トロフィー難易度
D 27点 簡単
所要時間
D 20時間
セーブデータ移行方法
PS4→PS5で可能
- PS4版のタイトルメニューからR1でセーブデータをアップロード
- PS5版を起動しR1でセーブデータをダウンロード
セーブデータ移行によるトロフィーの共有
NG+の最終データ(トロコンデータ)を移行した場合、全てのトロフィーが自動的に引き継がれます。従って、PS4/PS5共にトロコンする場合PS4版からプレイすることで大幅に時短することが出来ます。
PSplusエクストラ
PSplusエクストラ以上のゲームカタログにあるので、興味のある方はどうぞ。前作のスパイダーマンもあります。
プラチナまでの道のり
概要
最終的にはストーリー・サイドクエスト・収集物は全て埋める必要がある。ほとんどの収集物はマーカー付き、クエストも複雑なフラグがなく好きな順にクリアしていって問題ない。難易度も影響しないので好きなものを選ぼう。
効率に影響するのは行動系のトロフィー。ストーリー中やミッション中に意識しておくと後から取り直す必要がなくなり、本編クリア時にはほとんどのトロフィーが終わっている。
時限要素
ありません
厳密にはステージによっては取りこぼした場合、時限になり得るものもあるが、リトライ可能、メインストーリーに関しては本編クリア後再挑戦できるようになるので本記事では時限は無しとしています
難易度設定
下にいくほど難しい。プレイ中変更可。トロフィーに影響するものはない。
FRIENDLY NEIGHBORHOOD
FRIENDLY
AMAZING
SPECTACULAR
ULTIMATE(NG+で追加)
収集系トロフィー
🏆「大都会の探索者」すべてのタイムカプセルを集める
🏆「思い出」すべての絵はがきを集める
本編クリア後、自宅のサイドクエストをクリアで開放される。
範囲内のアイコン上に配置されているのであとは高低差で判断すると見つけやすい
🏆「回収者」アンダーグランドのケ-スをすべて開ける
フィールド部分はマーカーに従えばすぐ見つかる。西側のケースは岩の南側からかがんでいける
アンダーグラウンドの隠れ家のケースはR3でハイライトし探すこと。
ロクソンのラボのケースは入ってすぐの天井裏から取りに行くように配置してあるので、侵入後すぐ探すこと。
ロクソンラボ西:侵入後天井裏の分岐左落ちてすぐ
ロクソンラボ東:侵入後すぐのトビラ上の天井裏(ミッションを進めると再チャレンジしないと取れなくなるので注意)
ロクソンラボ南:侵入後すぐの配線ギミックで開いたトビラ内
🏆「隠れた名曲」すべての音源サンプルを集めてデイビス・ブラザーズMIXを再現する
360°見渡して音源を探す、距離が出るので近づいたり離れたりで録音が表示されたらR3。ハズレでもその音源が反応しなくなるのでやり易くなっていく
行動系トロフィー
🏆「100連発!!!」100コンボを達成する
難易度を一番下にすれば攻撃を受けても途切れないので厳しい場合は難易度を落とそう。アンダーグラウンドの隠れ家やロクソンのラボで通常攻撃中心にいけば容易に行けるが、盾持ちなど時間切れになりやすい敵や遠隔を先に潰すなど工夫すると良いだろう
🏆「ビートのヴィラン第1号」ファイナルテストをクリアする
チャレンジを全て終えるとファイナルテストの依頼が来る。
バルチャーとの戦い:ビルの高い位置に陣取り、敵の遠隔攻撃をL+Rで投げ返して△で詰め寄り空中攻撃の繰り返しで勝てる。QTEは指示に従おう
🏆「頭上注意」シーリング・フィニッシュを25回決める
天井に張り付いてマモフラージュ+□でこつこつ稼いでおくこと。ロクソンラボ「ロクソンのラボ・東」がやりやすい
🏆「壁にヒーローあり」ウォール・フィニッシュを25回決める
壁に張り付いて□で倒すとカウントされる。カモフラージュも使っていくと効率的
🏆「インビジブル・スパイダーマン」カモフラージュで敵を50人倒す
方向キー上で発動、本作最大の攻撃方法なので優先的にスキルアップグレードし使いこなそう。レベル9のスーツ「クリムゾンカウルスーツ(カモフラージュ中ステルスキルを察知されなくなる)」を解除することでほとんど見つからずに攻略できるのでおすすめです
🏆「オーバーチャージ」ヴェノムアタックで敵を100人倒す
L1+□△×などのヴェノム攻撃で倒すとカウントされる。倒すなのでHPを削っただけではカウントされないので、フィニッシュも意識しよう
🏆「オーバーヘッドスロー」ヴェノムジャンプを決め、同じ敵にヴェノムダッシュを使用する
メイン「潜入、アンダーグラウンド」で覚える「ヴェノムダッシュ」が必要
L1+×でヴェノムジャンプを敵に当て、その敵にL1+△のヴェノムダッシュを当てればトロフィー解除
🏆「スリーポイント」ヴェノムダッシュで敵を投げて3人以上の集団に当てる
メイン「潜入、アンダーグラウンド」で覚える「ヴェノムダッシュ」が必要
ガジェット「グラヴィティウェル」で敵を集め、L1+△のヴェノムダッシュで突進して3人巻き込めばトロフィー解除。グラヴィティウェルをアップグレードすると楽に集められる
🏆「かかった!」リモートマイン・ガジェットで敵を50人倒す
アップグレードすることで性能と所持数が上がるので行うこと。50人と多少人数が多いので、ガジェット「グラヴィティウェル」で敵を集めてからリモートマインをR1で敵にくっつけ爆発させてもいい。
🏆「クライムマスター」各犯罪タイプのボーナス目標をすべてクリアする
ランダム発生する犯罪ミッションのボーナス項目をすべてチェックが入っている必要がある。一回に全て満たす必要はないので、チェックの入ってないものを優先的に行おう。
車のノーダメージはカモフラージュで近づき、△で車に接近、その後ドアから出てくる方に方向を入力し□を押すを繰り返す。最後の連打は頑張って。
パッドボタン左にスライドで犯罪のリプレイも可能。また、達成項目も見れるのでここで確認しよう(全11)。
🏆「隠れても無駄だ」ステルス・フィニッシュを100回決める
カモフラージュを駆使し、他の行動系をこなしてる過程で達成されているでしょう。
探索系・その他のトロフィー
🏆「競争心」ロケット打ち上げのミニゲームでフィンに勝つ
メイン「本物の科学者みたいに」のミニゲームでフィンに勝つとトロフィー解除
科学博物館に入り、回想シーン中にミニゲームが出来る。広いエリアに出たらストーリーを進めずにスペースシャトルのオブジェクトのある端末へ。
連打勝負と言っているが仕様が不明。連打ではなく長押しで勝てた、設定を特にいじってないが変更するところがあるのだろうか?数回負けるとリトライできなくなるので要事前セーブ。
🏆「街一番のフライドポテト」アッパー・ウェストサイドのレジェンドにあいさつする
地上道路から、アッパー・ウェストサイドの銅像を調べる。
🏆「ネバーギブアップ」ハーレムにあるジェファーソン・デイビスの墓を訪れる
ハーレム北西の墓地を調べる。R3でハイライトすると見つけやすい
🏆「JJJもにっこり」フォトモードでステッカーを利用し、ライディングをカスタマイズする
- option>フォトモード>□を数回押してステッカーモードに
- ステッカーを選択し、画面に1つ貼り付ける
- □を数回押して照明モードに
- ライト1を選択しライトのタイプを右入力で切り替えるとトロフィー解除
🏆「船乗り」チャイナタウンの南にある廃船に乗る
マップ南端の船に乗る(動いている)。タイムカプセル収集時に立ち寄るのでその時でよい
🏆「SNSの承認」ストーリーの最後でSNSを全部見る
- メインストーリーを全てクリアする
- メニュー>フィード
- 右側の投稿欄を一番下までスクロールするとトロフィー解除
※PSNのトロフィー説明がわかりにくい
2周目じゃないと解除出来ないトロフィー
🏆「始まったばかり」すべてのスキルをアンロックする
NG+でアンロックされるものがあるため
🏆「なんでも来い」すべてのスーツを取得する
NG+でアンロックされるものがあるため
🏆「プラス+」New Game+でゲームをクリアする
New Game+をクリアする。メインだけで進めると3~4時間コース。取りこぼしたものがある場合、NG+で補おう。カウント系のものも引き継いでいると思われます。
トロフィーチャート
- 好きな難易度でゲームを始める(いつでも変更可)
- ゲーム開始最初のミッションでライノの背中に乗りショッピングモールを駆け抜ける所で、15個以上のオブジェクトを破壊する🏆「ワレモノ注意」を解除しよう。後から再戦可能、またニューゲーム+も必須なので取りこぼした場合2周目でもよい
- ストーリーを進めて行く
- レベル9で解除出来る「クリムゾンカウルスーツ(カモフラージュ中ステルスキルを察知されなくなる)」が手に入ったら、収集物・サイドクエスト・チャレンジを本格的に始める。カモフラージュのスキルや装備品は優先的に解除する
- ガジェットの所持数が上がるアップデートや装備品をつけることで行動系が解除しやすくなるのでおすすめ。行動系のトロフィーは絶えず意識すること。
- 本編をクリアし、2周目じゃないと解除出来ないトロフィー以外をすべて解除する
- ニューゲーム+を始めクリアする
- 残ったトロフィーを回収
レビュー
前作ピーター・カーターに導かれマイルズモラレスが歩むスパイダーマンシリーズ。前作もプレイしていた為、PSplusエクストラ加入を機に手に取った。
ストーリー的にも続編で、アクションやカスタムなどほとんど継承されている。アクションはなんらかのボタンを押すだけで爽快に技が出る一方、簡単に繰り出されるのでテクニックを駆使したいプレイヤーには物足りない作りになっている。あくまでストーリーを見せるためのおまけにその他の要素が散りばめられている設計。
ストーリーは分かり易くすぐ理解でき、結末もジーンとくるものがあった。人物像やそれまでの導線がしっかりしているのだろう。
1回クリアして満足のゲームだが、トロフィー的には2周必要。3~4時間でクリア出来るボリュームなのに2周目が思ったより飽きている点で、ストーリーを楽しむ以外の要素があればより良いものになったかなと思いました。
戦闘 70 戦闘を駆使するコンテンツ不足
ストーリー 84 わかり易く感動もある
グラフィック 86 写真のような画質
システム 57 クリアして終わり
キャラクター 82 様々な属性をうまく配置
スコア 76