トロフィー難易度
A 86(DLC含む)とても難しい
所要時間
A 150時間DLC含む)
※無料アップデートによる追加トロフィー、DLC「ゲーム難易度・サバイバル」DLC「チャレンジ」DLC「New Game+」がふくまれています。なかでも「チャレンジ」のゴールドメダルがとても難しく難易度を大きく上げています。プラチナだけなら80時間・難易度も45点といったところでしょうか。
プラチナまでの道のり
時限要素 ありません
オンライン要素 ありません
意識すべき点 トロフィー「死体荒らし」で人間の死体から541個のアイテムを手に入れる必要があるため、序盤からアイテム回収をしていきましょう。
バグ 発売当初はバグに悩まされましたが、現在はほとんどが改善されています
周回要素 銃のマガジンアップグレードや消費素材などは引き継げないものの、ステータス強化や武器などほとんど引き継げます。トロフィー的には1周目を任意の難易度で隅々まで探索し、2周目をNEW GAME+難易度「SURVIVAL II」でクリアの2周を想定。
トロフィーチャート
- サイドクエスト・マップの表示地点をクリアしていくことによってトロフィーも自然と解除されていくのでストーリークリア目指しつつ世界をめぐりましょう。
- クリア後自由に動けるようになったら、残った襲撃キャンプやクエストなどを消化していきます。
- キャンプの信頼度LV3と45種類のスキルをアンロックし、フリーカーの大群を退治していきます。
- 本編の残ったトロフィーを解除。
- NEW GAME+の難易度「SURVIVAL II」で2周目に入ります。これにより下位の難易度を解除できます。引継ぎで強武器もありますので、そこまで難しくは感じませんでしたが、ファストトラベル不可なので時間はかかります。「SURVIVAL II」中にトロフィー「ローガンの名残」「60秒でゴーン」は解除しておきましょう。
- そしていよいよ難関の「チャレンジモード」です。目標はすべてのチャレンジ項目でゴールドメダルを獲得するです。まずは出来るところからはじめ、動画や自分なりのルートでトライ&エラー。個人的にはコンバットチャレンジ「襲撃」とバイクチャレンジ「スピードレース」はとても苦戦しました。
レビュー
バイクと男の友情を描いた硬派なオープンワールドサバイバルアクション。パンデミックにより狂気と化した感染者たちが蔓延する世界設定が昨今の世界情勢を予言していたかのよう。アクションシューターとしての操作性は標準的でゾンビも違和感はない。長旅をバイクと過ごす時間が多いわりにカスタムや仕様がいまいちわかりにくかった。一方トロフィーの構成が俊逸で、システムからの達成状況も確認でき、バランスは良い。個人的にオープンワールドは100%コンプリートするトロフィーより、ある一定の%を取得した段階で達成となる条件にした方がゲームの目的を逸脱しないプレイができるため、デイズゴーン方式は広まってほしいところ。
戦闘 75 大群との戦闘は緊張感がある
ストーリー 84 ゾンビ系を受け入れれるかどうか
グラフィック 81 フィールドはいいが、人物は若干粗い
システム 93 トロフィー構成が俊逸
キャラクター 72 キンブオブふつう
スコア 81点