ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

焦熱の海辺 個別トロフィー解説【Horizon Forbidden West】

焦熱の海辺」は Horizon Forbidden Westの拡張DLCです。本DLCはPS5版のみに付帯されます

所要時間 15~20時間

🏆「焦熱の海辺の覇者」

焦熱の海辺のメインクエストとサイドクエストをすべて完了した

  • メイン「焦熱の海辺へ」
  • メイン「天と地」
  • メイン「眼差し一杯の星」
  • メイン「楽しみのために」
  • メイン「ロンドラの最終章」
  • メイン「エピローグ」
  • サイド「反乱分子」
  • サイド「彼の行跡」
  • サイド「闇の中の友」※遺跡「つぶやく洞」クリア後派生

【参考動画】

00:00 つぶやく洞

04:56 洞闇の中の友

サブや収集クエスト・機械炉は含まれないが、コンプリートするには最終的にはやることになる。

クエストで詰まりやすいポイントはこちら

🏆「昇華の真実」

行方不明のクエンを見つけ、地球を離れようと目論むロンドラの計画を暴いた

メイン「眼差し一杯の星」をクリア

🏆「光に包まれし者」

クエンに関するロンドラの思惑を暴き、セイカの妹を助け出した

メイン「楽しみのために」をクリア

🏆「クエンとの共闘」

船団の果てのクエンを協力して貴重な知識を回収し、囚われた者たちを解放した

サイド「彼の行跡」クリア

メインを進めると船団の果てでクエストマークがでる

🏆「「神」鉄の悪魔を倒せし者」

目覚めたホルスを破壊してロンドラの計画に終止符を打った

メイン「ロンドラの最終章」クリア

🏆「新スキル全習得」

焦熱の海辺の新たなスキルをすべて習得した

🏆「レベル60到達」

プレイヤーレベル60に到達した

DLC「焦熱の海辺」で上限レベル50→60

🏆「ブリムシャインの取引人」

ブリムシャインで武器と防具を1つずつ購入した

ブリムシャインは主にフィールドで拾うことができる。

「船団の果て」にある武器屋(狩人)と防具屋で購入しよう。

🏆「海辺の精鋭」

精鋭の武器コイルか精鋭の当て具を装備した

サイド「発掘隊の宝」をクリアすると精鋭の当て具が入手できる。メインクエスト等でもいくつか手に入ると思います

武器か防具に装着するとトロフィーが解除される

🏆「最新鋭片手武器」

スペクターガントレットを最終形態にアップグレードした

メイン「眼差し一杯の星」で「スペクターガントレット」を入手できる。

サイド「彼の行跡」報酬レールガンでアップグレード可能になる

🏆「機械炉THETAを制覇せし者」

機械炉THETAに到達して情報にアクセスした

🏆「新機械スキャナー」

焦熱の海辺に生息するすべての新型機械をフォーカスでスキャンした

追加機械獣は4種

  • バイルガット
  • スティングポーン
  • ウォーターウィング
  • ラスボス

ラスボスは最終章でスキャンを何回も求められるので取りこぼす方が難しい。ただ、しっぽなどはスキャンのカウントとは別なので、全体が現れた状態のときにスキャンしよう。一応時限ということになるのかな?

🏆「ディノ・ディジットの勝者」

バンケアの書物をすべて回収し、ディノ・ディジットのクイズを完了した

🏆「発掘隊の宝」

発掘隊の小物をすべて回収し、宝の隠し場所を特定した

🏆「空中に残る記憶」

飛行データをすべて発見して修復した

全6

現在「飛行データ:北」がバグ?・もしくは仕様によりクエスト進行ができない可能性があります。

不具合遭遇確認方法

画像の「北」へ行き、信号データを調べてアーロイがセリフを言わなかったらアウトかなと思います。正常に進行すると2枚目の画像のようにセリフがでます

【暫定対処】

一応:「特異点」まで戻り、「焦熱の海辺」開始前かつ最初に北を行えば、正常に進行しましたが、問題が3つあります。

  • 「北」が正常に進行したとしても「飛行データ:東」がメイン「楽しみのために」完了まで進めないと侵入できない
  • 「飛行データ:北」のように進行不能のクエストが出る可能性またはそもそも同じように「北」が正常に進行するとは限らない
  • 1つのデータでコンプリートデータを作れない

【参考データ】特異点~楽しみのためにまで2時間30分(飛行データ込み)

※メイン「焦熱の海辺へ」をクリアするとサンウィングを呼び出すことが可能

上記から、公式の対応を待つのが賢明ですね。そもそも進行不能ではなく、何かの見落としの可能性も少なからずあります。

🏆「新技修行」

グラップルストライクを5種類の機械に使用した

前提として、スキル狩人の一番下右の「対機械グラップルストライク」を習得している必要があります。

その上で、5種の機械に使用すればよい。

同じ敵に何回やっても1カウント・使用なので倒す必要はない

手順例

  1. 雷矢で感電させる
  2. びりびりぐた~っとなった状態になったらちょっと距離を取って、ジャンプ中にジャンプ(距離はそこそこ離れる)
  3. 画面にR1のQTEが出るので決める

🏆「片手撃ち」

滑空中にスペクターガントレットで機械を5体倒した

メイン「眼差し一杯の星」で「スペクターガントレット」を入手できる。

前提として、スキル狩人の一番下左の「滑空の標的」を習得している必要があります。

滑空中=高所から□

スティングスポーンでやると楽に倒せる

🏆「卵が先か……?」

バイルガッツを5体、スティングスポーンを50体倒した

スティングポーンは卵を壊してもカウントされます

詰まりやすいポイント

メイン:焦熱の海辺へ

崖を登る道を探る

大弓でハシゴの間に打ち込み足場にする

メイン:天と地と

ドアのコードを特定する

コード:「3285」

メイン:楽しみのために

充電されたエネルギーセルを探す

見にくいが、ダクトからでてきて右の部屋の左に奥へ続く横穴がある

この位置から窓越しにプルキャスターで壁を破壊

クリアでトロフィー「光に包まれし者」解除

サイド:反乱分子

吹き出す間欠泉にシールドウィング(ジャンプ中□)で浮上する

遺跡:つぶやく洞

コード:1315

サイドクエスト「闇の中の友」派生

参考動画

[焦熱の海辺]つぶやく洞~闇の中の友(ギミック処理用)

サイド:闇の中の友

コード:117

コード:1247

※データ「経理屋」に書いてある

参考:上記動画04:56~

焦熱の海辺関連

サブクエスト「発掘屋の宝」小物の場所

収集アイテム「パンゲアの置物」とクイズの答え

飛行データの場所

トロフィー関連

トロコン難易度

トロフィー一覧と簡易解説

関連記事

全機械獣の生息場所(マップ付き)

遺物の眠る遺跡(全8+1)

ブラックボックスの場所(マップ付き)

ヴィスタポイントの場所(マップ付き)

調査ドローンの場所(マップ付き)

信号レンズと戦いの像の場所(マップ付き)

焦熱の海辺ヒロイン