
トロフィー難易度
D 28点 簡単
所要時間
D 35時間
セーブデータ移行:✖
トロフィーの共有:✖
無償アップグレード:〇

プラチナまでの道のり
ゲーム的には気を付けるところは多いものの、トロフィー的には好きに進めてトロコン出来ます。難易度もカジュアルを選択すればスムーズに冒険を進めることが出来ます

概要
必要周回数:1周
本作(エンハンスドモード)では、クリア後ラストダンジョン前から再開できるようになっているので、全部やり直しなんてことにならないので安心です。
ゲームモード選択時にクラシックモードを選択するとトロフィー自体が取得できないので注意です

時限要素
ありません:トロフィー的には取り返しがつきます
ジョブツリー
女性キャラ

男性キャラ

時限詳細
誰か1人が全てのアビリティを取得する🏆トロフィーがあります。このトロフィーの”全て”とは何を意味しているのかは不明ですが、筆者のデータ上言えることを記しています。極めて個人的な検証ですので予めご了承ください
ゲーム的なコンプリートという意味で言うと多くの時限があります。「埋もれた財宝」「仲間の死亡」「レア装備の破壊」「源氏装備を盗む」など1ステージ毎に気を配る必要があります。
本作では源氏装備を盗む事がが可能に。4章ランベリー城城内:エルムドア侯爵


トロフィー的な観点では「ラーニング」が最も気を使うところですが、エンハンスドモード(リマスター版イヴァリースクロニクルズ:本作)においては代替のラーニング場所があるので時限要素は無しとしています。
時限的ラーニングは「アルテマ」「ゾディアーク」の2つ
アルテマ
ラムザが見習い天騎士で4章ランベリー城城門前でセリア・レディの放つアルテマを受けることでラーニングが出来る(生存している必要があります)。もしくはラスボスも使ってくる(イベント的意味はあるがラスボスでラーニングしても引き継がれない。アルマにアルテマを打つとアルマもラーニングする)。
代替のラーニング場所はディープダンジョンの最終階END(10層)ステージにたまに登場する悪魔系のアルテマデーモンが使用してくる

ゾディアーク
召喚士でディープダンジョンの最終階ENDステージでボスの放つゾディアークを受け生き残っていればラーニング出来る。1度に1人しかラーニングできなかったので、複数覚えたい場合は結構辛い。
このタイミングを逃した場合、ディープダンジョンの最終階ENDステージを回していくとたまに召喚士が敵として登場する。この召喚士がゾディアークを使用してくるので、ここでラーニングすれば他のキャラクターは全アビリティを取得できることになる。
ディープダンジョンの敵配置はいくつかのパターンから抽選されます。ENDで魔法使い4人組のパターンの中の召喚士がゾディアークを使用してきます
侵入前にセーブしておき、お目当てのパターンじゃなかったらロードし再抽選されます

ゾディアークを喰らって生存しているかつ自身が召喚士である必要もあるため、常時シェル(骨肉店レッドドラゴン=ソルティレージュ:常時プロテス・シェル)やHPを高めて挑みましょう。


不明な点
アルテマ・ゾディアーク以外のアビリティを全て取得した場合トロフィーが解除できるかは不明です
ラムザ以外はアルテマ無し、ゾディアーク有りで全てのアビリティを取得しトロフィーは解除されました
※ゾディアークを喰らったのにラーニングが発動しない場合があるのを確認しています。瀕死HP回復などが発動し干渉しエラーが起こったのでしょうか。オートセーブから少し戻りもう一度喰らったら覚えました
※![]()
ゾディアークのラーニング率は90%だそうです。これなら合点がいきますね。コメントにて教えていただきありがとうございます
復帰者・初心者講習
アビリティを覚えたはいいけど、他のジョブで反映されない気がするんですけど…私どうしたら…。これ読んでください、誰も置き去りにはしません
個別トロフィー解説
トロフィーチャート(完璧系じゃない人用)
- 好きなジョブ+アイテム士の組み合わせが最後まで安定
- アグリアスが加入したらナイトの剣装備を覚えたら転職後も聖剣技を使えるので活用する
- シーフの密猟を取得し、密猟役を2人くらい確保しておく(本格運用は終盤でよい)。密猟で得られた素材から、レアなものを10種類加工するトロフィーに影響します。私はラムザとムスタディオが密猟班でした
- すべてのアビリティを覚えさせるキャラクターを絞る(全員育成するのは大変)。オススメはラムザ。見習い戦士の「ためる」がどの状況でもJPを稼げる
- オルランドゥは剣聖+アイテム士で敵排除役に徹してもらう。アビリティはこんなもんで大丈夫、装備はあるもので

- (任意)4章ランベリー城城門前でアルテマのラーニング
- 本編クリア
- ディープダンジョン踏破:DDは真っ暗のフィールドで、どこかに階段があります。その階段を誰かが踏んだ上で敵を斬滅させることで先のステージに進むことが出来ます
- DDにはレア(最強クラス)な埋もれた財宝が4つあります。完璧を求めるなら全てレアを獲得していきますが、通常プレイでは必要ありません
- DD最下層ENDのボスからゾディアークをラーニングする。このタイミングを逃しても取り返しはつきます(記事の時限要素詳細より)
- 全てのアビリティを覚える。ディープダンジョンの人間敵からクリスタル継承しつつ育てていきます。慣れてきたら出撃メンバーを減らし、ためるやポーション投げたりで行う
レビュー
1997年に発売された伝説のタクティカルRPG「ファイナルファンタジータクティクス」のリマスター版。アニメーションの差し込みや操作性の向上、イベントフラグの明確化など遊びやすい仕上がりになっています。
昔を懐かしんでプレイされている方も多いと思いますが、ストーリーに関しては今見ても驚きと感動が再び蘇るほどの脚本で、未プレイの人にもおすすめできる内容です。
育成システムも俊逸で、ファイナルファンタジーのアビリティとジョブを組み合わせて最強のビルドを作っていく奥深さは現代のファイナルファンタジーシリーズにも通用する。
ひとつ注文を付けるならば、オリジナルは味がしなくなるほど噛みしめてるプレイヤーがいるタイトルだけに、ディープダンジョンの奥のエンドコンテンツを入れるべきと思います。過去の遺産を喰い尽くすだけのリメイクじゃなく、歴戦のプレイヤーをうならせるほどの本気のリメイクを見てみたかった気がします
タクティクス 85 戦略性と育成が兼ね揃っている
ストーリー 95 政治と裏切り、衝撃のラスト
グラフィック 76 ドット絵の良さ
システム 48 何回リメイクするんだ
キャラクター 80 アグリアス派です、シドは鬼つよい
スコア 77



