ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

Rogue Legacy2 トロコン難易度

トロフィー難易度

D 41点 簡単

所要時間

D 40時間

PSplusゲームカタログ(エクストラ)に収録されています

セーブデータ移行

PS4→PS5で可能

PS5版のタイトルメニューに「PS4のセーブデータを移動」があるので選択

トロフィーの共有

トロコンデータを移行するとプラチナトロフィーまで自動で全て取得されます。スペシャルモードのデータが分散されていたとしても全て取得できましたが、その辺がうまく反映されない場合、PS4側で一度そのデータを読み込んでから再度移行するとうまくいく場合があるようです。

プラチナまでの道のり

通常にプレイすると難しいですが、ハウスルールで難易度を調整すれば簡単になります。トロフィーへの影響はないので、自身にあった設定にしよう

概要

探索し得られた資金で強化の繰り返しで徐々に奥までたどり着けるようになっていきます。特にゴールド調達の効率を上げることが重要

時限要素

ありません

オススメ職業

※ハウスルールで飛行をONにしています

※職業は館の強化で増えていきます

バーバリアン

飛行中の回転攻撃が超優秀。飛ばずに攻撃すると火力が高いので使い分ける。

竜騎士

秘技のバリア性能が優秀。一部試練で被弾を減らす必要があるので重宝します

シェフ

秘技での回復持ち。長旅も安心。ボス戦ではフェーズ切り替え中に回復するチャンスがある

セット装備の上がる特性

革:気力

学者:集中力

番人:器用さ

深紅:体力吸収

化石:防御力

三日月:魔力

海侵:攻撃力

黄金:鉱石エーテル獲得量

黒曜石:生命力

水竜:サイフォン(MP回復量)

血族:ダメージ反射

白樹:魔法クリティカル率

黒根:武器クリティカル率

覚えておきたいこと

  • デメリットのレリック(特性)があるほど、ゴールドの入手量が増えるので、痛くないデメリットなら積極的に採用しよう
  • 上記から、ハウスルールの設定の「特性の無効化」はOFFのほうが結果的に効率的
  • セット装備は海侵シリーズがおすすめ
  • セットの統一度が確保できる場合、武器は威力の強い武器に変更するなどカスタムしよう
  • 隠し通路は壁などに魔法か秘技を当てると現れるので、怪しい所は撃ってみよう
  • 館の強化は1以上取れるものは取っていく。1以上取得するとその先のスキルが出現するのでスキルや職業を解放しよう
  • ダンジョンへ旅立つ前にゴールドは使い切ろう
  • 拠点で吹き出しが出てる仲間は話すようにする。内部的に友好度がありトロフィー「フルハウス」へも影響する。

個別トロフィー

トロフィーチャート

  1. 必要に応じてハウスルールで難易度調整しよう。飛行モードと敵との接触ダメージ無効で一気に楽になります。トロフィーへの影響はありません
  2. まずは本編クリアを目指す
  3. その過程で館の強化で職業やステータスを伸ばしていく
  4. 主にボスを倒すことで得られるソウルストーンはソウルショップで使っていこう。強くなれば比較的容易に手に入る
  5. 本編をクリアしたらいよいよ「運命の糸」で負荷を掛け周回していく
  6. トロフィー的には周回数6~8くらいは最低限行う必要がある。金策を行う場合以外、負荷は最低限でよい
  7. 道中の隠し通路やクエストをそろそろ意識。特に、赤いオーブのエレボスの傷を回収は必須となる
  8. 拠点小屋内の左にいる緑のフードの寝てるおじいさんと話すとエレボスの修復を行うことができるので、ブロンズ以上を記録しよう。下3つの「夢:~」はトロフィー的には対象外
  9. 真エンド要件を満たし本編系トロフィーを終わらせる
  10. タイトル画面から選べるスペシャルモードを3種行いトロコン
  11. 両機種(PS4/PS5)共にトロコンする場合PS4版からトロコンすることで同時にPS5版もトロコンすることが出来ます

レビュー

メトロヴァニア系ローグライクで「Dead Cells」に近い横スクロールアクション。世界観の明るさと親しみやすいキャラクターで遊びやすさがあるのが特徴。

多様な職業と成長要素がうまく組み立てられており、複雑になりすぎない設計が直観操作のプレイヤーにはうれしい要素である。謎解きのヒントがヒントになっていない難しさと隠し通路の発見がノーヒントなのはこの手のゲームでは定番だが詰まる要素になるので多少の説明は欲しい所である。

本作にはハウスルールという難易度調整システムあります。このシステム自体を否定するものではないが、便利で快適さを一度触ってしまうと元に戻せないのが常。やり込みやコンプリートを目指す場合ハウスルールを使用できないようにしないと、本質的な深みが出ないように個人的には思います。

戦闘     80 職業の特徴がよく出ているが、一部の強キャラに隔たる

ストーリー  80 この手のゲームにしては会話・手記が多く翻訳も丁寧

グラフィック 75 メトロヴァニアでは明るい色調に好感

システム   73 ハウスルールが不要

キャラクター 82 仲間も多く、いずれも外していない

スコア   78

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個別トロフィーメモ