤ルートを進む流れに変化したりします。

本編では物語が進むと、魏呉蜀のいずれかに従軍しそのルートが固定されます。本編クリア後、再開可能チャプターに遡り、まだ進行していない勢力やIFシナリオを試しながら物語を埋めていきます
随行武将
操作キャラはオリジナル主人公ですが、戦場に1人無双武将を随行武将として選択できます
| 魏 | 夏侯惇 | 郭嘉 | 張遼 |
|---|---|---|---|
| 呉 | 黄蓋 | 孫尚香 | 周瑜 |
| 蜀 | 関羽 | 張飛 | 趙雲 |
| クリア後 | 呂布 | ||
| DLC | 朱和 | 貂蝉 | ??? |



随行武将に切り替え操作も出来ます。特に随行武将の無双覚醒は非常に強力な攻撃オプションになるためエンドコンテンツでは重要になってきます
エンドコンテンツ
過去のシリーズであった、最高難易度で挑戦し隠された条件を満たすと手に入るレア武器に相当する要素がエンドコンテンツにあります。この部分の難易度のバランスがちょうどよく、ORIGINSの評価を上げたといってもいいでしょう。
最初はとても難しいですが、強い武器や馬、アクセサリーを手に入れることで徐々に突破口を見いだし、レベルやスキルを解放することでも強化に繋がります。
レベルの概念
3つの成長要素があります

- 武器の習熟度
- 境地レベル
- スキル
武器毎に習熟度があり、色々な種類の武器を使っていくことで全体的なレベルである境地レベルが上がっていきます。境地レベルが上がると、新たなスキルを覚えられるようになります。
いずれかの勢力をクリアすることで、レベル上限が上がるのでクリアこそが最初の大きな目標と言えるでしょう
DLCの追加要素
| 本編 | DLC | |
|---|---|---|
| ストーリー | 魏 | 張角 |
| ストーリー | 呉 | 董卓 |
| ストーリー | 蜀 | 袁紹 |
| ストーリー | 呂布 | |
| 随行武将 | 10 | 13(+3) |


| 武器 | 9 | 11(+2) |
|---|
- 弓
- 縄鏢(じょうひょう)
| 境地レベル | 101 | 上限解放 |
|---|---|---|
| スキル | 真・無双 | 新たに追加 |
| 新要素 | -- | 鍛錬場 |
鍛錬場は強敵と戦える闘技場のなようなものか?難易度の追加、習熟度・武器のレア度に関しては触れられていないので、無いのかな?
価格が4,840円とDLCとしてはお高いので、上記の内容だとストーリーの追加部分が太くないとやや心配ではあります。ただ、コーエーのDLCはどのタイトルもお値段以上なので期待したいと思います。
おわりに
真・三國無双ORIGINSの購入においては、無双シリーズを追いかけるかどうかで判断するのがいいと思っています。仮に今後シリーズ最新作が出た時に、今回のORIGINSと同じ迷いが生ずることの無いようにしておきたいのなら、未来の無双への投資と考えるといいでしょう。
- 真・三國無双9
- 戦国無双6
- 無双OROCHI4
- コラボ無双
上記のタイトルはまだ発表もされていない停滞しているタイトルです。これらが発表された時に、無双に区切りをつけるかやってみたいと思うかの評価軸としてORIGINSのプレイ実績が役に立つでしょう
