ファミ蔵通信トロフィー部

トロコンまでの目安になれば幸いです

テイルズオブアライズ トロコン難易度

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トロフィー難易度

D 36点 簡単

所要時間

C 65時間

PS4版で作成したセーブデータPS5版に引き継げるようになるのは今年の冬をめどにアップデートされる模様(公式発表)。逆にPS5版→PS4版のアナウンスは無いPS4/PS5のトロフィーは別扱いです。

※PS4/PS5のトロフィーを両方取得予定の方は、パッケージのPS5版を購入するとPS4版が付いてこないので注意が必要です

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PS5版/PS4版PS5版はイベントをすべて見て65時間/PS4版は全てスキップし要領もわかっていたので40時間で終わりました。PS5後方互換でのプレイでしたのでロードも気にならず、グラフィックもほとんど変わらなかったですが、戦闘で術技が混戦する所はPS4版は少し処理落ち・スローになったりします。

プラチナまでの道のり

時限要素 ありません

周回要素 色々引き継いでの周回もありますが、クリア後の世界で続きを行い1周でトロコン可能

難易度 影響するトロフィーはありません

オンライン なし

バグ トロコン過程でフリーズ・エラー等一度もありませんでした※ただし、PS5版でトロフィー自体が取得できない事案が幾つか報告されております。これはアライズ特有のバグというより、PS5本体の可能性もありレストモードでの開始・終了が影響しているともいわれておりますので、念のため終了時はアプリを終了して電源を切っておくなりした方が良いかと思います。また、ゲームデータインストールの際、ゲームプレイが可能になっても、次に行われるデータの全てインストールしてからプレイするのも対策になるとのことです。

実例今から記すのは自分のフレンドが実際に起こった事で、どのように回避できたかを出来るだけ詳しく書いておきます。※回避を保証するものではありません

状況:本編クリアし、トロフィーは残すところ「過去を越えし者(記憶機械のボスラッシュ)」「精鋭部隊(修練場集団最上級)」の状況で、まずは「過去を越えし者」をクリアしたところトロフィーが解除されなかった。そこでもう一度やったが解除されなかった。それを4回繰り返したところでひとまずそれを諦め、もう1つの「精鋭部隊」を先にやったところ、なぜだか「過去を越えし者」「精鋭部隊」「アライズマスター(プラチナ)」が同時に取得できたとのこと。同じ症状の方または近い状況の方がおられましたら、一度上記の様に先に取得出来そうなもの、またはもう一度何らかのトロフィーフラグが立てれるものをクリアしてみてはいかがでしょうか。何らかのボスがトロフィーのフラグを共有してる可能性もあるのかもしれません。{PS5でプレイ・DL版PS5テイルズオブアライズ・レストモードは基本使っていないとのこと}

こういったことでトロフィーが取得できないのはほんと悲しいですよね…事象に遭遇した方、お悔やみ申し上げます。

コンプリート・収集要素

🏆「うじゃうじゃフクロウ」(全38匹中)32匹見つける

🏆「みっしりフクロウ」(全38匹中)38匹見つける

🏆「速攻料理人」初めて料理を作る

🏆「世界を覆う食欲」(全38種中)レシピ30種入手する

フクロウ・料理レシピ

🏆「大物狩り」(全20種中)ギガント20種全て倒す

ギガント弱点早見表

🏆「グッドアングラー」初めて魚を釣る

🏆「ゴッドアングラー」全ての種類の魚を釣って親父に報告する

釣り場とルアー入手方法

🏆補足「止まらぬおしゃべり」(全320個中)スキッド300個みる。プレイレコードで300以上見ているのに解除されない場合、スキッドが解放してあるが、未読の可能性が高いです。野営地に行き、休憩すると「思い返す」でスキッド一覧をみると、青っぽい未読マークと思われるものがあるので、それを読むことにより内部カウントが加算されます。300以上見てるのに解除されない場合お試しを

🏆「アームズマニア」(全103種中)武器を100種作る。プレイレコードから何種作ったか確認でき、何を作ってないかは商人の武器作成画面の武器説明の右下に小さく緑色で”作成済み”と表記されています※素材で「神秘の大輝核」が大量に必要になってきます。おすすめの場所ゲラム=ヘルガラヒ地表にFTし、進んで右側のテアフォル=ヘルガラヒ星霊力収束領域にワープ、下層3階-第二区を逆走するとそのほとんどの敵が落とします。ごはん「フルルのパンケーキ」があるとさらに効率が上がります。

🏆「万能解決人」(全70個中)サブクエストを70個クリアする。このトロフィーを取るには隠しダンジョンも含めた様々コンテンツをクリアする必要がある。※69/70とあと1個サブクエどこーって人は高確率で「岩戸の中へ」を見落としてると思います。カラグリアー却火の塹壕・炎の門にFT-東側ー道なりに行くとクエストが発生します

トロフィーチャート

  1. 好きな難易度でストーリーを進める。途中発生するサブイベントもこなせるものはやっていきましょう
  2. アクセサリーの効果が大きいので、最低限自分が操作するキャラクター分はしっかり作ろう(本格的強化はストーリー後半アクセサリーの「移植」解放後)
  3. 終盤~クリア後からアーティファクトを意識、報酬にあるようなら積極的にクリアしよう。特に効率に影響するため経験値や素材稼ぎはアーティファクト取得後でOK

    アーティファクト全23個・トロフィー的優先順位

  4. 隠しダンジョンや修練場をクリア

レビュー

PS5初のテイルズオブシリーズ「心の黎明を告げるRPG」。開発側も新規ユーザー獲得のためライト寄り、王道に舵を切ったと明言していたとおり、感覚的な操作感とテンポの良さがでている。戦闘は爽快感が全面にでており、秘奥義や術技・ブーストアタックと組み合わせがいいバランスに仕上がっている。キャラクター変更によるコンボというより、自操作で完結できる点で複雑さを緩和した印象。ただ、詠唱系で操作して進めると、仲間の秘奥義によって自分の大技の詠唱がリセットされる点は気になり、あくまで主人公操作が前提の作りが過去のシリーズの奥深さとは違っていた。

ストーリーは最初仮面が大丈夫かなとおもったが、終わってみれば胸に染みるさわやかな後味でとても満足できた。特にテーマ曲の1つ絢香の「Hello Again~昔からある場所~」は絶妙にマッチしている

やり込み重視の自分にとっては隠しダンジョンのおまけ感や武器カスタムが無いのは残念だったが、新しいテイルズとしては十分たのしめた作品である

戦闘     79 突き詰めると作りは甘い

ストーリー  90 嫌味のない爽やかさ

グラフィック 80 PS5としては標準的か

システム   65 やり込み派には物足らない

サウンド   94 テーマ曲が抜群

スコア  82

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