トロフィー難易度
C 57点 普通
所要時間
C 50時間
本記事は「Hollow Knight Voidheart Edition」にて評価しています。
Voidheart Editionとは:各DLCが全て入ったスペシャルエディションです。PSplusゲームカタログ2023年12月時点で配信されているものはこれに当たります
所要時間について
本作は無敵ダッシュを使わない場合、ほとんどの方がトロコン出来ないレベルです。どの時点で無敵を使うかで所要時間が大きく変わってきます。
- 無敵を積極的に使用:30時間
- 神殿のみ使用:50時間(筆者パターン)
- 不使用:100時間~(個人差あり)
無敵に関しては別記事にて解説します
プラチナまでの道のり
周回数1周
ほとんどすべての項目をコンプリートする必要があります。敵の情報・装備品・イベント・エッセンス・闘技場・DLC追加分など。
これらすべてを回収することでトータル達成率112%になり、トロコンとなる仕様。
- ストーリー★★
- 収集物★★★
- 狩猟者の書★★★
- 作業★
- 闘技場★★★
- 神殿★★★★★
一部イベント・狩猟者の書は達成率には影響しないが、個別でトロフィーが設定されているのでこの辺も網羅する必要があります
時限要素
- ゾートを助けていないと狩猟者の書が埋まらないので注意。緑の道最上部の通路でイカリバエの王から救出するところからイベントはスタートする。その後ダートマウスにゾートが出現するので会話すること
- 1をカマキリの爪取得までに行っておく
- ここまでをやっておけば、以降は仮に見逃していたとしてもイベントは進められる可能性は高い(本編クリア後でも可能でした)
達成率112%
達成率112%にした状態でいずれかのエンディングを見るとトロフィーが解除されます
釘の強化(4%)
蒼白の鉱石6個必要。鍛冶師に4回鍛えてもらう
釘の奥義(3%)
3種各1%
夢見の釘(3%)
3種各1%
- 入手
- エッセンス1800
- エッセンス2400
夢見の守護者(3%)
3人各1%、ストーリーで達成
夢見の戦士(7%)
1体1%、計7体
- 安息の地
- 緑の道(石造りの聖域)
- 胞子の森 東
- 風鳴りの崖 頂上
- 暗闇の巣(放棄されたトラム、下中央横道)
- 女王の庭 駅左
- 王国のはずれ 東の黒い壁の先
死骸に夢見の釘(△長押し)を当てることで戦うことが出来る
仮面の破片(4%)
4個集める毎に1%、計16個
器の破片(3%)
3個集める毎に1%、計9個
装備(14%)
各2%
- 蛾の羽根の衣
- カマキリの爪
- 水晶の心臓
- 統治者の翼
- イズマの涙
- 影の衣
- 王の刻印
魔法(6%)
各1%
- 復讐の魂
- 破壊のダイブ
- 復讐の叫び
- ジェイドソウル
- 漆黒のダイブ
- アビスの叫び
筆者最後は「アビスの叫び」の取りこぼしでした。アビスのマップ一番左の区画で復讐の叫びを使用する
ボス(14%)
各1%
- 偽りの騎士
- グラザーママ
- 守護者ホーネット(1回目)
- 監視者ホーネット(2回目)
- カマキリの王
- ソウルの師
- フンコロ騎士
- 監視者の騎士
- 壊れた器
- 造反者の長
- ノスク
- ウームー
- 収集者
- 悩めるモーレック
闘技場(3%)
各1%
- 戦士の試練
- 征服者の試練
- 愚者の試練
チャーム(36%)
各1%、計36個
ーーーここまでで100%ーーー
実際には追加コンテンツ分も本編中に行えるので、%は混在します。例えば現在104%だったとしても上のカテゴリーの取り逃しも考えられるという事
追加チャーム(4%)
各1%
- グリムの子/陽気なメロディ
- 夢の盾
- 健脚の師
- 紡ぐ者の歌
ボス(3%)
各1%
- ハイブの騎士
- グリム
- 悪夢の王グリム(追放EDでもOK)
グリムイベントのエンディング分岐はどちらでもトロフィー的には影響しない
神の調律器(1%)
入手で1%
神の家(4%)
第1神殿~第4神殿まで各1%
ーーーここまでで112%ーーー
意識したいポイント
ベンチを利用すべし
ベンチはオートセーブと回復、チャームの付け替え以外にとても有用な使い方が出来ます。冒険の途中、帰還がめんどうな場合などにオプションからタイトル画面に戻って再開すると、状態を維持したまま最後に座ったベンチから始めることが出来ます。
駅のあるベンチを起点に動けば快適なフィールドワークが実現できます
あやしい壁は叩くべし
数多くの隠し通路が存在します。叩くと壊れそうな音がする場合数回叩くと通路が現れます。また、叩かず移動で通路が現れるパターンもあります。
歩くと地面がぼこぼこと沸き立っている場所はダイブで隠し穴を発見できます
チャームスロットを拡張すべし
装備の拡張が強化の基本。最初の方は、サルブラのお店で購入していきましょう
釘を強化すべし
これは中盤以降だが、鍛冶師を訪れると「蒼白の鉱石」と引き換えに攻撃力が強化されます。この効果は大きく、以降の探索に非常に役立ちます
HP最大値を上げるべし
仮面の破片4つでHP最大値が1つ増える。器の破片は3つでMPスロットが1つ増えます
ジャンプ下斬りを活用すべし
ジャンプ中下方向攻撃で敵に攻撃を当てられるようになると攻撃の幅が広がります。これはプレイスキルの上達なのでコストが掛からないので取り組みましょう
ダイブを活用すべし
ジャンプ中、下+〇でダイブが出ます。この攻撃後の無敵時間が異様に長いのでボス戦では活用しましょう
夢見の門を活用すべし
ストーリーを進めていくと、エッセンスを集めて報酬として色々交換してくれるNPCに出会います。エッセンス900集めることで夢見の門が開放されます。
これはエリアのほとんどの場所に設置できるワープ門で、行きにくい場所や、倒したい敵やボス手前に設置することで、往復が楽になるので目指すべきところになる
夢見の門でワープするとエッセンスを1消費する。使いすぎて本来必要な個数が無くなってしまうなんてことにはなりません(とんでもない量使うと、多少作業は出るかもしれない)。なぜなら、消費したエッセンスは敵がごくごく稀にドロップするが、ワープで消費したエッセンス分のドロップ率は高く設定されているので、回収が比較的楽になっているからです。
クリア後
ラスボス撃破後ラスボス前の状態から自由に探索を続けられます。トロコンには真エンドも必要なので
レビュー
高難易度メトロヴァニアな2D横スクロールアクション。虫の王国を舞台に幻想的な世界を冒険する。出会うキャラクターがいずれも設定がしっかりしていて個性豊か。我々人間に置き換えて感情移入もできるメッセージ性も高い。
アクション部分も良くできており、動きもスムーズ。さらに敵の攻撃のバリエーションも多く、使い回しがほとんどない点においても驚かされます。
特に画面に無駄な要素がなく、グラフィックがとても奇麗なのも好印象。BGMも暗くなりすぎず、この手のゲームにありがちな陰鬱な感じが抑えられているのも遊びやすさに拍車をかけています。
ただ、難易度に関してはとても難しい部類に入ります。終盤にかけて、またエンドコンテンツのボスラッシュなどいったい誰がクリアできるのだろうという部分は疑問を感じる。その救済として意図的に入れたかのような無敵技が、本来自力でクリアした人へのリスペクトを失わせてる点においてのみマイナス評価としました。
総評としては現存するメトロヴァニア系ゲームの最高峰ランクに位置付けても問題ないと思いますが、気軽に遊んでみようという方は覚悟をもって挑んでください
戦闘 90 白熱のボス戦
ストーリー 85 最後まで飽きない
グラフィック 93 UIの見せ方がうまい
システム 74 夢見の門※の仕様が完璧、ただ無敵のないバランスにすべき
キャラクター 89 虫にも色々います
スコア 86
※夢見の門:ファストトラベル地点を1か所自由に設定できる。都度変更も可能です