ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

ディスガイア7 トロフィー一覧と個別メモ

トロフィー一覧

日本一のやり込み派 プラチナ 全てのトロフィーを獲得する。
第1話 完 ブロンズ 第1話「日ノ本オタクとはぐれ武士」をクリアする。
第2話 完 ブロンズ 第2話「バカ諸郡ウェイヤス」をクリアする。
第3話 完 ブロンズ 第3話「消えた界盗を求めて」をクリアする。
第4話 完 ブロンズ 第4話「開催!最強武術大会」をクリアする。
第5話 完 ブロンズ 第5話「未来より視えぬモノ」をクリアする。
第6話 完 ブロンズ 第6話「転売撲滅」をクリアする。
第7話 完 ブロンズ 第7話「おいでよ怨泉魔界」をクリアする。
第8話 完 ブロンズ 第8話「空っぽな大穢戸魔界」をクリアする。
第9話 完 ブロンズ 第9話「魔改神器の真実」をクリアする。
第10話 完 ブロンズ 10話「天使と悪魔とと爆薬と」をクリアする。
第11話 完 ブロンズ 第11話「決戦!魔提督オープナー」をクリアする。
第12話 完 ブロンズ 第12話「血戦!超魔剣豪ムガイ」をクリアする。
第13話 完 ブロンズ 第13話「十三奉行の頂点」をクリアする。
第14話 完 ブロンズ 第14話「フジとアオ」をクリアする。
最終話 完 シルバー 最終話「七人の神器使い」をクリアする。
贖罪編 完 シルバー 後日談「贖罪編」をクリアする。
追想編 完 シルバー 後日談「追想編」をクリアする。
絶勝編 完 ゴールド 後日談「絶勝編」をクリアする。
修羅への門 ゴールド 修羅次元を解放する。
スーパージャンプ ブロンズ 拠点等でジャンプした回数が1000を突破。
ちょっと失礼します ブロンズ 拠点等でキャラクターの頭の上に乗った回数が100を突破。
誠意とは何かね? ブロンズ 暗酷技館で1億HL以上の誠意を支払った。
殺しあったら友達 ブロンズ 決闘でキャラクターを仲間に加える。
魔王 ブロンズ 悪魔詰将棋を完全攻略する。
殿堂入り ブロンズ 日ノ本武闘大会を完全攻略する。
強制徴収 ブロンズ 魔界観光で全ての宝箱を開ける。
常連客 ブロンズ ローゼンクイーン商会のお客様ランクを最大まで上げる。
美味い、もう一杯! ブロンズ ドリンクバーを50回以上利用する。
魔心を君に ブロンズ 魔心エディットで編集を行った。
強くなってもう一度 ブロンズ 転生を10回以上行った。
大人買い ブロンズ 魔界病院でガ邪ポンをコンプリートする。
お薬出しておきますね ブロンズ 魔界病院で全ての凶禍薬液を手に入れた。
ま~た調査ッスか ブロンズ アイテム界調査を100回行った。
名スカウト ブロンズ キャラクターのスカウトを20回行った。
由緒正しい品 ブロンズ 一つのアイテムでアイテム転生を10回行った。
トロフィー頂戴 ブロンズ トロフィーが貰える議題を可決する。
ジオマスター ブロンズ ジオ5連鎖以上で全消しする。
ボッコボコ! ブロンズ コンボ数20を達成する。
任務完遂 ブロンズ ステージミッションを全て同時に達成する。
そして敵は死ぬ シルバー 100億以上のダメージを与える。
圧☆殺 ブロンズ 弩デカ魔ックス状態の攻撃で敵を100体倒す。
侍魂 ブロンズ 神討モード状態の攻撃で敵を100体倒す。
就職斡旋所 ブロンズ 全ての汎用クラスを解放する。
ピリノミクス ブロンズ 所持ヘルが100億HLを突破。
至高にして究極の一品 ブロンズ レアリティ「エピック」のアイテムを入手する。
そして伝説へ シルバー 伝説の武器を手に入れた。
レベルカンスト? ブロンズ レベル99到達。
レベルの果て シルバー レベル9999到達。
裏では頑張ってます ブロンズ 周回スキップで一度に100回分の戦闘をスキップする。

トロフィーメモ

🏆「修羅への門」

内容:修羅次元を解放する。
解放条件

  • 本編クリア
  • 後日談クリア(「贖罪編」「追想編」)
  • クエスト:アイテム界調査3クリア
  • 日ノ本武闘大会超魔王級クリア
  • 悪魔詰将棋超魔王級クリア

上記を達成すると、「新たな次元の裂け目を調査したい」が暗酷技館に追加される

🏆「絶勝編 完」

内容:後日談「絶勝編」をクリアする。

🏆「ちょっと失礼します」

内容:拠点等でキャラクターの頭の上に乗った回数が100を突破。
拠点生活支援部隊Lv.4にすることで頭に乗れるようになる。任意のNPCの頭に乗ってジャンプ連打していればトロフィー解除出来ます

🏆「誠意とは何かね?」

内容:暗酷技館で1億HL以上の誠意を支払った。
否決された時に多く支払えばトロフィー解除。修羅編以降お金は簡単に貯まるのでその時にでも。ただ、このトロフィーは条件を満たしてもトロフィーが解除されませんでした。本体を再起動して再度条件を満たしたらトロフィー解除となりました、同じ症状になった場合お試しを

🏆「魔王」

内容:悪魔詰将棋を完全攻略する。
第5話の魔界観光でプレイ可能。完全攻略とは、ノーマル・修羅の全ての階級を★★★でクリアする。

🏆「殿堂入り」

内容:日ノ本武闘大会を完全攻略する。
第4話の魔界観光でプレイ可能。完全攻略とは、ノーマル・修羅の武闘大会各5をクリアするという意味。難易度的には修羅編終盤辺り。凶禍薬液3日飲んで挑みましょう。
どこをクリアしたか分からなくなる?ので上から順にクリアしていきましょう

🏆「強制徴収」

内容:魔界観光で全ての宝箱を開ける。
第4話で魔界観光解放、ステージセレクトで□ボタン
!で決闘発生、仲間にできる、🏆「殺しあったら友達」解除
決闘で勝利すると仲間にするしない関係なしにエクストラカラーが貰える
ストーリー進捗で追加されているものや、クエストもあるので、本編クリア後再度訪れて回収しよう。修羅の魔界観光の宝箱は各エリア1個でした。
修羅次元の宝箱はレジェンド
1話大穢戸魔界
宝箱
よろず屋
修羅次元
宝箱(ラブリュス)
よろず屋
忍者男・呪眼族
クエスト「魔法少年誕生」

2話横破魔界
宝箱
よろず屋(いただき・ぶんどり)
修羅次元
宝箱(枯枝の弓)
よろず屋(よくばり・うはうは)
夜魔族

3話魚強魔界
宝箱
よろず屋
修羅次元
宝箱(肉球グローブ)
よろず屋(イワシ系)
呪術師・鋏殻族


4話武闘場
宝箱
日ノ本武闘大会
武闘大会制覇のトロフィーはまだ先か?4話の時点ですべて行っても意味なかった、修羅の大会が必要ぽい
修羅次元
宝箱(ゆびぬき)
死姫族・魔法剣士
日ノ本武闘大会

5話半丁魔界
宝箱
悪魔詰将棋
ストーリー進捗?で隠れている巨眼族発見。クエスト「巨眼族解放クエスト」に影響する
修羅次元
宝箱(見習いの槍)
サイキック・忍者女
悪魔詰将棋

6話転売魔界
宝箱
クエスト「目標は武具屋」
クエスト「目標はアクセサリー屋」
クエスト「目標は金屋」
よろず屋(本編クリア後出現?)
修羅次元
宝箱(レプリカソード)
重騎士女
クエスト「現場仕事を狙え」
クエスト「子供を狙え」
クエスト「スニーカー好きを狙え」

7話怨泉魔界
宝箱・クエスト「怨泉の秘密」
よろず屋
修羅次元
宝箱(ヨレヨレの服)
よろず屋
重騎士男
クエスト「修羅怨泉の誕生」

8話大穢戸魔界 貧民街
宝箱
クエスト「お恵みくだサーイ!(本編クリア後?)」
修羅次元
宝箱(枯枝の弓)
侍女・猫娘族
クエスト「うな重くいてぇ」

9話死国魔界
宝箱
クエスト「よみがえれ鳴屠渦」
修羅次元
宝箱(かわいいステッキ)
教授
クエスト「狙いは修羅魔ダコ」

10話黄泉魔界
宝箱
よろず屋
修羅次元
宝箱(改造モデルガン)
よろず屋
妖花族・天使兵

11話殺滅魔界
宝箱
修羅次元
宝箱(コモンオーブ)

12話殺滅鎮呪府
宝箱
よろず屋
修羅次元
宝箱(スリッパ)


13話大穢戸魔界
仲間は1話と同じ
宝箱も1話と共通か、1話で取っていたら無いかも
クエスト「懲らしめてあげて」
よろず屋
修羅次元
宝箱

14話聖域への道
宝箱
修羅次元
宝箱(パワーベルト)

15話魔の聖域~最奥~
宝箱
クエスト「強者を求む」
修羅次元
宝箱(インペリアル)
クエスト「最高の悪魔の観察」

🏆「常連客」

内容:ローゼンクイーン商会のお客様ランクを最大まで上げる。
最大ランクは12
修羅編に突入後「超魔王級ガチャ」連打で貯めたお金でアイテムを100個単位で購入し、ランクを上げよう。トロフィー取得タイミングがなぜか12になった時に出なかったのは謎です。その後ガチャをしていたらトロフィーが解除された。ひょっとしたら自動売却が影響したかな?

🏆「大人買い」

内容:魔界病院でガ邪ポンをコンプリートする。
超魔王級ガ邪ポンをコンプリートするとトロフィー解除

🏆「お薬出しておきますね」

内容:魔界病院で全ての凶禍薬液を手に入れた。
サブクエストをクリアしていくことで報酬としてもらえる。魔界観光8話のクエスト「お恵みくだサーイ!」は本編クリア後に受けましたが、詳しい発生時期は不明。報酬は「悪陽花茶」
クエスト「よみがえれ鳴屠渦」は9話の魔界観光で受注可能、報酬は「黒イカ墨」
全7種

🏆「ま~た調査ッスか」

内容:アイテム界調査を100回行った。
調査団支援部隊のLV強化を行うことで効率的に行うことが出来る。1つのアイテムでアイテム転生10回行うトロフィーもあるので同時並行を意識しよう。魔ソリンを使って自動周回すると一瞬で調査も終わるので活用も視野に入る

クエスト「調査員のノルマ2(調査30回完了)」時にトロフィーが解除された。クエスト受注前に派遣分がたまたまそうなったのかもしれませんが、「調査員のノルマ3(調査100回完了)」のクエストがあるだけに多少謎は残る

🏆「由緒正しい品」

内容:一つのアイテムでアイテム転生を10回行った。
転生を行うには、アイテム界の最深部まで攻略済みのアイテムのみなので、アイテム調査団を利用しよう。アイテム調査完了で受け取ったアイテムのレアリティを上げてレア度が上がると最深部まで行ってあったとしても、再度最深部まで進める必要がある。連続して出そうとして見つからないなーっと思ったらだいたいこのパターン。
履歴は4代前までしか見れないので名前を変えて10回用としてロックしておくとわかりやすい。

🏆「ジオマスター」

内容:ジオ5連鎖以上で全消しする。
場所:練武4
ワープが運が絡みますが、西の黄色を青床に投げて、東→北→西→南→中央の順に攻撃登録をする流れ。

🏆「ボッコボコ!」

内容:コンボ数20を達成する。
固有:攻撃支援(アーチャー女)
汎用:手加減(魔神級ガチャ)
汎用:コンビネーション(ガンナー女★3)
上記を備えたキャラを4~5人揃えて、攻撃登録でコンボ達成。以下は参考動画

🏆「そして敵は死ぬ」

内容:100億以上のダメージを与える。
色々やり方はありますが、修羅15の流れでやるなら以下の記事の終わりの方を参考にしてださい
ディスガイア7 修羅「絶勝編」第15話攻略 - ファミ蔵通信トロフィー部

まだストーリー途上の方が多いと思いますが、この100億を狙うのであれば、固有キャラのクラス熟練度を上げる際に「氷棲族」は意識して取っておくことをお勧めします。また、フジは剣で進めていき、クラス熟練度は全部取るつもりでやっておくとスムーズです

🏆「圧☆殺」

内容:弩デカ魔ックス状態の攻撃で敵を100体倒す。
弩デカ魔ックス部隊を強化し、所属させればかなりのダメージが出る。修羅編でも活躍するのでオススメです

🏆「侍魂」

内容:神討モード状態の攻撃で敵を100体倒す。
神討モード状態で神討限定技以外の特殊技もカウントされているで、お好きな技で。
神討ゲージの貯まりやすさは、キャラクター>ステータス>ユニット情報>蓄積条件で確認できます

🏆「就職斡旋所」

内容:全ての汎用クラスを解放する。

  • 山吹色のお菓子:アイテム界の不思議な小部屋のよろず屋で売っていることがある
  • あやしい触手レア:3話の魔界観光でよろず屋のぞいたら売ってました。
  • 隠れている巨眼族:魔界観光5話で出現。関連するクエストも出現条件か?魔界観光で受注できるクエストを消化していけばいいのかも


🏆「ピリノミクス」

内容:所持ヘルが100億HLを突破。
修羅編に突入すると出来るようになる超魔王級ガチャの連打でヘルを稼ぐことになる。ドリンクバーのエキス稼ぎも同時並行に行えるので、遅かれ早かれやることになります。

🏆「至高にして究極の一品」

内容:レアリティ「エピック」のアイテムを入手する。
レアリティ100にするとトロフィー解除。アイテム強化とアイテム転生を繰り返して、レアリティを100までもっていく。転生するにはそのアイテム界の最深部まで行く必要があるので以下を繰り返す。調査団に任せるとスムーズ

  1. アイテム界で最深部へ
  2. アイテム強化
  3. アイテム転生
  4. アイテム界で最深部へ…エンドレス

調査団メモ
いくつも潜っていくのは大変なので、強くしたいものは自身でレベルスフィアなどを倒し進め、効率化(成長・経験値)のステータス用の装備は調査団に任せるなど分業しよう

🏆「そして伝説へ」

内容:伝説の武器を手に入れた。
準最強装備のアイテム神から盗む。最強装備を持っているボスの出現条件は、アイテムレベル300以上で30階に出現する。

アムルテンの30階のボスがムスペル所持。0%で盗めなーい!

ざっくり検証したので参考程度で
「ステータス差を埋め盗む方向」
試行キャラ:シーフォー
対象:30階ボス
シーフォーにはシーフ固有魔ビリティーの「盗賊の技(盗む+100%)」をつけています
おおよそ素のステがHIT1200万程のシーフォーに「ヒットアップ(教授等)」でHIT2000万に

ボスに「スピードダウン(忍者・呪術師等)」で4500万→2700万に

すると全て0%だった装備品が以下のように変化した。ステータスの差が埋まったことにより確率変動したと考えられます。ただ、そもそものボスの引きも重要なのである程度セーブ&ロードを繰り返す必要がありそう。また、放置していた病院の凶禍薬液がこの辺から活きてきそうですね。

ハンド系のアイテムの入手経路はノーマル2話魔界観光でいただき・ぶんどりハンド、修羅2話でよくばり・うはうはハンド、神技ハンドはアイテム界の不思議な小部屋のよろず屋で確認。以下は同じステでうはうはハンドの場合の確率


詳細は以下の記事を参考に
[ディスガイア7 アイテム神から最強装備を盗む手順 - ファミ蔵通信トロフィー部]

🏆「裏では頑張ってます」

内容:周回スキップで一度に100回分の戦闘をスキップする。
一度クリアしたステージでR1ボタンで自動戦闘をONにし戦闘を終了すると、周回スキップを選べるので100以上にするとトロフィー解除。累計では無く、一度に100以上にする必要があります

【トロフィーバグ】

トロコンまでに2回条件を満たしてもトロフィー解除されない事がありました。本体を再起動し、再度条件を満たしたら解除に至りましたので、初歩的ではありますがお試しください。
このトロフィーバグは特定のトロフィーというより、一定確率でどのトロフィーでも起こり得る気がします。遭遇したトロフィーにより対処が違いますが「セーブデータの読み込み直し 」「本体の再起動」「記録屋の閲覧」「再度条件を満たせるものはもう一度行う」「倍速設定を通常に戻して行う」等。
例えば筆者の場合「1億以上の誠意を見せるトロフィー」が取れなかった為、本体を再起動し同じセーブデータからトロフィーが解除されています。クエスト系のトロフィーの場合、クエスト屋を見ても解除されない場合、再フラグが立てられず困った状態になることも考えられます。メーカー側の速やかな対応が待たれます。