ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

FF14 6.0未知・ギャザラーお役立ち情報

ギャザラー

本記事の内容

暁月編ギャザラー80レベルから90レベルに向かう途上のプレイヤー向けです

6.0白貨の使い道

伝承録の交換手形G3に交換(各都市のスクリップ取引窓口<ギャザラーの取引<白貨の取引90~素材・雑貨)※手形G3を表示されるにはメイン「シャーレアン魔法大学」まで進める必要があります(IDを1つ越え、少しイベンントを進めた辺り)

追記修正:メインストクリアしました交換した手形G3はのちに伝承録と交換します。16枚×9種=144枚=14400白貨ストーリーが進むと交換できる伝承録が追加されます。

白貨が大量に必要になるので、ギャザレベリングは主に収集で行い、お得意様もギャザラーに充てるのをおすすめします。それでも90レベルになっても少し足らないくらいだと思います。

f:id:trozo:20211210060645j:plain

※6.0の伝承録交換はラザハン(6.0のメインを進める必要あり)特殊品交換窓口で交換します。

旧ギャザクラ黄貨→白貨交換モードゥナのスクリップ取引窓口

序盤のルート

  • ★2時(園芸)ー4時(園芸)ー6時(採掘)がオススメ。採掘にシャーレアン大学の経験値を振り分けると丁度いい。ガレマルドが飛べるようになってからかつ嘆きの海エリアまで行けるようになってから始めるのが前提
  • 全てのエリア飛べる方は上記に0時(採掘)を加えると良いと思いますし、自由にカスタムできます。
  • ※序盤のレベルが足らない方はGC調達任務を、白貨はお得意様も視野に。
  • FF14 6.0風脈一覧 

  • 当店のおすすめテレポのヒストリーに順に固定しておくとスムーズです。上記2時ー4時ー6時ならサベネア島/デミールガレマルド/テルティウム駅嘆きの海/涙の入り江(逆から登録しておくと上から順になります)
  • 81レベル以外の収集素材恐らく自分のレベルが収集素材と同じ以上でないと納品出来ない。後から納品しても良いが、アイテム枠に注意しよう。(例:自分の園芸レベルが83の時、85ココナッツは納品出来ないが、自分が80レベルで81パーム原木は納品できる要検証、どうゆう仕様なのか…

未知

座標はメニュー<採集手帳<切り替え(PSは△ボタン)<対象選択でマップ表示

エーテから近い(4時は飛べるようになってから)▲は飛べるまで遠いので極力避けたい

0~2時/12-14時

▲採掘81アメトリン原石 ラヴィリンソス/アルケイオン

▲採掘85北洋岩塩 ラヴィリンソス/アルケイオン(同上)

園芸87シューコン エルピス/アナグノリシス

園芸90エルダーナツメグ エルピス/アナグノリシス(同上)

2~4時/14~16時

★採掘87フリギアンゴールド ガレマルド/キャンプ

採掘90エブラーナアルメン  ガレマルド/キャンプ

園芸81パーム原木 サベネア島/デミール 

園芸85ココナッツ サベネア島/デミール(同上)

4~6時/16~18時

園芸83レッドパイン原木 ガレマルド/テルティウム駅

採掘90白目鉱 サベネア島/パーラカの里

6~8時/18~20時

採掘83蒼鉛鉱 嘆きの海/涙の入り江

園芸89黒麦 ラヴィリンソス/アポリア本部

園芸90アイスバークレタス ラヴィリンソン/アポリア本部

8~10時/20~22時

園芸90カエアン綿 ウルティマ/リア・ターラ

10~12時/22~24時

採掘89ブルージルコン エルピス/十二節の園

採掘90鉄雲母 エルピス/十二節の園

紫字は紫貨・他は白貨

6.0未知早見表

f:id:trozo:20211223021459p:plain

復帰者向け収集のおさらい

下の画像をご覧いただいて、「これは何のゲームですか?」と思った方は読んでください。収集を理解されてる方は読み飛ばしてください。

f:id:trozo:20211206063531j:plain

まず収集(旧蒐集)はすでに5.x時代に大幅に改修されており、審美眼やコーションなど聞き覚えのあるものは全て廃止されております。また、収集アクションはホットバーにセットする必要がなく、画像左のウィンドウで全て完結されるようになりました。具体的なやり方としては

  1. ブーストアクションをGPを使って有利バフを発動
  2. 3つあるアイコンのいずれかで収集価値をのばしていく(それぞれ特徴があります)
  3. 希望の価値まで高まったら収集品を採集(残り耐久の分だけ掘れます)お得意様だと600経験値目当てなら1000だったり用途で目指す価値は変わります
  4. 通常採集で使用する獲得確率アップや耐久回復などのアクションも組み合わせることはできます
  5. この数字はそもそもの採集できる確率です。例えば95%ならGP50の5%アップを使って100%にするもよし、ケチって大丈夫に賭けるのもいいでしょう

ざっくりスキル回し(80→90レベリング用)

自分はこうやってます例(特に最適解ではない)

GPに応じて違いますが考え方としては価値1000にしてGP300残しで終わるイメージ。しっかり装備のある方はご飯込みでGP900でしょう(ご飯:クラブケーキやペッパーポポトあたり)

  1. 集中検分(GP200)→大胆
  2. 集中検分(GP200)→大胆※最速ココで価値1000になります
  3. 集中検分(GP200)※1→(優先順位)慎重>純化>大胆=いずれかで価値1000なったら5へ、届かなかったら4へ。※1集中検分を使わずに価値1000に届く場合は使用しない
  4. 慎重>純化>大胆の優先順位で価値1000に仕上げ、価値1000に届かない様なら集中検分を使用。それでも届かない場合、装備が死んでる可能性があります
  5. GP300残れば石工の理/老農の知(これはホットバーに登録しておきましょう)
  6. 収集品採集

別パターン】集中→慎重で価値334以上上がるステータスを満たしてる場合

  1. 集中→慎重
  2. 集中→慎重
  3. (集中)→慎重>純化>大胆
  4. GP300余れば石工の理/老農の知
  5. 収集品採集

という分岐の比較的少ないパターンも考えられます。

※どちらのパターンも3~4個掘れてれば問題ないと思いますが、前パッチのしっかり装備なら4~6個は期待したい(参考:自分の装備は獲得2653・技術2651・GP856、ご飯ペッパーポポトHQ食べてGP906で試行しています)

※85レベルで新たなGP100のアクションを覚えるので組み込めます。スキル回しを最適化するのは90レベルかつ装備が揃ってからなのでレベリング中はざっくりこんなもんでいいかと思います。

補足追加】収集価値の上昇値がカンストした状態な時にスキル回しがはじめて固定されます。下画像の黄色枠の数値がカンストした状態なので、この状態にもっていってからスキル回しを考えるというのが良いと思います

レベリング中はステータスが足らない状態なので、そこで無理に考えるより、先に90レベルそして装備を整えるのが先という事になります。よってレベリング中とカンスト状態のスキル回しは同一ではないと言えます。※多くのケースでガチ禁断=カンストになるような設計になっています

f:id:trozo:20211218140026j:plain

 

伝説Lv90

最低技術2990~(6.1素材は3230~)

獲得3295以上 獲得数+α発動  

技術3401以上 獲得ボーナス+%発動

0~2時/12-14時

採掘 極硬水 ガレマルド/キャンプ

採掘 北州苫灰石 ガレマルド/キャンプ

採掘 エブラーナダンビュライト鉱石 ガレマルド/キャンプ

2~4時/14~16時

採掘 極硬水 嘆きの海/涙の入り江

ルナアダマン鉱 嘆きの海/涙の入り江

4~6時/16~18時

採掘 極硬水 エルピス/ポイエテーン

採掘 ロジウム砂 エルピス/ポイエテーン

6~8時/18~20時

園芸 天然香辛料 エルピス/アナグノリシス

園芸 メンピサン原木 エルピス/アナグノリシス

8~10時/20~22時

園芸 天然香辛料 サベネア島/パーラカの里

園芸 金マユ サベネア島/パーラカの里

園芸 サベネアンコーン サベネア島/パーラカの里

10~12時/22~0時

園芸 天然香辛料 ウルティマ・トゥーレ/イーアの里

園芸 迷い草 ウルティマ・トゥーレ/イーアの里

刻限

シャーレアン魔法大学文化学部クエスト(採掘・園芸)

価値600以上推奨・納品自体は価値240~でも可能ではある。納品時白貨超過注意。

対象を6個納品:採掘・園芸で多少場所は違う。クエスト受注にはメインストーリーの進捗採掘・園芸のレベルが必要になります

はエーテから近い方

Lv.80 ラザハン文化の必需品

〇採掘 サベネア島/デミール

園芸 サベネア島/デミール

Lv.83 ガレマール文化の必需品

採掘 ガレマルド/キャンプ

〇園芸 ガレマルド/キャンプ

Lv.85 極限文化の必需品

〇採掘 嘆きの海/涙の入り江

園芸 嘆きの海/涙の入り江

共に徒歩だと結構遠い:フライング推奨

イベントクエストを挟みます

採掘 (クガネからエーテで紅玉海方面)獄の蓋

園芸 (テレポ)紅玉海/オノロコ島

※どちらでも構いません、1つ。

Lv.88 古代文化の必需品 

採掘 エルピス/アナグノリシス

〇園芸 エルピス/アナグノリシス

f:id:trozo:20211209132246j:plain

LV.90今宵、魔法大学で

納品アイテム:誓いの素材

採掘 ラヴィリンソス/アルケイオン

園芸 ラヴィリンソス/アルケイオン

f:id:trozo:20220106041329j:plain

漁師の大学はこちら

6.0大学「漁師」クエスト手順(マップ付き) 

関連記事

6.x未知・伝説・刻限

6.0刻限と精選スキル回しについて

6.0漁師「巨海の霊砂」入手手順

6.0製作リーヴおすすめルート(80→90用)

6.0風脈一覧

暁月のフィナーレ やることリスト