ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

FF14 6.2漁師「碧洋の精油」入手手順

f:id:trozo:20211218161532j:plain

6.3の「碧洋の精油【】」は以下より

6.3漁師「碧洋の精油【純】」入手手順

 

用意するもの

①魚類伝承録:北洋地域イルサバード

ラザハン特殊品交換窓口

エサ:カゲロウ

ギャザラー紫貨と交換、エサにより優劣があるかは不明

装備(ステータス)

厳密な数字はわからないが、結構ちゃんと禁断しないと届かない

獲得:3041

技術:2576

上記では問題なかったが

獲得:2932では足らないと出た

技術の下限・影響は不明

ステータスの目安としては獲得3000技術2500といったところでしょうか。

 

場所

サベネア島:パーラカの里

漁場「マーヤーの幻泉

時間:ET3時~6時

天気の影響は不明

いつでも釣れるのかな?以下実績

快晴:釣れた

晴れ:釣れた

雨:釣れた

曇り:釣れなかった

釣れなかっただけで釣れないとは限らない。曇りの場合泳がせ釣り対象のタイニーハンサと競合してもう1種沸くので確率的に好ましくないというのもある。

アクションセット

必須アクション

Lv1釣り餌

Lv1キャスティング

Lv15ストロングフッキング

Lv15プレシジョンフッキング

Lv25泳がせ釣り

Lv50収集品採集

Lv60ペーシェンスII

コーディアル類

便利アクション

Lv71トレードリリース

Lv79セイムキャスト

手順

  1. 収集品採集ON(忘れずに)
  2. エサ:カゲロウ選択
  3. ペーシェンスII
  4. コーディアル類使用
  5. キャスティング
  6. !で「タイニーハンサ」を釣る(!=プレシジョンフッキング)※!以外は釣り上げない
  7. 泳がせ釣りI泳がせ釣りIIじゃないよ)
  8. !!が「マーヤーの霊亀」(!!=ストロングフッキング)※サベネアンカイマンはハズレ

ET3-6時で1匹釣れればいいほう?・・まだ試行回数が足らないのでもうちょっと検証

攻略メモ

ET1時くらいに乗り込んで、先にタイニーハンサを釣ってセイムキャストを発動、3時まで待って、そこから開始すると一投目タイニーハンサからの泳がせ釣りスタートが切れる

GPに余裕がありそうならトレードリリースしてタイニーハンサ以外はトレードリリースしてもいいかも、タイニーハンサの確率が上がるかな?サベネアンカイマンをトレードリリースしても効果はないかも

収集価値メモ

獲得3105技術2576で収集価値862碧洋の精油でた

獲得3051技術2576で収集価値859→碧洋の精油でた

獲得3027技術2562で収集価値858→碧洋の精油でた

獲得3027技術2562で収集価値851→碧洋の精油でた

獲得3010技術2676で収集価値845→碧洋の精油でた

獲得3010技術2676で収集価値839→碧洋の精油でた

獲得3010技術2676で収集価値832→ハズレ

獲得3105技術2576で収集価値829→碧洋の精油でた

獲得3105技術2576で収集価値827→ハズレ

獲得3010技術2676で収集価値822→碧洋の精油でた

獲得3027技術2562で収集価値819碧洋の精油でた

獲得3010技術2676で収集価値468→ハズレ(ペーション切れ)

価値が高い方が碧洋の精油が出やすいのだろうが、下限と上限の判別は難しそうなので、実績を積み上げるしかないかな。

まだデータは足らないが、上記データからすると獲得技術の条件をクリアした上で、獲得を伸ばした方がいい結果が出ているのがわかりますね。まだまだ要検証段階。

碧洋の精油の使用目的

錬金・調理秘伝書10巻ウソウソの泉の建築用合成樹脂の製作に素材として必要。まだ無人島まで手が回っていないので詳しくはわかりませんが、高難度レシピなのでなかなか大変そうですね

関連記事

6.3漁師「碧洋の精油【純】」入手手順

6.x未知・伝説・刻限

パッチ6.2「禁断の記憶」やることリスト

6.0大学「漁師」クエスト手順(マップ付き)