トロフィー難易度
D 41点 簡単
所要時間
C 65時間
PSplusゲームカタログ(エクストラ)で配信されています
プラチナまでの道のり
プレイスキル:少し必要
作業:少ない
攻略情報:少ない
概要
2周必須
1周目(40~50時間)
ほとんどのトロフィーを取得する。残すのは「ニューゲーム+クリア」と「モンスター図鑑の(アイアン・アウトポスト)のベレヴロス・シェード(152/153)」のみが望ましい
2周目(15~20時間)
全体的に難しくなるので1周目に多少コレクターコインを稼いでスキル書でステータスの底上げをしてもいい
時限要素
影響するトロフィー
- すべての最強武器を作った(全6)
- モンスター図鑑を完成させた
モンスター図鑑で1周にどちらとしか戦えない敵がいるので注意。
要件的にはダンジョン「アイアン・アウトポスト」「デッドウォッチ」でランダム登場する「ベレヴロス卿」はどちらかのダンジョンで撃破すると、どちらかでは出現しなくなる仕様。
厳密には、ダンジョンをリセットする機能があるので1周回に2撃破することも可能だが、「倒したことにも、イベントが発生したこと」にも気づかない可能性のあるものなので、時限要素としておきます。
ただし、必ず1周目にどちらかは倒すようにしてください。どのゲームでもそうですが、「助けてくれー」というイベントでは無意識に助ける選択をする人が多いと思います。この敵を倒すには助けないことで撃破できるので頭に入れておきましょう。
ーーーーー詳細ーーーーーー
「デッドウォッチ」のベレヴロス卿から得られる「ドラゴンの心臓の聖句」というアイテムは、すべての最強武器を集めるトロフィーに影響することから、以下の計画で行うと比較的スムーズです
- ゲーム序盤で攻略するダンジョン「アイアン・アウトポスト」の石棺に閉じ込められているベレヴロス卿を助ける。
- ゲーム中盤で攻略するダンジョン「デッドウォッチ」のベレヴロス卿を撃破する
- この状態で、最強武器の素材は確保できるが、ステップ1のアイアン・アウトポストのベレヴロス卿はモンスター図鑑に載っていない状態となる
- 2周目に「アイアン・アウトポスト」のベレヴロス卿を助けずに撃破することでモンスター図鑑をコンプする流れ
上記のやり方は最善のやり方ではありませんがトロコン上は問題ありません。本来はダンジョンのリセットを駆使し、助けたり、撃破を試みてフラグを立て直して同一周回で全てを手に入れる方法がベストですが、なぜかうまくいかなかったので実際に”出来た”経験談を載せておきます。
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個別トロフィー
おすすめパーティ
カリブレット
ダンジョン攻略にかかせないダンジョンスキル「リバイタライズ」が長旅にも安心。
- 1体2体相手にはワイルドファイヤーが強い
- 強敵にはキャノンブラストで継続ダメージも狙ってもいい
そして回復持ちであるのが大きい
ガリー
タンク役に徹する。挑発・ディフェンス・ヒーローイズム。装備・スキルは防御・スタミナ方面を中心に積む
- 挑発で敵の攻撃を受け止める
- ディフェンスで耐える、その間に2人で攻撃が安定
ノラン
火力の主力、ゲーム中盤からインフレしだす。バースト3の3連続行動が超優秀。
- 即発動のファイヤーボルト
- 3体相手にはファイヤーストーム
- 単体や2体にはアーケインストームが強烈で継続ダメージモリモリが強い
従って、ボーナススキルは上記スキルやイグナイト(継続ダメージ)の上がるものを選んでいく。
そして回復持ちであるのが大きい。デッドウォッチ攻略後、ノラン武器「パワーキー」をコレクターで交換すると一気にNG+の難易度でも通用する。
レッドモニカ
ダンジョンの高速周回用に活用したい。ステルスの敵や複数ザコに即発動の「ワイルドショット」は弱いダンジョンには使っていきたい
よくある質問
全滅するとどうなりますか?
多少お金をロストしますが、それ以外のデメリットはありません。失うお金は少額ですので安心
ダンジョンの難易度とは?
ダンジョンは侵入前に難易度を決めます。難易度によりレア度の出現率が大きく変わります。メインストーリー初回はノーマルでも難しいので難易度を上げる必要はないが、最終的には難易度「レジェンド」で全てのダンジョンをクリアする必要があります。トロコンを目指す場合、必ず1周回目に「レジェンド」は済ませておくこと
ダンジョンのリセットとはなんですか?
ダンジョンはランダム要素があります。発生するイベントや配置物が違ったりするので、リセットすることで初期化できます。クリアすると同時に初期化されるのでリセットの必要はありません。また、高い難易度で侵入して、難しくてクリア出来ない時にも活用します。
魚屋はどこですか?
魚屋はダンジョン「牙の道」クリア後、到達可能。場所は、シージ・コースト北。釣った魚を魚屋に持っていくとシャドウコインと交換できる。シャドウコインは拠点のコレクターとの交換に使えます。
コレクターに売れるアイテムは売却してもいい?
それ以外の用途がないので売却して問題ありません
コレクターのアイテムはどんどん交換してもいい?
トロコンを視野に入れるならコレクターと交換できるクエストタブのアイテムは全て交換する必要があるので、使いすぎには注意くらいの意識。まあ、稼ごうと思ったらいくらでも稼げるので欲しいものは交換しても問題ないでしょう。釣り竿と釣り餌が並んだら(ストーリー終盤ウィンターヴェイン到達辺り)交換しましょう
パーティ変更はどこで行いますか?
宿屋で行います。3人編成で2人や4人編成は出来ません
レシピを手に入れました。どうすれば?
アイテムから使用することで覚えます。覚えたものは、ダンジョン内の鍛冶場などで作製できますが、やがて拠点(ハームズ・ウェイ)で作れるようになります。将来的には作製装備が強くなります
パーティメンバーを隔たって上げても問題ありませんか?
気に入ったメンバーで進めて問題ありません。後半全てのメンバーが必要なダンジョンもありますが、レベルが全く上がっていなかったとしても、強キャラで引率すればすぐにレベルが上がります。上限レベルは30
ただし、2周目のNG+は最初から自身の使いやすいメンバーで進めるべき。レベルによる補正が大きいので、出遅れると結構難しくなります
全体マップを知りたい
手作りマップでよければ
ニューゲーム+
スキルポイントや各種図鑑の達成状況は持ち越し。アイテム・お金・コレクターポイントは全て没収されるため、ポイントはスキルポイントに変えておこう。
NG+開始すると以前のデータは上書きされ戻れないので、やり残したことが無いか確認すること
- モンスター図鑑
- 難易度レジェンドのダンジョンクリア
- ヒーロー武器コンプ
- 闘技場のクリア
など
トロフィーチャート
- メインストーリーを中心に進めていく
- ダンジョンに落ちている手記はコンプリートが必要。最終的には何回かダンジョンに通うことになる
- ダンジョン攻略中、MPが枯渇したら一度宿屋に戻って体制を整えよう。進捗は保存され、モンスターも倒した状態になっている
- いくらかメインストーリーが進み、装備も充実した辺りで、過去のダンジョンを難易度「レジェンド」で行ってみよう。レベルも上がり余裕でクリアできます。この時、手記やたまに持ち帰れるイベントアイテムなんかもあるので取っておきましょう
- 釣り場は序盤は装備が無く難しいが、ストーリー進捗で宿屋に道具が並ぶので買い替えましょう。また、ストーリー終盤コレクターでレジェンド釣り具が並んだら交換しよう
- バトルアリーナ(闘技場)やビーストマスターのターゲットもレベルに応じてクリアしていきましょう。バトルアリーナはレベルに余裕をもって挑戦することをおススメします。ビーストマスターのターゲットは短期決戦にもっていけば倒すことも可能なので挑戦してみるのもいいでしょう
- 1周目にほとんどのトロフィーを取ります。なぜなら、2周目は全ての手持ちアイテムが無くなるので、簡単な1周目に終わらせておいた方がいいでしょう。残るトロフィーはモンスター図鑑のべレヴロス卿とNG+のトロフィーだけが望ましい
- モンスター図鑑は全ての敵を倒すだけではなく、撃破数による「現在の知識レベル」の紫のゲージもMAXにする必要があります。できるならここも一周目に終わらせておきたい
- 確認:NG+を始めると前には戻れません。やり残したことが無いか確かめましょう。特に難易度上がるとクリアが難しくなるレジェンドダンジョンは一度は全てクリアしておくこと
- 2周目をNG+で開始し、本編クリアとベレヴロス卿に注意してトロコン
レビュー
ドラゴンクエストに代表されるようなターン制バトルに戦略性とビルド要素を合わせた和洋折衷なRPG。戦闘はなかなかに歯ごたえがあり、6人いるパーティメンバーのバランスや攻撃役・回復役・シナジーなど組み合わせを考えて行う必要がある。レベルや装備の充実だけでなく、スキル構築など考える楽しみがある。
最近プレイしたRPG「Sea of Stars」と同じ匂いがするのは、フィールドでの移動速度の遅さと、戦闘が若干テンポが悪いところ。移動速度に関しては「Sea of Stars」より遅く、戦闘はそれよりかは早いが、快適とは言えない。しかし、戦略性が高く戦闘の遅さはそこまで気にならないが、移動速度は多少ストレスに感じるレベルではあります。
全体的な構成としては、ランダム性のあるダンジョンがメインストーリーとなっていて、それを繋ぐフィールドが良くできている。拾った素材や装備で見違えるように強くなったり、素材の投入個数に応じてレア度を上げたりとギャンブル性もあってわくわく感があります(オートセーブなのでやり直しが効かない点も評価できる)。
特に図鑑システムは色々収集したり、戦闘をする意欲にもつながり素晴らしい。撃破数に応じてパーティのステータスや獲得経験値が上がったりと、すべての行動がそのまま色々恩恵が受けれて楽しいだけに、ここに快適なサクサク戦闘があったらより良いものになっていたのかなと思います。
トロフィー的にもバランスがよく、図鑑の完成とストーリーのクリア・2周目NG+のクリアとしっかりやり込みを楽しめる作りになっています。
戦闘 88 複雑になりすぎず、深みもある
ストーリー 80 飲み込みやすい
グラフィック 64 綺麗ではないが見やすい
システム 85 移動が遅いのはマイナスだが、先に進めたいモチベーションは高い
キャラクター 75 洋風テイストだが、くどくない
スコア 78