トロフィー難易度
D 33点 簡単
所要時間
C 50時間
※極度にアクションが苦手な方は、最低難易度に落としたとしても後半は難しく感じるかもしれません。マルチを利用するか、短剣士・赤魔道士・暗黒の強ジョブを育てましょう
3つの有料DLCを含めると以下のような構成になります。筆者は無印部分で見切りをつけました
セーブデータ移行
現行のPS5では珍しく、PS4→PS5 ・PS5→PS4と双方向にデータの移行が出来ます。したがって、PS4/PS5両方トロコンする場合でも、PS5でプレイ出来るのでそこは嬉しい所ですね。マルチもPS4/PS5一緒にプレイ出来ますが、体験版は体験版同士でなければ出来ません。
トロコンデータの移行について
トロコンしたセーブデータを移行すると、セーブデータをロードした段階でプラチナまで全て取得されました。再度条件を満たしたりする必要は無かったです。
プラチナまでの道のり
時限要素
ありません
難易度に関するトロフィー
🏆「始まりの混沌」難易度「CHAOS」をクリアした
🏆「輪廻の闇」難易度「CHAOS」でミッションレベル200以上をクリアした
本編クリア後に難易度「CHAOS(カオス)」が解放されます。トロフィー自体は2つですが、レベル上げに必要なアニマの結晶集めは難易度「CHAOS」で行います。
レベル上げ(モルボルマラソン)
サブクエスト「碧の記憶・瘴気に阻まれた者」
クエストの解放:メイン「土の追憶」メメントメモリーに触れる
モルボルの奥へ進み
地下へ地下へ
正面はスタートに戻る、左進行方向
3連続デモンズウォール、側面へ落ちる
少し進むと左に隠しトビラ
レベル上げ手順
サブ「碧の記憶・瘴気に阻まれた者」
- キューブすぐ後ろに宝箱があるので回収したり、ザコを倒し高いレベルの装備をドロップし、装備更新を繰り返し、300レベルまで解放する
- 300レベルの本クエストを繰り返す。ホスト(ソロ)で結晶13個、ゲストで結晶21個もらえる。その結晶でクエストの解放やスキルツリーでレベルに充てよう
- カギの場所とモルボルのトビラ場所を覚えればすぐ終わります。モルボルトビラ手前左折で宝箱があるので回収してから挑もう
オンライン
ゲーム自体がオンライン前提の作りですが、トロフィーは全てソロで取得可能。もちろんマルチで協力した方が快適にプレイできます。
定型文チャットがあり、軽いコミュニケーションが取れます。ジェスチャーが無いのは残念なところ。
トロフィーチャート
- 好きな難易度でストーリークリアを目指す
- レベル上げはクリア後の難易度「CHAOS」で行うので、それまでは過度な稼ぎは必要ありません
- クリア後、難易度「CHAOS」が解放されます。キューブの近くでザコ相手に装備のレベルを上げていきます
- モルボルクエ:サブ「碧の記憶:瘴気に阻まれた者」を解放する。難易度「CHAOS」で結晶を貯め、300レベルまで一気に解放してしまいましょう。以降結晶が足らなければここで稼ぎます。同時に装備の土台も揃いますので一石二鳥です。
- すべてのサブミッションをクリアする(難易度不問)。サブミッションの解放にクエスト中に落ちている紫の玉(メメントメモリー)が必要なものもあります
- あとは必要に応じてジョブに欠片・結晶をつぎ込みジョブを習得したらほとんどのトロフィーは取れているでしょう
レビュー
ファイナルファンタジー×仁王のハクスラ系アクションゲーム。世界観・ジョブはFF,アクション・カスタムは仁王とバランスが良い。アクション面の操作性と感度がよくスタイリッシュな反面、クエスト名から何のボスがでてくるのか、ザコ戦なのかよくわからないのは改善の余地がある。
最初は鍛冶屋やコンボアクションなど細かくて分からない所も多いが、出来るところからやっていって問題ない。実際クリア後がスタートラインで、武器強化などは300カオスに行くようになってから行うことになる。
マルチ前提なので定型チャットで軽いコンタクトがとれるのは良いが、ジェスチャー・アバターが無いのは残念で仕方ない。今後の実装に期待したい。
システムがハクスラということで同じクエストを周回し、装備を揃えの繰り返しでビルドを構築する所が楽しめるかで本作の魅力は大きく変わっていくため、サラっとクリアするだけのプレイスタイルの方にはお勧めできません。
戦闘 87 反応の良さが快適
ストーリー 70 深さが無い
グラフィック 68 ぼやけ・ゆらぎ
システム 54 ミニマップが無い
キャラクター 80 ソフィア姐さん派です
スコア 72