ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

キングダムハーツ メロディオブメモリー トロコン難易度

トロフィー難易度

D 43点 簡単

所要時間

C 55時間

PSplusエクストラ以上のゲームカタログで配信されています

プラチナまでの道のり

最高難易度プラウドで50曲フルチェイン(ノーミス)でクリアする必要があるため、そもそもそれが出来ないとトロコン出来ない。

スタイルでワンボタン(簡単操作)での達成でもいけるので厳しそうならこのトロフィーだけワンボタンで挑戦しよう

※ワンボタンはミュージックセレクトで切り替え可能

概要

各難易度で150曲×3難易度=450曲クリアする過程でほとんどのトロフィーが取得できる。この全譜面クリアはスタイル:ワンボタンではカウントされないので注意

時限要素

ありません

オンライン要素

オンラインが必要なトロフィーはないが、オンラインで対戦機能はあります。ストーリー進行とバーサスモードを進めることで解放される

※フレンドや特定の人とは出来ない

個別トロフィー

ストーリー

🏆「ワールドトリップクリア」全てのワールドをクリアした

エリア解放はミッション★クリアも影響するので、可能なら達成していこう。トロコンにミッション★は影響しないのでクリア出来るものを達成していき無理しなくても良い

カウント

🏆「エネミーバスター」エネミーを100000体撃破した

足らない場合「Wave of Darkness I」が400体程度稼げるので活用。スタイル「ノーマル」「ワンボタン」合算で計算されるので、ノーマル80000+ワンボタン20000でも達成可能

🏆「トレジャーハンター」宝箱を見つけた回数が100回を突破した

ステージクリア時低確率で宝箱が出現することがある。各難易度全ての譜面をクリアまでには100個突破していると思うが、ストーリークリア時でも60個くらいだったのですぐに取れるという訳ではない

スタイルを変更しても合算される

🏆「ドロップハンター」ドロップアイテムの獲得数が10000個を突破した

ドロップupアイテムを使用していっても10000個まではかなり遠い。各難易度全ての譜面をクリアまでには終わっているでしょう。

スタイルを変更しても合算される

※ドロップ数=アイテムドロップ数+宝箱発見回数

🏆「レベルカウントストップ」パーティ:ORIGINALが最大レベルに到達した

ひとまずトロフィーを取るため「パーティ:ORIGINAL」メンバーを99レベルにしよう。EXPアップのアイテムも使うことで育成も捗る。トロコンする過程で4パーティちょうど99になるような設計になっている

バーサス・戦闘行動

🏆「グレイテストバトラ-」COMに20回勝利した

🏆「プラチナの輝き」COMバーサスでプラチナランクに到達した

🏆「テクニシャン」その日のTodaysボーナス5曲すべてをFULL CHAIN

ミュージックセレクトの譜面にToday’sボーナスとついているものが5つある。それを1日の内に全てFULL CHAINするとトロフィー解除となる。

5曲同一スタイルで行う必要があるので注意です!(ワンボタンならワンボタンで5曲行う、途中変更するとその日はトロフィーが解除出来ない)

🏆「エネミージャグラー」1曲のプレイで1体のエネミーを19回以上攻撃した

ミュージックセレクト>ネバーランドタブ>「Crossing to Neverland」難易度プラウドで達成可能

🏆「グライドマスター」FIELD BATTLEで1曲のプレイ中に合計1分以上グライドした

🏆「王様と共に」王様と一緒に戦った時間が合計1時間を突破した

フルチェイン

🏆「チェインマスター:ビギナー」

🏆「チェインマスター:スタンダード」

🏆「チェインマスター:プラウド

フルチェインで各難易度50曲達成する必要があります。プラウドが難しい場合、スタイルを「ワンボタン」で多少難易度が緩和されます。このトロフィー群はスタイルが合算される

例:難易度プラウド・スタイル「ノーマル」で30曲、難易度プラウド・スタイル「ワンボタン」で20曲フルチェイン達成=50曲フルチェインとしてトロフィーが解除されます

全譜面クリア

🏆「オールクリア:ビギナー」

🏆「オールクリア:スタンダード」

🏆「オールクリア:プラウド」

全150×各難易度=450曲クリアする必要があります。このトロフィーはスタイル(ワンボタン)・ダブルプレイモードがカウントされないので注意

ミュージックセレクトで順に行っていこう。全150曲、曲が足りない場合ワールドトリップでクリアしてないものがあったり、アイテム合成のカードキーを全て作ろう

トロフィーチャート

  1. ワールドトリップを進めて行く。ミッションを意識するとスムーズだが、全てをクリアしなくてもトロコンには影響しないので無理はしなくてよい
  2. パーティはORIGINALメンバーが99レベルになるまでは優先的に育てよう
  3. アイテム合成が解除されたら、カードキー・プロフィカギャラリーは作れるものは作る。これらは全て作る必要がある
  4. 次いで、余った素材を使ってコレクションカードをガチャしてもいい。新規カードを得るとステータスも上っていく
  5. ワールドトリップを全クリアした辺りでバーサスモードのCOMバーサスを終わらせる。プラチナランクかつ20勝すればよい、負けそうなときは「やりなおす」を選べば再戦できるので活用
  6. ミュージックセレクトで各難易度150曲終わらせる。このトロフィーはスタイルワンボタンはカウントされないのでノーマル以上で行うこと
  7. フルチェイン各難易度50曲成功させる。難易度プラウドが厳しいと感じたら早い段階でスタイルワンボタンで挑もう。スタイルで合算されないので自分の実力に合ったものを最初から選ぶこと
  8. 10000体撃破が終わってない場合終わらせる

レビュー

ディズニー×スクウェア・エニックスのキャラクターの世界観で構成されるキングダムハーツシリーズのスピンオフ:リズムアクションゲーム。

メインテーマ曲は宇多田ヒカルの「光」、ストーリーを進めるとアナと雪の女王「レット・イット・ゴー~ありのままで~」やライオンキング「サークル・オブ・ライフ」など名曲がキングダムハーツの世界観の映像と共に楽しめる。

音ゲーとしての操作性は標準的だが、リズムだけではなくジャンプ・ホールド・同時押しなどが特徴的。音ゲー初心者の筆者には結構難しく感じた。トロコンまでならそこまでの技量は必要ないが、うまい人の完璧プレイとの差を痛感する。

ディズニー好きの人は特に楽しめるとは思うが、楽曲や著作権上の縛りが厳しい本作において多くの人とゲーム体験を分かち合えないシステム上の不満は残る。

アクション  70 音ゲー枠に入れていいのか微妙なところ

音楽     73 キラータイトルは少ない

グラフィック 77 少し眩しいがゲームには合っている

システム   71 飽きの来ない作り

キャラクター 82 アナ雪がダントツ

スコア   75